カテゴリ:Z250 北海道ツーリング( 9 )

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月22日 八戸~尻屋崎~大間~自宅【旅の終わり】

6日間の北海道ツーリングを終えて八戸に着いたのがAM7:30。
さっさと帰ればいいんですが、余裕ぶっこいて北へ向かいました。いきなりですが以下の場所。
c0336907_21491769.jpg
c0336907_21493008.jpg





AM10:02

寒立馬で有名な下北半島の尻矢崎。
車で大間は2回ありますが、バイクでこっち来た事ってなかったんですよね・・・遠いから(´・ω・`)

寒立馬というのはざっくり言うと野生の馬みたいです(ぇー
それじゃアカンやろ!ということで拾ってきました。以下wiki

寒立馬(かんだちめ)は、青森県下北郡東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬。厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬である。南部馬の系統で足が短く胴が長くて、ずんぐりしている[1]。現在の形になるまでに、ブルトン種などの外来種との交配がなされた

放牧されており、観光道路を歩いていることもよくある。寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが1995年(平成7年)には9頭まで激減した。しかしその後の保護政策により40頭ほどに回復した。寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されている。
かつては「野放馬」と呼ばれたが、昭和45年(1970年)に尻屋小中学校の岩佐勉校長が年頭の書き初め会で、「東雲に勇みいななく寒立馬 筑紫が原の嵐ものかは」と詠んで以来、「寒立馬」と呼ぶようになった。「寒立」はカモシカが冬季に山地の高いところで長時間雪中に立ちつくす様を表すマタギ言葉で、冬季、寒風吹きすさぶ尻屋崎の雪原で野放馬がじっと立っている様子がそれに似ていたことから「寒立馬」と詠んだ。
尻屋崎周辺は冬期閉鎖され、アタカと呼ばれる放牧地で冬を過ごす。





行った人の話を聞くと「そこらじゅうにいるからあんま近づいたらアカンで!あと道端のアレに気をつけて」と。

ああこれか

c0336907_21511857.jpg





いっぱいあるな・・だけど馬がいない。。結局尻矢崎でるまで、入り口の1頭しか見れませんでした(´・ω・`)

現場は平日とはいえ、結構人も来てびっくり。とにかく風強かった。。
c0336907_21520033.jpg

c0336907_21503674.jpg

c0336907_21565114.jpg




あ、千葉県からお越しのゼファー400x乗りの若い女性ライダーとお話できましたよ(´∀`)
確か大洗⇒苫小牧⇒函館⇒大間に来たような感じだったと思います。プロテクターもフル装備でグッドですね。先を急ぐので少しの間でしたが、やはり旅先での会話は生き返りますね・・・
c0336907_21541509.jpg
c0336907_21551877.jpg




女性ライダーが飯食べに行ったので俺も飯タイム。
おれの最期の波紋セイコマ飯だぜーーーーうけとってくれーーーーッ
c0336907_21554750.jpg



結局最後の最後まで100円パン・・・みんな貧乏が悪いんや・・・(´・ω・`)



さくっと食べたら次の目的地。11:55着。
c0336907_21582068.jpg

c0336907_21591319.jpg



大間も平日とは言え混雑してました。ここは滞在2分くらいかな?写真とって退散。
即退散・・・それが良かった・・・・


大間からむつ市へ抜けたのは良かったが、道をまッ過ぐ進んでしまってR338を六ヶ所村まで走ってしまった(鬱


これはアカンと思ったがそのまま進んで、ようやく下北半島縦貫道路へ。
降りて七戸。あとは奥入瀬入り口で給油・・・。
かなり時間を押してしまいました(昼飯抜きww
そして・・・・



c0336907_22010128.jpg

大館の樹海ラインに入ったあたりだったでしょうか。雨キタ――(゚∀゚)――!!

