人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話

私のZちゃんですが・・・・自分で選んで色々カスタムして走行性能には満足しております(´∀`)


ただひとつ満足できないのは積載能力。


いや能力というかシートバッグの宿命というべきか・・・
ブレーキ掛けると前にずれて来て腰にぶつかる現象。



去年の北海道ツーリングでは、途中から腰にバッグが当たりっぱなしで腰が痛いという思い出w

それ以来かなり厳重に縛っておりますが・・・でもずれる。下の画像、わかりづらいですが。。。


タンデムステップから引っ張って、さらにバッグ付属の持ち運びベルト?をガッツリ縛って縛っています。

さらにバッグ下にはすべり止めとしてEPDMのシートを引いています。ですがズレマス・・・

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_22270939.jpg



そこで以前から考えていたのが単純な話、

「タンデムシートにストッパーつければいいじゃん!!(゚ε゚)」





。。。まぁそんな簡単にはいかないんですがね。既製品も無い・・・わけじゃあないんですが。
いいものを見つけましたが、価格が諭吉7人以上というね・・・ボッたやろ買える訳ないw
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_22432308.jpg



レビューを見てもいまいちとのことで全てにおいて諦めました。。


じゃあ自分で作ったるわ!( ゚д゚ )





まずはシートを外します。
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21570837.jpg


裏にタンデムベルトホルダー+シートの固定の奴があるので、ナット外してとりますよー
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21572866.jpg



あとはホチキスの針をはずしていきます。。。すると外れます。
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21574752.jpg

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21581919.jpg




あとはスポンジをぺりぺりと剥がしていきます・・・素手で余裕。
すると綺麗。。。ではないですが、バラセマス\(^o^)/
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21585039.jpg
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21590665.jpg


シート固定ステーのボルトはハマってるだけなので、叩けば取れます。M6×23くらい。
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21591754.jpg




さて、ここからボルトの穴ピッチを計って材料の選定。
なるべく軽いものがいい。ということで2mmの鉄板(廃材)を選びました。

あとはバッグの固定するとこのピッチを図って板の寸法出しをして切断。んで穴あけて曲げ。
曲げはフリーハンド。L字でええやろ・・って思ったらシートがまっすぐじゃなかったのでさらに炙って曲げw


んで塗装して終了。以下がそれです。ボルトはバッグを痛めない形状のを選択。
【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_21593483.jpg

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_22000090.jpg




これでもうバッグのズレとおさらばや!!






とおもいきやこのザマです。

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話_c0336907_22004053.jpg



メインシートに食い込むという/(^o^)\
だめだこりゃーw とのことで、あとでまた曲げてつけようと思います。


久々のDIY、やっぱり楽しいですね!(^ω^)

by Z250love | 2017-10-29 22:59 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250