カテゴリ:Z250 整備( 48 )

【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】

ツーリングで燃費と、アクセル開けたときのフィーリングが悪いと思ったんですが・・・
ハンカバ外したらやっぱりこいつでした。
c0336907_11430584.jpg



クラッチスイッチ。以前に折れて直したつもりな記事は以下



まぁあれだ。接着剤で止める部分じゃあねえだろって話ですよねw


んで本日色々調べていたら、プラスチックの溶接って記事とか出てきまして(・∀・)
ハンダごてもちょうどあったので。。あとはプラスチック。

ちょうど某ダンボーのプラモがあったので、まわりのバリを切り取ってコテで溶接チャレンジしてみました。
c0336907_11410053.jpg



溶接、ってもただ溶かして混ぜる感じですね・・・すぐできました(煙は危険
c0336907_11411243.jpg

c0336907_11412248.jpg




組んでからテストがてら押してみましたが、昨日はするようです。あとで組み付けてチェックしたいと思います(^ω^)

ちなみに材質はプラモがPSだったか、スイッチの方はPOMって書いてました。
思いっきり異材じゃあないか。
[PR]
by Z250love | 2017-05-05 11:52 | Z250 整備 | Trackback | Comments(2)

【Z250】オイル交換してみた

27207キロ
c0336907_21374473.jpg


大体5000㌔ぶり・・・北海道から帰ってきて交換してもよかったんですが、、、
なにせ交換してすぐ冬入るのももったいないとのことで今に至ります。

今回のは冬明けなのでフィルターも交換。使用するのは以下。
タクマインのオイルは初めてなので気になるところです(^ω^)
c0336907_21230796.jpg



いつものマグネット。今回は少なめですね。
オイル抜く前に少しエンジンかけましたが、スラッジも少なくて安心しました
c0336907_21233242.jpg



あとはぶち込んでいきます。2Lばっちりからのゾイル直入れ(`・ω・´)
タクマインのオイルは赤茶でございました。
c0336907_21242736.jpg
c0336907_21245157.jpg
c0336907_21372503.jpg



これでいつでも走れます!早く走りたい(;´Д`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-20 21:53 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイール本締めなど。

ようやく形になりましたZちゃん(*´∀`)
c0336907_22583484.jpg


ホイールは指定トルクで本締め完了。併せてバッグも取り付けしました。
ここまでくるとさっさと走りに行きたいもんですね(;´Д`)

しばらく天気も微妙な上に仕事もぼちぼち忙しくなってきました・・・いつ乗れるやら(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-18 23:20 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイール取り付け完了+グリスアップ

ようやくホイール取付・・・完了です(`・ω・´)
c0336907_22354013.jpg


取り付けただけなので、チェーンの張り調整はやってません。。
ホイールのカラーやベアリング周りは清掃とグリスアップ。
スイングアームのシャフト穴周りや中もパークリで清掃しました。

最初取り付けたらチェーン通すの忘れてシャフト抜いたり( ´゚д゚`)アーア

慣れてきてはいますが、やっぱり疲れますね(;´∀`)


明日時間があったら張り調整とオイル交換できたらいいなー
あ、また気になってたブツ到着しました(゚∀゚)
c0336907_22355750.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-04-17 22:55 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイールコーティング&タイヤを新調してみた

タイヤ、新調しました(^ω^)
c0336907_19160831.jpg

庶民に優しい価格と性能、そして信頼のIRC。銘柄はRX-02になります(2年ぶり2回目w)
北海道行ったおかげで1年で台形になってしまいましたが、今後行けないので長持ちを期待します(・∀・)




んで外したついでにホイールのコーティングも行いました。施工したのはDPROさんのコーティング剤。
ヤフ店でポイント叩いて購入です・・・飴ちゃんもらえましたよ
c0336907_19081309.jpg



ほんとはプロに頼もうかと思っていましたが、予算と時間の都合で自分でやることにしたのです。。
やるならきっちりやろう!とのことで、できる限りコンパウンドで傷落として下地作ってーの(`・ω・´)

ブツが届いてからは速攻やりました。30mlの製品ですが、途中つけ過ぎもあった感じ。
前2回、後3回ほど施工できました。あんま艶のないホイールでしたが、光沢でたので安心♪

c0336907_19012410.jpg
c0336907_19020237.jpg
c0336907_19023565.jpg



まぁ車体はフラットエボニーで艶ないけどな


ともあれこれで少しはチェーンルブや汚れが取れやすくなるといいなぁと思います。
ニンジャも250恐らく同じホイールでしょうが・・・細部に汚れ溜まって取れづらいんですよね。。