工事の信号待ち=ダート+雨+タイヤの溝あんま残ってない\(^o^)/

とどめに日暮れの役満でした。もうコケないように、そしてどーか雨止むように祈ってました。
時刻は17:43。



そして10分後。雨止まないどころか大雨になる/(^o^)\
我慢も限界にて、雪沢の産直センターのテントにバイクごといれて非難。カッパ着用。
c0336907_22022037.jpg



もう疲労もピークでしたが、走らないことには帰れません。あとはノンストップで帰宅完了です。
さすがに着いたあとは速攻休みました(;´∀`)
行く前に交換した黒染めのボルトはあっという間に錆びましたね。アカン。



本日の走行距離:572.4キロ
c0336907_20285000.jpg



総走行距離は以下の画像になります。
c0336907_22474908.jpg


[PR]
by Z250love | 2016-09-22 22:51 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】北海道ツーリングの燃費まとめ +ガソリン代と距離。

255.9で7.48=34.21
c0336907_19024073.jpg



303.7で8.60=35.31
c0336907_19025133.jpg



334で10.24=32.61
c0336907_19030389.jpg



417.6で12.60=33.14
c0336907_19031537.jpg



105.5で3.00=35.16
c0336907_19032950.jpg



225.9で6.00=37.65
c0336907_19034532.jpg



371.5で12.01=30.93
c0336907_19035623.jpg



165.1で3.95=41.79
c0336907_19042582.jpg



421.6で13.04=32.33
c0336907_19043783.jpg



433.4で11.98=36.23
c0336907_19044778.jpg



274.1で8.07=33.96
c0336907_19045850.jpg



432.8で12.80=33.81
c0336907_19050966.jpg







トータル走行距離は3884.8
c0336907_19204103.jpg





トータルガソリン代は13293円


トータル給油量は109.75L


トータル平均燃費は35.39km/Lになりました。
[PR]
by Z250love | 2016-09-22 19:31 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月21日 小樽~千歳~室蘭~洞爺湖&支笏湖~苫小牧

長いようで短かった初めての北海道ツーリングもいよいよ最終日(あくまで北海道)



キャンプ地は小樽手前のバイパス。ちゃんと調べたらほんと小樽直前でした。
・・・そういえば曖昧な記憶ながら、「ああ小樽って大都会やな・・」って思ったのは覚えていますw

ざっくばらんな場所はここ。朝里の右下のモッコリしたあたり。
c0336907_20513606.jpg



詳しくはここ。今思えばよくこんな道端で寝たわって思います・・・
c0336907_20515024.jpg






では当時の時刻。9月21日:AM2:10分。寝ました。
c0336907_18044574.jpg




寒すぎて起きました。AM5:10。寒かった意外にも目が覚めた理由があります。
そしてその理由は下の写真に写っています。
c0336907_18044758.jpg





とりあえず片付けします。この時点で私は違和感に気がつきました。
・・・そう、一瞬針葉樹の枯葉?かと思ったものが動いていたのです

c0336907_18045084.jpg








そしてその枯葉のようなモノは確実に動いていたことに気づきます。
それは虫だったのです


以下グロ注意(・ω・;)













c0336907_18045192.jpg

あああああああああああああああああああああああ ああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!! ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )






ミミズみたいな細かい虫。それは写真を見てもわかりますが数え切れないほどいました(´・ω・`)

そして敷いていた銀マットにも数引き取り付いていました。。。。幸いシュラフは無事ε-(´∀`*)ホッ




あわてて起きてひたすら服を掃ってシュラフを掃って銀マットを掃って・・・
あまりに気持悪かったので銀マットはこの場で袋詰めして廃棄。朝から疲れました・・寒いしw
c0336907_18045371.jpg
c0336907_18063619.jpg





さ、出発しよ(AM5:40)
c0336907_18045565.jpg





ルートは忘れましたが(これはガチ)
たぶん国道337をひた走って千歳へ向かいました。第一休憩所は道の駅ウトナイ湖。
c0336907_18063446.jpg





AM7:50分到着だったので店はやってません。。トイレと散策してきました。
看板にも書いてますがラムサール条約に登録されている場所みたいです。なるほどわからん(無知
c0336907_18063819.jpg
c0336907_18064089.jpg



9月なのに白鳥ってどんだけサムいんだ(; ・`д・´)
いやあ癒されました。いいところですよ・・・ほんと。ゆっくりしたかったですね。
c0336907_18070244.jpg
c0336907_18070308.jpg
c0336907_18070501.jpg
c0336907_18070789.jpg
c0336907_18070955.jpg


上の写真の黒い固まりは野生の黒鳥。野生は初めて見た・・・( ゚д゚ )






そして苫小牧に入ります。今日の夜にはここを発つことになっています。
そう思った瞬間「こりゃ走るしかねぇな」とスイッチON。国道36号をひたすら南下して向かったのは・・・


