【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】
2017年 12月 31日
今年もいよいよ年の瀬、職場も無事正月休みに入りました。
じゃあせっかくだからバイクを弄ろう・・・!(`・ω・´)
ヤフオクでかった二次エアキャンセルの奴。送料込み1800。
あとで知ったんですが、ビー玉つめるとか色んな方法あるんですね。。
物を見るとバリが結構有りますね。安いんで仕方ないですが、自分が売り手だったらバリは取りますわ…
アルミなんで、そこにあった鉄スプーンでバリ取りました。
ニンジャ250だと割と情報が転がっている二次エアカット。だがZ250はまったく無いんですよね。
ここで自分は「ニンジャ250と同じやから大丈夫やろ!」って頭でした・・・コレはアカンですマジで。
ニンジャ250とZ250は少し違うんです・・・フルカウルかそこそこカウルか・・・そこが大きい違い。
ニンジャ250のキャンセルの仕方を見ると、ただプレート外して交換(楽そう)
Z250の現実はこれです。交換するホース付きのプレートの上にオンプレートw
銀色の奴が外すプレートですが、この黒い板が結構邪魔。
彡(゚)(゚)「なんなんやこのプレート!!」
彡(●)(●)「ええい外したれこんなん」
エンジンカバー(?)に付属。というかカバーの取付ブラケットもかねていた板でした。無くても下2本あるから多分へーき。
んでカット板はカバー外した左側から取り付け。右からは無理ですね・・・
このカバー。フルカウルなニンジャ250はない=ブラケットも無い=取付が楽ちんなんでしょうね。
ともあれ無事付きました。ホースが一本外れただけなので軽量化にもなりませんが、アフターファイアが軽減されるようです。
んじゃササッとエンジンかけて早く終わらそう・・とさくさく組んで行ったんですがここで大問題。
セルは回るがエンジンかからない\(^o^)/
二次エアキャンセルでエンジンかからないとかウソだろ・・・
Λ_Λ...::::::
/彡ミヽ )ー、::::
/:ノ:ヽ \::|.:::
/:/:: \ ヽ|.:::
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄
ちなみに昼過ぎからやって、夜までやって解決不能。
何回タンク外して付けて、コネクタチェックしたか・・・配線も千切れていません。
配線の次はプラグ。カブったか?って思ったら案の定カブってました。乾かして再度取付。
かからない\(^o^)/
プラグOK、配線もOK、あとは・・バッテリーが弱ってて火花飛ばないとか。。
なので充電。充電機のインジケータが要充電だったのでついでにでしたが・・・かからない(´・ω・`)
落ち着いてメーターを見ると、セル回したあとは警告灯が点滅している・・
そこでサービスマニュアルをチェック。サービスコードを確認するも表示されない。
さらに読んでいくと。。。
要約。
Z250を倒すと転倒センサが作動する。燃ポン、インジェクタ、点火系を遮断。
スタータは回るがエンジンはかからない。警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。
繰り返す。
スタータは回るがエンジンはかからない。
警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。
症状ドンピシャキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
解決法としてZ250を起こしてキーオフ→キーオンにする。
そうかそうか、転倒センサの誤作動か・・・合点が行きました。さっさとやってすっきりしよう・・
ってやって見てもダメでした。
(´・ω・`)アカンコレ。
_______________________________
一晩置いて新年。
閃きました。あれしかない・・・。この写真ですよコレwwww
赤丸内のぶら下がってるのが転倒センサ。
彡(゚)(゚)「せや!転倒センサって知らないでテキトーに付けたから上下逆につけたんやないか」
彡(^)(^)「じゃあソコ見てみたろ!」
見てみた結果wwwwwこのまんまで付いてましたww
コレが正解ですね。正解だと、センサのコネクタが上向くんですよね・・だから間違えたんだと思う。
つまり写真のまんま付ければ良かったものを逆に付けたから・・・
バイクがひっくり返ってると認識、エンジンがかからないという現象。
よし、じゃあちゃんとやったしエンジンかかるはず。。イグニッションON。
かかったー\(^o^)/
というわけでなんとか無事に終わりましたw
Z250で二次エアキャンセルやる方いましたら、注意してくださいね(´ω`)アセル