これでやりたいことはやりました。あとは取り付けとオイル交換を残すのみ、となります(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-15 19:03 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】2017 エンジン掛け始め

ひさしぶりの連休…(^ω^)
溜まっていたやりたいことをやりました。


まず土曜
仕事でしたが、仕事帰りに大曲に行って新作花火を見てきましたw
今回は仕事上がりだったので駐車場も遠く、疲れもあったため手前の駐車場で見てました(´・ω・`)
c0336907_22201825.jpg



日曜

春彼岸だったので墓所行ったり。時間ができたのでZちゃんの始動準備開始!!!p(`・ω・´)q

まず納車から2万キロ以上洗ってなかったK&Nのフィルターの清掃。
汚いです。。。
c0336907_22203400.jpg



これを以前買った汚れ落としで綺麗にします。簡単でいいですね・・・(´∀`)
取説にしたがって水洗いして陰干し。その間にZちゃんを仕上げていきます。
c0336907_22204712.jpg




最初はバッテリーの取り付け。充電はしたのでばっちりかかるはず。。
とりあえず北海道ツーリングの後に洗車してなかったんで汚い・・・
ついでに錆びた安い鉄ボルトをステンレス黒染めに交換(写真はありませんw

c0336907_22234339.jpg
c0336907_22235346.jpg



洗車したらプラグを外してゾイルスプレーをプラグ穴に吹きます。あとは再度組み付け。
次にタンク設置。タンクがないとすごい細く見えますね。さくっと取り付けます。
c0336907_22220941.jpg

c0336907_22225131.jpg



あとはさくさくとシートを付けて、カウルを取り付けます。
こうなるとやっと自分のバイクになったなーって思いますね。カッコエエ(*´∀`*)
c0336907_22242029.jpg

c0336907_22231870.jpg


あ、カウルの取り付け前に乾いたフィルターに新オイルを吹き付けます。左側が吹いたとこ。
色もわかりやすくてよろしいと思います。
c0336907_22211277.jpg



あとはエンジンをかけるだけ。去年竜飛行ったときは中々かかんなかったけど・・
今回は一発でした(∩´∀`)∩ワーイ


まぁオイル漏れあったけどな

c0336907_22230481.jpg




・・・いったんパーツクリーナーでガスケット周りを吹いたんですが、その後掛けても漏れは無し。
なんだったんだろうか。。と見てみたら、エキパイ接続部付近に小さい穴が二つありました。

直接ゾイルスプレーをシリンダーに吹いたから、その分が出たって感じかな?あとでまたチェックしてみます。
距離は27161からスタート。今年はどんくらい走れるかなー+(0゚・∀・) + ワクテカ +
c0336907_22571531.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-03-20 22:45 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】冬支度。

いよいよ天気予報にも雪マークが着き始めてZちゃんを冬眠させました・・・・(´・ω・`)
カウル剥がしてタンク外して~バッテリーは充電予定なので付けっぱです。
c0336907_16280530.jpg


いつもならタイヤを労わるために浮かせて放置ですが、タイヤは交換前提なのでこのまま放置(;´Д`)
距離は27161キロ。
c0336907_16314996.jpg



ちなみに前回の冬で冬眠明け準備でプラグ交換したのが16513キロなので
今年は10648キロ走ったことになりますね。秋田だと半年しか乗れないのでまぁ走ったほうでしょうか。
通勤もかなりありますが(;´∀`)

今の仕事は週休2日ではないためかなり乗れなくなりますが、その分1回でかなりの距離走ったりしそうな予感。
これからはタイヤ選びに悩みそうですw
[PR]
by Z250love | 2016-11-20 17:27 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】オイル交換してみた(22000キロ)

前回のオイル交換


今回は22014キロ
c0336907_19324092.jpg



・・・3000キロで交換しる!っていった割に4000キロじゃまいか!!って声もあると思います。
前回ゾイルいれてるのでごめんしてください(ぇー




今回はフィルター交換はないのでオイルのみの交換になります。オイルは以前の残りをぶち込みます。
c0336907_19340888.jpg


c0336907_19342494.jpg


そんなスラッジもついてないですね。安心しました。
c0336907_19343677.jpg




あとはオイルレベルもバッチリを確認。また気持ちよく走れますね(・∀・)