室蘭のチキウ岬

c0336907_18375181.jpg

c0336907_18344638.jpg
c0336907_18354687.jpg




AM10:30.オブジェが地球。室蘭、めっちゃ混んでました。とにかく渋滞。


c0336907_18361916.jpg
c0336907_18362157.jpg
c0336907_18362316.jpg


嗚呼綺麗やな・・・そして暑かった
c0336907_18361613.jpg
c0336907_18364798.jpg

c0336907_18365058.jpg
c0336907_18365271.jpg
c0336907_18365458.jpg



ちなみに展望台は修理中でした。最高の見晴らしなんだろうな・・すごい残念。。
c0336907_18372093.jpg
c0336907_18372199.jpg




だからさっさと降りて白鳥大橋から一気に洞爺湖へ行こうと画策。
だがここでもまた渋滞。バイクだったから良かった・・・割と早く白鳥大橋へ着きました。


閉鎖されてたけどな




どうやら工事中らしく橋の入り口でアカンよといわれました。ぶっちゃけかなりうんざりしてました。
地球岬は展望台閉鎖に白鳥大橋も閉鎖。そして渋滞。室蘭がトラウマです(ぇー




ボヤいても仕方ないので元来た道を戻ります・・・もちろん渋滞です。。( ;゚д゚ )
無事国道37に出たので北上し、一気に洞爺湖へ向かいました。




洞爺湖展望台到着。
c0336907_18381992.jpg
c0336907_18382188.jpg

c0336907_18375273.jpg


眼帯&顔崩れた熊がお出迎え・・・よくわからんし怖いよ(;・∀・)
c0336907_18375590.jpg

c0336907_18381575.jpg




サミットが行われたことが有名ですが、これまた綺麗なとこです。
噴火のたびに中島の形が変わってるとのこと。自然とは恐ろしくも雄大であります(棒読
下の写真の下の写真は道の駅洞爺湖だったか、そこの展望台からの風景です。
c0336907_18381752.jpg




道中ほぼ休みなし、写真を撮る以外はバイクに乗っていたため、もう限界になりました(唐突
c0336907_18394272.jpg


途中三階滝と書いた標識があったため右折。着いて速攻、バイクのったまま寝てました・・・
10分ほど寝たでしょうか、すっきりしたので散策。これまた綺麗な滝ですよ・・・
c0336907_18393052.jpg
c0336907_18392802.jpg
c0336907_18395409.jpg


ここでは休憩含め1時間くらいいたと思います。滝ってやっぱり癒される。
c0336907_18392233.jpg
c0336907_18392565.jpg




癒されてから支笏湖に向けて走りますが、道の駅あったんで寄ってみました。名前は忘れましたが、きのこ王国本店の隣でしたね。
ただのトイレタイムになりましたが、地下にトイレがあったりトイレ前にピアノあったりしてすごかった(小並感

c0336907_18400101.jpg






ほいで支笏湖。結論からいうとまったく写真はありません。
支笏湖ユースホテルまでは行きましたが、駐車場が有料+疲労ピークにて・・・
「もういいよ・・」ってなりました(;´Д`)

停まりもせず引き返しましたね。。ただ苫小牧を目指しました。やっぱ睡眠は大事(今更


苫小牧に着いたのは18時、途中道に迷ってました(爆
支笏湖を出てから頭もボーっとしていて、気づいたら下図の赤丸内にいました。
そこで年配の女性がいたので道を聞く。九州から嫁いできた方らしく、いろんな話聞けました。
30分くらいは話してましたね。



で給油してフェリー乗り場に着いたのが18時でした。下画像が7日間の総走行距離。
うちから八戸フェリーまで213キロなので、北海道の純粋な走行距離は3100キロになりました。走ったなぁ
c0336907_19334120.jpg





フェリーの出航は23:59分



アカン・・・早すぎた・・・だけど暇や。。だがバイクに乗る体力は無い。。てか暗い。
せや!運動がてら歩いて飯喰いに行くったろ!!



