【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】
2016年 02月 01日
フォークオイルのエア抜き待ちの間にステムベアリングのグリスアップです。
これはXR250でやっていましたが、、、
あっちはテーパーローラーベアリング。こっちは球・・・あぶね(´・ω・`)
まずフロントジャッキをかけてるので、その状態からフレームを吊ります。
ここが一番気を使いましたね・・身震いが止まりませんでした(寒いわけではない
もちろんハンドルも外すのですが、スイッチ類を外すのは後日なのでタイラップで吊ります・・・
そしてステアリングヘッドボルトを外します、んでステムナットも外します(マーキングと回転数チェック)
その状態からフロントジャッキを外します((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さてグリスはどうかな・・・?おっばっちりじゃん♪
すごく・・・ねっとりなグリスです・・・・
ロア三叉(名前忘れ)を外すとベアリングが転がっていくので、下にバケツをセット&キャッチ!
どうやら20個あるらしいのですが、数えたら18しかありませんでした。転がってねえぞ・・・
と思ったら、ホーンに2個くっついてましたww
無事20個あります。
あとは元のグリスを除去してゾイルグリスの海に沈めます。たっぷりグリス漬けないと落ちますね。
もちろんロア三叉にもたっぷり。シャフトも錆防止に塗ります。
アッパーはロアを装着してしまったため・・・グリスを足しただけになりました(´・ω・`)
・・・まぁ大丈夫だろう。んでステムナットをマーキングと回転数を合わせて締めてトップブリッジまで一気にいきます
あとは元通りにして終了。ようやく形になってきました。早く乗りたいなー(^ω^)
これはXR250でやっていましたが、、、
あっちはテーパーローラーベアリング。こっちは球・・・あぶね(´・ω・`)
まずフロントジャッキをかけてるので、その状態からフレームを吊ります。
ここが一番気を使いましたね・・身震いが止まりませんでした(寒いわけではない
もちろんハンドルも外すのですが、スイッチ類を外すのは後日なのでタイラップで吊ります・・・
そしてステアリングヘッドボルトを外します、んでステムナットも外します(マーキングと回転数チェック)
その状態からフロントジャッキを外します((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さてグリスはどうかな・・・?おっばっちりじゃん♪
すごく・・・ねっとりなグリスです・・・・
ロア三叉(名前忘れ)を外すとベアリングが転がっていくので、下にバケツをセット&キャッチ!
どうやら20個あるらしいのですが、数えたら18しかありませんでした。転がってねえぞ・・・
と思ったら、ホーンに2個くっついてましたww
無事20個あります。
あとは元のグリスを除去してゾイルグリスの海に沈めます。たっぷりグリス漬けないと落ちますね。
もちろんロア三叉にもたっぷり。シャフトも錆防止に塗ります。
アッパーはロアを装着してしまったため・・・グリスを足しただけになりました(´・ω・`)
・・・まぁ大丈夫だろう。んでステムナットをマーキングと回転数を合わせて締めてトップブリッジまで一気にいきます
あとは元通りにして終了。ようやく形になってきました。早く乗りたいなー(^ω^)
by Z250love
| 2016-02-01 20:32
| Z250 整備
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