人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】

フォークオイルのエア抜き待ちの間にステムベアリングのグリスアップです。
これはXR250でやっていましたが、、、
あっちはテーパーローラーベアリング。こっちは球・・・あぶね(´・ω・`)


まずフロントジャッキをかけてるので、その状態からフレームを吊ります。
ここが一番気を使いましたね・・身震いが止まりませんでした(寒いわけではない

もちろんハンドルも外すのですが、スイッチ類を外すのは後日なのでタイラップで吊ります・・・
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14440102.jpg




そしてステアリングヘッドボルトを外します、んでステムナットも外します(マーキングと回転数チェック)
その状態からフロントジャッキを外します((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さてグリスはどうかな・・・?おっばっちりじゃん♪
すごく・・・ねっとりなグリスです・・・・
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14441251.jpg

【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14442222.jpg



ロア三叉(名前忘れ)を外すとベアリングが転がっていくので、下にバケツをセット&キャッチ!
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14444060.jpg


どうやら20個あるらしいのですが、数えたら18しかありませんでした。転がってねえぞ・・・

と思ったら、ホーンに2個くっついてましたww
無事20個あります。
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14445092.jpg




あとは元のグリスを除去してゾイルグリスの海に沈めます。たっぷりグリス漬けないと落ちますね。
もちろんロア三叉にもたっぷり。シャフトも錆防止に塗ります。
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14451587.jpg
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14452917.jpg



アッパーはロアを装着してしまったため・・・グリスを足しただけになりました(´・ω・`)
・・・まぁ大丈夫だろう。んでステムナットをマーキングと回転数を合わせて締めてトップブリッジまで一気にいきます
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14454359.jpg
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14455753.jpg




あとは元通りにして終了。ようやく形になってきました。早く乗りたいなー(^ω^)
【Z250】ステムベアリングのグリスアップをしてみた【整備】_c0336907_14470472.jpg


by Z250love | 2016-02-01 20:32 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250