というわけでバイクにカバーをかけて歩いて飯屋探し。
寒いしラーメン食いたいと思っていたので、携帯で【苫小牧 ラーメン フェリー 徒歩】でググるも見つからない(´・ω・`)

全部車で10分とか。徒歩なんて情報もない・・なので道歩いてたお父さんに聞き込みしてみたw
さすがに夜にいきなり近くの食堂教えてくれって言われて驚いたみたいです(´・ω・`)


そこで教えてもらったのが珍来本店

トラックドライバーが結構いるよーとのことで、道を教えてもらった挙句に道案内してもらいました(´;ω;`)アリガトウ…
ここでもプライベートな話やらいろいろ。人の数だけ人生あるんやな(悟り)

店に到着してお勧めを聞く。味噌ラーメンかなー?とのことで味噌ラーメン。
まさかのがっことライス付き。なんとボリューミー。しかも美味い(*´ω`*)
c0336907_18403090.jpg


秋田から来たんですーって話したら次回の割引券もらいました。また北海道来たら絶対行くよ!絶対忘れない。
だってセイコマ以外での初めての食事だもの



あとはセイコマに寄って翌日の飯類を買い、フェリー乗り場へ・・んで買い物。
しばらく暇でしたがゆっくりして乗船待ち。22時になったのでカバーを外し乗船準備をします。
c0336907_18405661.jpg

c0336907_18411292.jpg





一気に北海道とお別れという現実が近づいてきます。もう来れないかもって思うと、寂しかったですね・・・
そして川崎汽船、またお世話になります。
c0336907_18410429.jpg
c0336907_18413180.jpg
c0336907_18414436.jpg
c0336907_18422007.jpg
c0336907_18424664.jpg




最終便八戸行きはバイクもそんないなかった気がします(うろ覚え
乗船の記憶はありません。ただ風呂入ってさっぱりして、2等船室の客がばんえい競馬関係者だったくらいしか覚えていません。。速攻寝て、朝まで熟睡でした。体が完全に限界だったんですね(;´∀`)







北海道最終日の走行距離:401.2キロ

c0336907_20281115.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-21 19:54 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月20日 天塩~猿払~三毛別~美瑛~月形~石狩、小樽

初北海道ツーリングもいよいよ5日目。9月20日・・・ヤマを迎えます。

北海道の地図を見るとわかりますが、タイトルだけでツッコミが入りそうです。
その日に戻れるなら自分に馬鹿野郎と言いたいですね。



そんな1日の始まり。AM5:30分出発です。。熟睡したのでそんな疲れはありませんでした。
c0336907_21210648.jpg



しかし回りは平和ですね。夜に風が強かったんですが、起きたら風もない平和な朝。
c0336907_21151012.jpg
c0336907_21151239.jpg
c0336907_21151347.jpg



さぁまた稚内へ向かいます。
c0336907_21210742.jpg
c0336907_21210810.jpg



昨日は最短ルートで稚内へ向かいましたが、今回は海沿いを通っていきます。
変な雲発見。ぺターってなってた
c0336907_21210800.jpg



稚内に入ると無事カエルロードに入ります。なんぞ?と思っていたが・・・
c0336907_21210547.jpg

c0336907_21245516.jpg



ブイを加工したのが各民家前に置いてあります。写真のは一箇所にまとまってますが・・
これがまたいい味出てますね。全部笑顔なのでこちらも笑顔なっちゃいます。
俺・・・この北海道ツーリングから帰ったら結婚するんだ絶対無事に帰るんだ・・・!って気持ちになります

c0336907_21210927.jpg
c0336907_21211092.jpg
c0336907_21211221.jpg
c0336907_21211211.jpg
c0336907_21211465.jpg



なんかええな・・北海道。ブイを加工したオブジェは深浦にもありますが・・・
c0336907_22315635.jpg
c0336907_22315544.jpg
c0336907_22315567.jpg
c0336907_22315406.jpg
c0336907_22315325.jpg
c0336907_22315397.jpg

中 々 に 強 烈 で し た







はなしをもどしましてノシャップ岬まで行きます。
c0336907_21245643.jpg
c0336907_21245875.jpg
c0336907_21245776.jpg



・・・ぶっちゃけ結構シンプルなとこでしたね。名前の由来が気になりましたが、、次は稚内の防波堤ドーム。
c0336907_21245980.jpg



朝早い時間でしたが、数台バイクが停まって撮影してましたね。
なるほど、防波堤としてがっちり防ぐでは無く受け流して防ぐ感じなんでしょうか(素人)
戦車の傾斜走行に似たような感じですかね?すごいデザインですね・・かっこいい