[PR]
by Z250love | 2016-09-03 21:34 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【メンテナンス】ヘルメット内装の洗濯をしたりした

というわけでお盆休み1日目。しばらくバイクに乗れないのでヘルメット内装+冬グローブの洗濯(・∀・)
c0336907_22215864.jpg



きったねえなぁ・・・後はすすいでタオルで水気とって陰干し。
c0336907_22221117.jpg







夕方から待ち時間を能代はハマナス画廊で過ごします。
c0336907_22230893.jpg



子供は発想が自由やなぁ・・(´∀`)
c0336907_22231971.jpg




珍しく割と人が多かった・・・気がします。灯台に登ってみると、恐竜?の絵があるのに今気づきました(;´∀`)
c0336907_22242371.jpg
c0336907_22243468.jpg

c0336907_22244533.jpg
c0336907_22250186.jpg




c0336907_22252409.jpg

気にいった絵
c0336907_22254215.jpg
c0336907_22255622.jpg
c0336907_22260645.jpg

c0336907_22285165.jpg

c0336907_22270649.jpg




これまた懐かしい・・・と思った人は間違いなく30代オーバーw
c0336907_22262523.jpg






次に気になったというか・・少し怖かった絵(爆
c0336907_22263647.jpg

c0336907_22265760.jpg



りゅうじ以外のモブが怖かった。。
c0336907_22272248.jpg
c0336907_22273273.jpg



ミサワ・・
c0336907_22290279.jpg
c0336907_22291221.jpg



波平もフネも若い
c0336907_22275292.jpg



そんなこんなで端っこまで歩いたら日が落ちてきた。
c0336907_22281881.jpg

c0336907_22295714.jpg




バニング。流行った時期あったなぁ。
c0336907_22292638.jpg





ビードが気になる年頃(謎
c0336907_22300779.jpg
c0336907_22301618.jpg




c0336907_22310124.jpg
c0336907_22315562.jpg
c0336907_22312238.jpg
c0336907_22312976.jpg
c0336907_22321399.jpg




夜になっても人いるなー、しかもやたら歩いてる・・・割にしゃべらない・・って思ったら
こりゃ間違いなくポケモン業ですね・・・・ちょいと怖かった(´・ω・`)
c0336907_22591928.jpg




そんなこんなで1日目はのんびり終了。相変わらずいい天気ですが・・・
地元ではアオコがとんでもないことなってます・・雨降ってほしいなぁ。
[PR]
by Z250love | 2016-08-11 23:01 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】徹底的に洗車した【定期】

日曜日はゆっくり・・・というか母親が入道崎に行きたいと行っていたので連れていったりしてました(・∀・)
もちろnクルマですよ・・・?(;´∀`)


いっぱいバイクいましたね。ドゥカティ ハイパーモタードなんて初めて見たΣ(´∀`;)

個人的に気になったのは現行セローで日本一周してる方。ライダーさん見えなかったのが残念でした。。
いろんな話を聞いてみたいものです・・・(´・ω・`)



んで昼からは暑かったんで、ゆっくりPS4.夕方からZちゃんをせんしゃ!!
ライト外して、バッグ外して、チェーンカバー外して・・チェーンもガッツリ洗いました(`・ω・´)


放置してからバリアスコートで簡易コート。





ライトビフォー

c0336907_20114512.jpg




ライトアフター
c0336907_20350503.jpg






タンクビフォー
c0336907_20454972.jpg




タンクアフター
c0336907_20460584.jpg





うん、明るさ調整してないからよくわからない\(^o^)/
ともあれヌラッとした艶というか、深みは出ました。


ホイールとチェーンもぴかぴかです。時間かかったけど満足(*´ω`*)
c0336907_20473557.jpg
c0336907_20471040.jpg
c0336907_20465254.jpg










あとは組み立て。バイク乗れなかったけど、たまにがっつりメンテするのもいいですね~
[PR]
by Z250love | 2016-06-13 21:01 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【動画アリ】八幡平アスピーテ..
at 2017-08-15 22:40
男鹿日本海花火を見に行ってみた
at 2017-08-14 23:40
【JAF】バイクオタ診断してみた
at 2017-08-01 20:28
【定期】生存報告
at 2017-08-01 19:28
【Z250】KCBMに行って..
at 2017-07-18 22:01

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