じゃあせっかくだからバイクを弄ろう・・・!(`・ω・´)
ヤフオクでかった二次エアキャンセルの奴。送料込み1800。
あとで知ったんですが、ビー玉つめるとか色んな方法あるんですね。。
物を見るとバリが結構有りますね。安いんで仕方ないですが、自分が売り手だったらバリは取りますわ…
アルミなんで、そこにあった鉄スプーンでバリ取りました。
ニンジャ250だと割と情報が転がっている二次エアカット。だがZ250はまったく無いんですよね。
ここで自分は「ニンジャ250と同じやから大丈夫やろ!」って頭でした・・・コレはアカンですマジで。
ニンジャ250とZ250は少し違うんです・・・フルカウルかそこそこカウルか・・・そこが大きい違い。
ニンジャ250のキャンセルの仕方を見ると、ただプレート外して交換(楽そう)
Z250の現実はこれです。交換するホース付きのプレートの上にオンプレートw
銀色の奴が外すプレートですが、この黒い板が結構邪魔。
彡(゚)(゚)「なんなんやこのプレート!!」
彡(●)(●)「ええい外したれこんなん」
エンジンカバー(?)に付属。というかカバーの取付ブラケットもかねていた板でした。無くても下2本あるから多分へーき。
んでカット板はカバー外した左側から取り付け。右からは無理ですね・・・
このカバー。フルカウルなニンジャ250はない=ブラケットも無い=取付が楽ちんなんでしょうね。
ともあれ無事付きました。ホースが一本外れただけなので軽量化にもなりませんが、アフターファイアが軽減されるようです。
んじゃササッとエンジンかけて早く終わらそう・・とさくさく組んで行ったんですがここで大問題。
セルは回るがエンジンかからない\(^o^)/
二次エアキャンセルでエンジンかからないとかウソだろ・・・
Λ_Λ...::::::
/彡ミヽ )ー、::::
/:ノ:ヽ \::|.:::
/:/:: \ ヽ|.:::
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄
ちなみに昼過ぎからやって、夜までやって解決不能。
何回タンク外して付けて、コネクタチェックしたか・・・配線も千切れていません。
配線の次はプラグ。カブったか?って思ったら案の定カブってました。乾かして再度取付。
かからない\(^o^)/
プラグOK、配線もOK、あとは・・バッテリーが弱ってて火花飛ばないとか。。
なので充電。充電機のインジケータが要充電だったのでついでにでしたが・・・かからない(´・ω・`)
落ち着いてメーターを見ると、セル回したあとは警告灯が点滅している・・
そこでサービスマニュアルをチェック。サービスコードを確認するも表示されない。
さらに読んでいくと。。。
要約。
Z250を倒すと転倒センサが作動する。燃ポン、インジェクタ、点火系を遮断。
スタータは回るがエンジンはかからない。警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。
繰り返す。
スタータは回るがエンジンはかからない。
警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。
症状ドンピシャキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
解決法としてZ250を起こしてキーオフ→キーオンにする。
そうかそうか、転倒センサの誤作動か・・・合点が行きました。さっさとやってすっきりしよう・・
ってやって見てもダメでした。
(´・ω・`)アカンコレ。
_______________________________
一晩置いて新年。
閃きました。あれしかない・・・。この写真ですよコレwwww
赤丸内のぶら下がってるのが転倒センサ。
彡(゚)(゚)「せや!転倒センサって知らないでテキトーに付けたから上下逆につけたんやないか」
彡(^)(^)「じゃあソコ見てみたろ!」
見てみた結果wwwwwこのまんまで付いてましたww
コレが正解ですね。正解だと、センサのコネクタが上向くんですよね・・だから間違えたんだと思う。
つまり写真のまんま付ければ良かったものを逆に付けたから・・・
バイクがひっくり返ってると認識、エンジンがかからないという現象。
よし、じゃあちゃんとやったしエンジンかかるはず。。イグニッションON。
かかったー\(^o^)/
というわけでなんとか無事に終わりましたw
Z250で二次エアキャンセルやる方いましたら、注意してくださいね(´ω`)アセル
by Z250love
| 2017-12-31 23:57
| Z250 カスタム
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