チャリダーの人もテント泊。楽しそうだなぁ・・(´∀`)
c0336907_21250088.jpg

c0336907_21250170.jpg




そして宗谷岬へZちゃんを走らせます。なかなか距離あるんですね・・(;´∀`)
山並みが綺麗です。左手は海。バイクもいっぱい・・・!!!
c0336907_21250212.jpg






あ、宗谷岬の前に行くとこあるんだった。それは・・・白い道(`・ω・´)

c0336907_21250353.jpg

c0336907_21280616.jpg



こりゃすげえ!!マジで白いYO!!!!!登ったらバイク乗りの方が撮影してました(´∀`)
何が白いのよってこれホタテの貝殻を敷き詰めてるらしい。
c0336907_21280809.jpg




マジだった( ゚д゚ )

c0336907_21280827.jpg




とりあえず渋滞も嫌なので先へ進みます。いいとこあったので休憩。
ちなみにタイヤが落ちるような溝があって恐怖でした。。下りじゃなくて良かった。

c0336907_21281026.jpg

c0336907_21280985.jpg



草原のほうを歩いてみた。広い。。。
c0336907_21281199.jpg
c0336907_21280487.jpg




そして今度こそ宗谷岬へ。途中道迷ったけどwww無事到着。
c0336907_21292100.jpg

c0336907_21292247.jpg



いやーついに着いたーーーって感じでしたね。バイクもいっぱい。
若い人も結構いました。いやー満足!!
c0336907_21292392.jpg
c0336907_21292480.jpg
c0336907_21301850.jpg



ここでは買い物を数点。もちろん証明書メインですよね(^~^;
割と時間押してるので次は最北端給油。証明書と貝殻ストラップゲットだぜ!!


あとはさくさく走ります。どうでしょうでおなじみ?の猿払村。
そしてエサヌカ線!!
すっげまっすぐよ!!
c0336907_21301907.jpg


電柱もなにもないまっすぐな道。トラックが走ってましたね。
撮影してるバイクも数台いました・・・自分は入り口でさくっと戻りました(´・ω・`)
c0336907_21302023.jpg




さ、元来た道を戻ります。国道40を南下してシェルターパーキングなるとこで休憩。
秋田に住んでるとこりゃなんだ?って思いますが、地吹雪などの待避所みたいです。自販機とトイレもあったよ。
c0336907_21302177.jpg



さらに南下して豊富に入ってセイコマで昼飯。店内で食えるのマジ感謝。
c0336907_21310001.jpg



ここで事件。

バイクに戻って出発の準備をしていたら右足首に激痛が走りました・・マジに激痛(´・ω・`)
なんだ!?ってブーツ脱いだら小さい黒い蜂に刺されてた・・・写真はありません。。跡は今でもありますよ。。

とりあえず走り出しましたがしばらく痛み続きましたね。
オロロンラインをひたすら南下して次に向かったのは・・・ある事件があった現場。


以前何かで聞いたのか見たのか、羆が人を襲った事件がありました。それが
三毛別羆事件。

以下wiki引用
三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)とは、1915年(大正4年)12月9日 - 12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村(現:苫前町)三毛別(現:三渓)六線沢(正式な住所は北海道天塩国苫前郡苫前村大字力昼村三毛別御料農地6号新区画開拓部落六線沢)で発生した、クマの獣害(じゅうがい)としては記録的な被害を出した事件。六線沢熊害事件(ろくせんさわゆうがいじけん)、苫前羆事件(とままえひぐまじけん)、苫前三毛別事件(とままえさんけべつじけん)とも呼ばれる。エゾヒグマが数度にわたり民家を襲い、開拓民7名が死亡、3名が重傷を負った。事件を受けて討伐隊が組織され、問題の熊が射殺されたことで事態は終息した。



詳しくはこちら




その現場を再現した場所があるとのことで行ってみたかったのです。秋田でも今年はツキノワグマなので凶暴性や大きさは羆とはダンチですが、覚えておくべき事件だなと思いました。行くときも数台のライダーとすれ違いましたね。


