【Z250】東の方に行ってみた その1

5月4日 0時 出発
c0336907_20000599.jpg



第1回 休憩場所到着。そして朝飯(ぇー
c0336907_20133409.jpg
c0336907_20060763.jpg
c0336907_20062112.jpg



おなじみ角館の雲沢ドライブインです。ここまで見て「前もここの記事あったやな?」って思ったあなた。
この記事ですかね・・・!?




ええ、以前のリベンジになりますよ。ですが違うところがあります。店内にこんなものが。
c0336907_20083151.jpg



雑誌の記事のようですね。うどん自販機、話題になったもんなぁ。。。
今は少しは落ち着いたのかな?昔からのファンとしては、少しでも長持ちしてくれるといいなぁと思います。
このレトロさ、そして侘しさ。夜に1人で食べるのが、自分は1番好きですね。
c0336907_20100951.jpg
c0336907_20091109.jpg

c0336907_20374495.jpg


なんか久しぶりの感覚、嬉しくてフルコースいただきましたよ(^ω^)




出発したときは8度とかその辺でしたが、協和に入ると1度。
少し進んで田沢湖手前だと0度でした。装備しっかりしてきたからまだ良かった・・・(´・ω・`)

ちなみに装備としては普通の春の格好にプラスしてネックウォーマー。
JK-515(ジャケット)+プロテクター、PK-908(オバパン)になります。
あ、あとハンカバ付けて、グローブはメッシュにしました。


0度、というか5度をきるとハンカバ+メッシュグローブだとアカンですね。悴んできます。。
走ってて眠くなって危険ですね。そして暗いし眠い。

ツーリングあるあるですが、前日夜は色々考えたりワクテカして寝れないですよね・・・
3時間睡眠がここに来て響いてきました。結局走りますがw



盛岡JASSで給油。相変わらず安い・・・122円でした。
トイレ借りて速攻出発。初めて盛岡の庁舎周りを通ってショートカットしたつもりが、逆に遠かったような(;´Д`)
止まってる暇はないので、ひたすら走って道の駅やまびこ館で休憩。

ここに北来たのは1年半前、宮古に行ったときですね。




到着は3:45。少しだけ明るくなってますね。休憩してるクルマがちらほら。。
c0336907_20382225.jpg
c0336907_20384870.jpg


トイレに張り紙がありましたよっと。こういうのって嬉しいですね、実際宮古まで長いんでw
外に出たら少し明るくなってました。桜は盛り、見ごろですね(´∀`)
c0336907_20390778.jpg

c0336907_20394534.jpg




明るくなったんでペースが上がると思いきや、まだまだ寒い。放射冷却絶好調。
若干そこから記憶はありませんが、宮古に着いて目的地を目指しますが・・・・・

俺氏、道に迷う

c0336907_20403019.jpg





・・・と写真と撮った時点では迷ってたんですが、実際合ってました。
えぇ、今回の目的地はトドヶ崎、本州最東端になります。


このあとは無事駐車場着いたけど、途中看板消えたりでほんと迷ったんですよ。。
一緒に走って来た感のあるBMW乗りの方も着てましたが・・・片道1時間と聞いて帰ってました。。
c0336907_20411022.jpg



しかしこいつぁ綺麗なとこだ・・・すっかり目ぇ覚めちまったぜ畜生(`・ω・´)
c0336907_20413273.jpg



駐車場から少し歩くと自然遊歩道入り口があります。舗装されてるよ(・∀・)
最東端までは3.8キロとの表示があります。
c0336907_20421178.jpg
c0336907_20423727.jpg


落ちそうで落ちないブイ・・・おぉ。。どうしてそんなとこに?すごいバランスやな・・・
c0336907_20432419.jpg
c0336907_20474227.jpg





というのはこの看板で理由がわかりました。震災の津波がここまで来ていたなんて・・・
こんなに綺麗な海なのに。言葉になりません
c0336907_20475603.jpg
c0336907_20481253.jpg
c0336907_20483133.jpg
c0336907_20485252.jpg



この辺から少しずつ勾配がきつくなってきました。
早くも最高到達点、しょっぱなから一気に登る感じです。
c0336907_20491645.jpg
c0336907_20493562.jpg



