【あると】halfway EDP-01(ノーマル用)のレビュー

取り付けに関しては以下の記事にて。



取付から約2週間。下道+高速、レギュラー+ハイオクでトータルで検証?してみました。


まずレギュラーでの使用感。
取付前に比べて、3000回転以上は明らかに加速するなーと言う感じです。シートにめり込む加速感は有りません。高速での合流も純正でも割と楽ですが、さらに楽。5速からの加速は特に楽になりました。

燃費は割と落ちます(550キロが限界くらいかな?)
70kmでクルコンONで瞬間燃費は24キロくらいです・・・(ノーマルは27くらいでした)




続いてハイオク。


レギュラーに比べて加速はしやすい感じです。グーーって感じです(ぇー
燃費はレギュラーと比べてもそんな変わりませんが、ついつい踏んで悪くなりそうです。





そんな感じです(´・ω・`)

ノーマル吸排気でもう少し加速の伸びが欲しい・・・って方にはいいと思いますが
マフラーやらエアクリをオープンにするなら、ノーマル用はまったく必要ないと思います。



燃費がいい方がええわ!とお考えの方は純正が最強だと思いますね。間違いなく燃費落ちますw


さて…次はワークスの唯一気に入らないところ・・・?に手を加えたいところです。
[PR]
# by Z250love | 2017-12-13 23:42 | クルマ カスタム | Trackback | Comments(0)

【あると】Egオイル+MTオイル交換

23355キロ
c0336907_22032824.jpg



今回は買ったお店でやってもらいました(´∀`)
カレンダーとウォッシャー液ももらえてありがたやありがたや・・・しかし距離が進みますね。。。

[PR]
# by Z250love | 2017-12-03 22:05 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】サブコンを付けてみた。

ついカッとなって買ってしまいましたEDP-01(´・ω・`)



だって11月23日からセールで5000円も安かったんだものォォォーーッ!!

ちなみにこちらの製品は以前乗っていたエッセにも付けていてかなりお気に入りでした・・
燃費に悪影響もなく、3000rpm以上での吹け上がりがたまんねえぜって感じだったんですよね。

そんなのを求めてタイミングも重なり買っちゃいましたテヘペロ


んで今日帰りにクロネコで引きとって、さっきつけました。。。


サブコンの配線5本をかませたりするだけなので簡単ですが、、如何せんECUの配線なので怖いです。。
エッセの時は配線の図面も読めなかったのでプロにやっていただいたんですが、今は少しだけ理解できたので自分でやりました。

ECUはストラット助手席側。サブコンの本体自体は防水ではないので、室内に配置。
配線引き込みがまずめんどくさかったです。

c0336907_23125354.jpg


1時間程度で無事工事完了。そして動作確認終了ε-(´∀`*)ホッ
ハタから見たら完全にやばい人に見えたでしょうw



c0336907_23130879.jpg

EDP-01はノーマル用と吸排気交換用がありますが、マフラーは交換しないつもりなのでノーマルをチョイス

グローブボックスを外したとこになんかの箱があったので、そこにつけました。
詳しいレビューは後ほど。


#配線ミスるとエンジンブローの恐れがあるので、プロに頼むのが一番かと思います。

[PR]
# by Z250love | 2017-12-01 23:33 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【快適装備】ピボット 3-drive・AC スロットルコントローラー レビュー

取り付けて2ヶ月くらい経ちましたが・・・使い心地とかのレビューです(・∀・)


ブツはこいつです

c0336907_17142238.jpg



自分のアルトはMTなので必要なものとしては
スロコン本体
車種別ハーネス: TH-2C
ブレーキハーネス: BR-2
THA-MA1 3-drive・AC用 MTアダプター汎用
ピボット MTC-7 MT車用クラッチハーネス


になります。


装着に関してはググると出てくるのでそれを参考にしましたw

配線を分岐したり繋いだりがありましたが、電気さっぱりな自分でも何とか配線は完了。
配線、装着込みで取り付け時間は4時間程度でした。


・・・と配線まではいいんですが、MT乗りだとクラッチスイッチが鬼門ですね。
○んカ○でもクラッチペダル外したというのがザラでしたので。。

自分は無理やり手突っ込んでカプラ外して取り付けましたが、マジでクソせまいです。
左手が変な角度で、しかも片手でカプラのロック外して引っ張らないといけませんw

あとはデッキ裏から車速パルスとバック信号を引っ張るのがめんどかったくらいです。
他はカプラーオンなので楽でしたね。




以下スロコンとしてのレビューですが

スポーツモードは追越を掛けるときはかなり便利。1~7まであるようですが、1で十分w
エコモードは加速が鈍くなるのであんま使いませんね。。エコじゃあないような?