目的地に向かう途中ではこういった看板が多数あります。今でこそこういう絵柄だと思いましたが
c0336907_21311343.jpg



現実にはこちらが近いんだろうなと・・・ハッキリ言って怖い。これくらいでいいと思う。
c0336907_21311909.jpg




事件現場に着きました。バイクでこそ近いですが・・かなり人里から離れてます。
着いてカメラで撮影はしてますが怖かったですね。。いつ羆が出てくるかわかりませんので。。
c0336907_21315464.jpg
c0336907_21315287.jpg

c0336907_21324130.jpg

c0336907_21315509.jpg




体長約2.7mとのことですハンパじゃないです。どれだけ怖かったろうか・・・言葉が出ません
爪のあとも実際目の当たりにするとただただ怖い。
c0336907_21324046.jpg
c0336907_21324249.jpg
c0336907_21330495.jpg
c0336907_21324377.jpg



一通り見たらすぐ離れます。もう二度とこういった事件が起こらないことを祈るばかりです
c0336907_21331444.jpg




あとはまたひたすら南下し道の駅 おびら鰊番屋 で休憩。この時点で14:40分。
お、こりゃ意外と早いぞ(狂)
c0336907_21332611.jpg




そう思った当ブログに管理人はフラッグをゲットしに内陸へ向かいます・・・・・
深川市を通り旭川市へ。そして道に迷います。。。嗚呼方向音痴\(^o^)/
給油&フラッグゲットした時点で確か16時とかその辺だった気がします。




彡(゜)(゜)「まだ日没まで時間あるやんけ・・・せや!美瑛まで行ったろ!!」



向かったのはパッチワークの丘。見たかったんですよねぇ。なんとか日没前に着きましたよ。17:45分・・・
c0336907_21333601.jpg
c0336907_21334471.jpg



アカン。肉眼だとなんにも見えへん(;´Д`)
ちょうど収穫時期とかなんとかでまばらでしった。さっさと走ります・・・次に向かったのは美瑛と行ったらもちろん

青い池




せめて街灯くらいあるやろ・・・行ってみたろ!!!着いた!!19:20(狂)
c0336907_21341168.jpg
c0336907_21341218.jpg


ていうか青い池の途中でも道に迷いました。看板無いのマジしんどいですわ。。。現着したのはいいが・・
もちろんなにも見えない。というか、怖くて進めませんでした(だって真っ暗wwwwwww
街灯?んなもんあるか!!!さらに未舗装なのでハンパなく怖かったです。

じゃあ最初から諦めろよ



ちなみにこのあとさらに迷いまして次はジェットコースターの道。
これはなんとかいけましたが真っ暗故に1回だけ上り下りしてUターン。看板ないからもちろん迷った。


ここまできたらテンションもおかしくなります。青い池がにごっている時に、鳥沼公園が青い池になってたそうで、
行ってみた。もちろん迷った。案内は相変わらず少ない・・・というか夜なるとマジでわからん。

突っ込みどころばかりですがが着きましたよ。なるほどわからん。
c0336907_21342678.jpg
c0336907_21343658.jpg
c0336907_21345249.jpg
c0336907_21351187.jpg
c0336907_21352077.jpg




この時点で20:50分。管理人がとった行動は・・・!!





石狩浜海水浴場のライハに向かうことを決定。
そこのライハは先着らしく、空いてればいつでも入れるとのこと。


富良野から滝川市へひたすら走り、月形市を通ってようやく石狩のライハへ・・・どこ通ったか忘れましたw
到着したのはたぶん次の日だったと思います。ランナーズハイってやつで、眠気もあまり無かったですね。。


ライハ?もちろん先客いたよ(血涙



2棟あるんですが、片方がライダーがいて鍵閉まっててアウト。
もう片方はチャリがあって鍵はかかってなくて女子優先棟。中には塊がありました。。人か判別できず。。


だって夜中に女子優先に勝手に入って「サーセン一緒にいいですか?」って。。
女の人寝てたら通報されるわ。



なので勇気ある撤退をしたと思ってます(阿呆
とりあえず温泉入ってゆっくりしたいと思ったが時間切れでアウト(AM2時)

いろいろ考えましたが、結局いいバス停も無くて小樽へ向かいました。アカンですね。
そして小樽途中のバイパスで寝ます。水曜どうでしょうのヨーロッパの流れが頭に流れます。


ここで寝るんですか?

寝ますよ。

だってただの道端じゃないですか!!

だって眠いもの(AM3時)

ここをキャンプ地とする!!




