人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】

今年もいよいよ年の瀬、職場も無事正月休みに入りました。

じゃあせっかくだからバイクを弄ろう・・・!(`・ω・´)

【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08374395.jpg

ヤフオクでかった二次エアキャンセルの奴。送料込み1800。
あとで知ったんですが、ビー玉つめるとか色んな方法あるんですね。。


物を見るとバリが結構有りますね。安いんで仕方ないですが、自分が売り手だったらバリは取りますわ…
アルミなんで、そこにあった鉄スプーンでバリ取りました。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08383804.jpg




ニンジャ250だと割と情報が転がっている二次エアカット。だがZ250はまったく無いんですよね。
ここで自分は「ニンジャ250と同じやから大丈夫やろ!」って頭でした・・・コレはアカンですマジで。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08384928.jpg




ニンジャ250とZ250は少し違うんです・・・フルカウルかそこそこカウルか・・・そこが大きい違い。

ニンジャ250のキャンセルの仕方を見ると、ただプレート外して交換(楽そう)



Z250の現実はこれです。交換するホース付きのプレートの上にオンプレートw
銀色の奴が外すプレートですが、この黒い板が結構邪魔。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08390318.jpg




彡(゚)(゚)「なんなんやこのプレート!!」

彡(●)(●)「ええい外したれこんなん」




【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08411771.jpg

エンジンカバー(?)に付属。というかカバーの取付ブラケットもかねていた板でした。無くても下2本あるから多分へーき。


んでカット板はカバー外した左側から取り付け。右からは無理ですね・・・
このカバー。フルカウルなニンジャ250はない=ブラケットも無い=取付が楽ちんなんでしょうね。


ともあれ無事付きました。ホースが一本外れただけなので軽量化にもなりませんが、アフターファイアが軽減されるようです。
んじゃササッとエンジンかけて早く終わらそう・・とさくさく組んで行ったんですがここで大問題。





セルは回るがエンジンかからない\(^o^)/









二次エアキャンセルでエンジンかからないとかウソだろ・・・

    Λ_Λ...::::::
   /彡ミヽ )ー、::::
  /:ノ:ヽ \::|.:::
  /:/::  \ ヽ|.:::
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄











ちなみに昼過ぎからやって、夜までやって解決不能。
何回タンク外して付けて、コネクタチェックしたか・・・配線も千切れていません。

配線の次はプラグ。カブったか?って思ったら案の定カブってました。乾かして再度取付。


かからない\(^o^)/



プラグOK、配線もOK、あとは・・バッテリーが弱ってて火花飛ばないとか。。

なので充電。充電機のインジケータが要充電だったのでついでにでしたが・・・かからない(´・ω・`)
落ち着いてメーターを見ると、セル回したあとは警告灯が点滅している・・



そこでサービスマニュアルをチェック。サービスコードを確認するも表示されない。
さらに読んでいくと。。。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08412772.jpg


要約。
Z250を倒すと転倒センサが作動する。燃ポン、インジェクタ、点火系を遮断。
スタータは回るがエンジンはかからない。警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。


繰り返す。
スタータは回るがエンジンはかからない。
警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。





症状ドンピシャキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!



解決法としてZ250を起こしてキーオフ→キーオンにする。



そうかそうか、転倒センサの誤作動か・・・合点が行きました。さっさとやってすっきりしよう・・
ってやって見てもダメでした。

(´・ω・`)アカンコレ。



_______________________________



一晩置いて新年。

閃きました。あれしかない・・・。この写真ですよコレwwww
赤丸内のぶら下がってるのが転倒センサ。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_09170243.jpg



彡(゚)(゚)「せや!転倒センサって知らないでテキトーに付けたから上下逆につけたんやないか」

彡(^)(^)「じゃあソコ見てみたろ!」




見てみた結果wwwwwこのまんまで付いてましたww
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08413842.jpg




コレが正解ですね。正解だと、センサのコネクタが上向くんですよね・・だから間違えたんだと思う。
【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_08415185.jpg



つまり写真のまんま付ければ良かったものを逆に付けたから・・・
バイクがひっくり返ってると認識、エンジンがかからないという現象。


よし、じゃあちゃんとやったしエンジンかかるはず。。イグニッションON。

かかったー\(^o^)/

【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】_c0336907_09262075.jpg




というわけでなんとか無事に終わりましたw
Z250で二次エアキャンセルやる方いましたら、注意してくださいね(´ω`)アセル
by Z250love | 2017-12-31 23:57 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250