道中は海を見たり山だけになったり倒木があったり電線あったり(灯台あるから当たり前w
c0336907_20495523.jpg
c0336907_20502634.jpg

c0336907_20504081.jpg
c0336907_20514875.jpg



熊除けのためにラジオ全開で流しながら無心で歩きます。数人とすれ違いながら無事到着(∩´∀`)∩イエーイ
c0336907_20524954.jpg



だが先に灯台へ行く



ここまで大体45分でした。予定より少し巻いたから良かった(゚∀゚)
灯台も景色も、ほんと素晴らしい・・・達成感ありますね~。看板の文字はほぼわかりませんでした
c0336907_20542982.jpg
c0336907_20532810.jpg
c0336907_20534724.jpg
c0336907_20540570.jpg
c0336907_20544771.jpg




思い出ノートがあったので書いときました。北海道のライハ思い出しますね・・・こういうの好きですわ。
色んな人が、色んなことを思いながら、ここまで歩いてきているんやな・・胸熱
c0336907_20551803.jpg



少し休憩したら気になった幻の滝方面へ。滝はなかったけど素晴らしい景色!!
盛り上がった土?が印象的。本当に綺麗だったなぁ・・・ここでオバパンとYシャツを脱衣。
c0336907_20554177.jpg
c0336907_20562811.jpg
c0336907_20571913.jpg
c0336907_20594888.jpg
c0336907_21012902.jpg


・・・っていうか歩きやすいカッコウで登りましょう(靴はスニーカーですが、服装はフル装備で来たため)


少し戻ってようやくの本州最東端の碑があるとこへ。
c0336907_21031029.jpg
c0336907_21032790.jpg


c0336907_21073686.jpg


結構灯台と離れてるんだなーと。感慨深い。そして景色はかなりゴツゴツしい。
なんかサスペンスのラスト10分の現場みたいだし。
転んだら一発で怪我する、そんな場所ですね。自然のままです。
c0336907_21044073.jpg
c0336907_21061530.jpg
c0336907_21065212.jpg
c0336907_21084501.jpg
c0336907_21093353.jpg
c0336907_21101309.jpg
c0336907_21112610.jpg
c0336907_21114862.jpg
c0336907_21124434.jpg


波の音も低くドォー・・・と。それ以外の音はありませんでした。
ちょっと歩き疲れてたんで、休憩して戻ります。魚つき保安林という響きすこ

c0336907_21133405.jpg
c0336907_21140546.jpg



そいえば桜も咲いてました。
c0336907_21142914.jpg



・・・津波がかなりの高さまで来てたという事実。周りをしっかり見てみると痕跡が・・・
ブイの他にも、曲がった鉄も枝に引っかかっていました
c0336907_21150726.jpg
c0336907_21162835.jpg
c0336907_21184402.jpg



ここまで戻ってジャスト8時。結構人も増えてきてびっくり(゚д゚)
途中、胸部プロテクタ付けたライダーさんとすれ違いましたが、やはり暑くなってジャケット手持ちしてました。
したに降りたら恐らくなバイクがありました。VTRですね~乗ってみたい!(^ω^)
c0336907_21202419.jpg


そして無事駐車場到着。暑いわ。。。
ここでハンカバを外して、オバパンもやめました。
c0336907_21214912.jpg
c0336907_21225497.jpg
c0336907_21223324.jpg



持って行くの忘れたコーヒー一気に飲み干して、次は宮古駅へ。目的は最東端証明書。
北海道で証明書集めたら、すっかり集めたくなっちゃいましてね・・・
c0336907_21234156.jpg
c0336907_21242910.jpg
c0336907_21280332.jpg



証明書は100円、ステッカーが200円、クリアファイルもついてくるよ!
そして最東端行かなくても買えるという事実・・・いや、是非行ってから買いましょうw

駅には立ち食い蕎麦もあって食べたかったですね。暑くなけりゃ


自分土産を買って出発。旅はまだ続きます・・・・
[PR]
by Z250love | 2017-05-05 23:18 | Z250 ツーリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://z250akt.exblog.jp/tb/26638149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 何時かのターボ海苔さ..
by Z250love at 22:49
たまに覗かせて頂いていま..
by 何時かのターボ海苔 at 20:14
> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【あると】EDP-01(ノー..
at 2017-12-13 23:42
【あると】Egオイル+MTオ..
at 2017-12-03 22:05
【あると】サブコンを付けてみた。
at 2017-12-01 23:33
【快適装備】ピボット 3-d..
at 2017-11-24 19:29
【毎年恒例】北金ヶ沢の大イチ..
at 2017-11-20 19:59

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