ざっくり言うと、ノーマルアクセルで10踏んだときに、スポーツだと15:エコだと5踏んでるよな感じなので
ぶっちゃけエコモードは必要ないですね(軽だととくに。)

ただアクセルとブレーキの踏み間違いするよな人にはいいんじゃないでしょうかね?
毎度思いますが、踏み間違えもさながら、踏みっぷりもおかしいやろ。。。(´・ω・`)

だからアクセルの操作が荒い人向けかなとエコモードは(ぇー



_______________________________________________


んでクルコン(オートクルーズ)のレビュー


3-drive ACはスイッチのON.OFFでのみのクルコンなので速度の微調整は不可です。
メーター見て、スイッチ押した速度で速度を固定です。

シンプルなクルコンなので気軽に使えていいですね。速度の変動は公式の通りほぼありません。
アクセルの介入レベルも変えれますが、1だと緩く固定、5だとガチ固定なイメージ。
自分は1にしてますが十分。


ちなみに上り坂はもちろん、下り坂も速度維持なのでグワングワンして尚気持悪いですw

平坦な道だと楽ですね。下り坂でもアクセルONOFFあるので、燃費はある程度落ちるんじゃないかなと思います。
あくまでスロットル開度を固定ではなく、速度を固定なのであしからず。


総合的なレビューとしては、2万円ちょいで高速が楽になるのはいいと思います。
ずっと高速乗っててから休憩すると、右足首痛いですからね・・・それはなくなります。

長距離の高速乗らない人は要らないと思います。これはガチ。
ただ高速を頻繁に乗る方、たまに長距離行く方はかなり楽になります。楽になるだけですw


お勧めとは言えないけどあると便利な装備・・・・そんな印象ですね。
[PR]
# by Z250love | 2017-11-24 19:29 | クルマ カスタム | Trackback | Comments(0)

【毎年恒例】北金ヶ沢の大イチョウ ビッグイエロー2017を見てきた

今年も行ってきました北金ヶ沢・・・ッ!!



とレポの前に去年の北金ヶ沢





毎度恒例の深浦へ向うわけですが、いつもどおりにR101を走ってもつまらない・・・

ということで、地図を見てたら面白そうな道をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

c0336907_19410036.jpg

県道192号・・・以前から気になっていたなんたら峠です(ド忘れ



まぁせっかくなんで行ってみました(´∀`)
c0336907_19100985.jpg

ダメでした(つд⊂)
軽でも通るのが嫌な道路ですね。まして積雪に落葉。こんなんいけるかよ。。。。



気を取り直して道の駅ふかうらで休憩。若干、白くなってきましたねー
c0336907_19110908.jpg



海側はもう大荒れ
c0336907_19130770.jpg
c0336907_19135291.jpg
c0336907_19140668.jpg




そこからはすぐイチョウです(個人差があります
c0336907_19153063.jpg

c0336907_19163219.jpg


今までなかった雪とイチョウのコラボが見れましたね。これは眼福・・・
いやぁ綺麗でした。初めて来る人も結構いたようで、着々と観光場所として定着しているようです


ハラヘッタからオヤキを喰う。うまい(^ω^)
c0336907_19171208.jpg






そこから暗くなるまで時間潰し。4時頃にまた現地へ向ったらこの有様です。冬本番やんけ・・・
c0336907_19175668.jpg



北金ヶ沢近くのイチョウも拝見。こちらは散り気味。だけど綺麗ですね・・・いい。
c0336907_19200331.jpg
c0336907_19204751.jpg
c0336907_19210573.jpg
c0336907_19212420.jpg
c0336907_19220226.jpg




ちなみに上の写真のオヤキは、普段はこのイチョウのある駐車場で買えます。
イベント期間中は大イチョウに出張なんですねー
c0336907_19240539.jpg




相変わらず気になる人たち

c0336907_19230903.jpg
c0336907_19232708.jpg
c0336907_19234774.jpg





16:30になりライトアップも始まっていました。人も一気に増えてました・・
c0336907_19275327.jpg

c0336907_19251040.jpg
c0336907_19254251.jpg



さらに吹雪きも手伝ってくれます(寒
c0336907_19263524.jpg
c0336907_19272247.jpg





いやぁ綺麗だ・・・吹雪いてるのも、幻想的でいいね・・・
c0336907_19283226.jpg




ちなみにまだ少し緑がかってたので、今週末までは見れるかもです。



c0336907_19284574.jpg

あとは買い物して帰宅。NSR市に寄りましたが、どこ走ってたんだよという顔面蒼白ぶりw
初雪に初雪道運転、おっかないけど楽しいですね(゚∀゚)
[PR]
# by Z250love | 2017-11-20 19:59 | クルマ おでかけ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 何時かのターボ海苔さ..
by Z250love at 22:49
たまに覗かせて頂いていま..
by 何時かのターボ海苔 at 20:14
> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【あると】halfway E..
at 2017-12-13 23:42
【あると】Egオイル+MTオ..
at 2017-12-03 22:05
【あると】サブコンを付けてみた。
at 2017-12-01 23:33
【快適装備】ピボット 3-d..
at 2017-11-24 19:29
【毎年恒例】北金ヶ沢の大イチ..
at 2017-11-20 19:59

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