人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バイク】事故多発、思うこと。八幡平アスピーテ 341号線。ツーリング。

仙北市田沢湖と鹿角に向かう国道341号線で、昨日12日、また死亡事故があったようです

以下コピペ

バイクの男性が死亡 八幡平の観光道路

 12日昼すぎ、鹿角市八幡平で大型バイクとマイクロバスがからむ事故があり、バイクを運転していた男性が死亡しました。

 鹿角警察署によりますと、亡くなったのは仙台市の会社員です。

 12日午後2時55分ごろ、八幡平の熊沢地内の国道341号を走行中、左カーブで転倒して、滑った状態で対向車線に進入し、向かってきた青森市の男性、59歳が運転するマイクロバスの車体の下に挟まれました。

 村山さんは胸を強く打つなどしていて、鹿角市内の病院に運ばれましたが、事故から2時5分後に死亡が確認されました。

 マイクロバスには乗客と乗員20人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。

 現場は、341号と八幡平アスピーテラインの交差点から仙北市方向へ約2キロの場所です。この事故により国道341号の現場周辺がおよそ1時間にわたり通行止めになりました。

 村山さんは友人23人とツーリング中、マイクロバスは観光地を巡っていました。警察が詳しい事故原因を調べています。






今年は知るうちだとあの341号でのバイクが絡む事故はこれで3件。1件は詳しくはわかりませんが、炎上て聞いたような記憶。

2件目は以前ツーリングに行った際で見てしまった事故。アスピーテライン入り口から田沢湖側で、スノーシェッドの下りで転倒、引かれて亡くなった事故。

そして今回の3件目もアスピーテライン入り口から2km田沢湖側と発信されています



2、3件目の事故は宮城からツーリングに来ていたとのこと。2件目は少人数、昨日のは団体だったみたいですが・・・


どんだけのペースかわかりませんが、おそらくいいペースで走っていたと思います・・・自分のブログを見てわかる通り、Zでも数回走ってますが気持ちいいところです・・・上りは。

っていっても低排気量だと上りは全然加速しませんが、それでも楽しいですよ。ですが下りは恐怖です。

なんだかんだってキツイ下りだし、スノーシェッド内に至っては思ったより濡れてる時があります

路面も悪いところもある、車はラインハミだしてくる、ダンプもいっぱい通るし山菜を取る人も道端に車とめてることがあります。カーブの頂点とか当たり前。


自分の見識ですが、あの辺もれなく危ないところです。
景色はすばらしいですが・・・R341で飛んでもない速度のバイクは結構見ました。漏れなく大型


自分が車の後ろで60km程度で走っていると、上りでこのさき左カーブなのにぶっとばしてく大型。
はっきり言って危険極まりない。ほんとびっくりしたのを覚えてます、カスタムされたニンジャだったような。。。
そのあと後ろにBMWのツーリングの人たちが後ろについてきましたが、やっぱ怖かったけど走りは普通で安心でした。

下りだと幸いぶっ飛んだ人は見たことないですが、自分はとにかく怖いんで確実に曲がれる速度までじっくり減速します・・

結構ヘアピンあるんですよね。でなくても砂とか落ちてるところもある。
しっかり見て、かなり手前から減速してけばハイサイドなりローサイドなり防げるはず。



あゆ事故見ると、自分もバイク乗ってるけど怖いとかなりますが・・・・普通に走ってればまぁ転倒もそんなないですし。

なのでコレを見たライダーさんがいましたら、公道では(特に山間部下り)確実な安全運転でお願いします。止まれる速度、手前からブレーキ、できれば中央線際は走らないのが安全かと思います・・・

ツーリングでまったり街中走って峠でスイッチ入る気持ちもわかりますが・・・スイッチいれてもいいことありません

確実に止まれるような、安全圏スピードで楽しく走りましょうって思います


どうか一件でもバイク事故が減りますように。自分も気をつけます・・
by Z250love | 2015-09-13 10:15 | Z250 つぶやき | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250