この日の走行距離は約856.7キロ

c0336907_20273346.jpg
c0336907_20274138.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-20 21:53 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月19日 天塩~稚内フェリー⇒利尻島+礼文島⇒天塩

ライハ一泊の朝・・・・

放射冷却全開

c0336907_20525129.jpg



風も無く平和ですね・・・さすが北海道、刺さるような寒さです・・・
一晩過ごしたカブライダーさんと挨拶してお別れです。またどこかで(^ω^)ノシ
c0336907_20532076.jpg
c0336907_20533204.jpg



向かうは稚内フェリー乗り場。7:15分の便にぎりぎり間に合いましたε-(´∀`*)ホッ
しかしオロロンライン・・ほんとに直線なんですね。すごいわ・・・秋田だと大潟村も直線多いけどケタが違う。

フェリーは平日なためか、作業服を来た人が横なっててまともに座れず(´・ω・`)
窓から外見てたら船キタ――(゚∀゚)――!!
&利尻富士キタ――(゚∀゚)――!!
c0336907_20540522.jpg
c0336907_21062167.jpg



そして9時、利尻島着。嫌がおうにもテンション上がります。
2枚目の写真は先頭にいるのは宇都宮から来たZ250ライダーでした(´∀`)
下船もあってかあんまり話できなくて残念(´・ω・`)
c0336907_21073232.jpg
c0336907_21113908.jpg




そして朝ったらセイコマやな!フランクがマスタードとケチャップが袋ついてて新鮮だったです(^ω^)
c0336907_21121320.jpg
c0336907_21122874.jpg



セイコマからちょっと進んだら、なにやら路上に夕日ヶ丘展望台って看板が・・・急ぎUターン。
着いたら着いたで駐車場が砂利で涙目(´;ω;`)ウッ・・・・
空き缶投げなきゃよかったなぁ。やはり空き缶は常備するべきだなと思いました。
c0336907_21183424.jpg



結構段数あるな。。。だが絶対景色ええやろから行くしかないやろ!!
c0336907_21194154.jpg





しかし登り始めて1分でもう汗だく。それもそのはず、北海道より少し北だから寒いと思ってヒートテック着用。
さらに余裕こいてニーシンガードは付けっぱなし。そら暑いわ\(^o^)/
なかなかきつい勾配。乗ってきたフェリーが帰っていきます・・・
c0336907_21201113.jpg
c0336907_21223942.jpg
c0336907_21221340.jpg



5分ちょいで到着。素晴らしい眺望ですよコイツぁ!!!利尻富士が大迫力。
ざっと見て降りましたが、いやぁ花も綺麗だし初っ端から利尻気に入りました(´∀`)
c0336907_21230344.jpg
c0336907_21251656.jpg
c0336907_21255098.jpg
c0336907_21260384.jpg
c0336907_21262410.jpg
c0336907_21265945.jpg
c0336907_21274305.jpg




続いて向かったのはミルピス。マップルにも載ってるくらいだから行くしかないよNE!!
見た感じ民家で面くらいましたが、おじさんが誘導してくれて正解とわかりました。。
ミルピスは一本350円と割高ですが、利尻に来たら飲むが確定かと思います。ただ高いかな・・(´・ω・`)
c0336907_21282790.jpg
c0336907_21283639.jpg
c0336907_21284514.jpg
c0336907_21285843.jpg




船は昼だからさくさく進みます。利尻富士マジすごい。
だから展望台に向かってみた。途中車1台の狭さなので怖いです。バスも来るみたいです。
幸いバスも車も来ませんでしたが、ジョルノがセンター下ってきたのにはマジでキr(ry
c0336907_21294957.jpg
c0336907_21321853.jpg
c0336907_21343196.jpg
c0336907_21344476.jpg



駐車場から100段だから余裕こいてきましたが(またか)
夕日展望台よりきついです。1段が高い。。
軽装で登りましたがなかなかハード。だけどそれを越えると素晴らしい眺望パート2!!
c0336907_21351403.jpg
c0336907_21354669.jpg
c0336907_21363156.jpg
c0336907_21364503.jpg

c0336907_21370104.jpg
c0336907_21372937.jpg
c0336907_21385290.jpg



ここで福島から来た方と話しながら降りたり景色見たり。話があって10分くらいしゃべってましたね。
まさか同じ境遇の方とは・・・これも旅の醍醐味ですよね(謎

途中いろいろ寄りました。見所意外と多いですよ~
c0336907_21392247.jpg
c0336907_21404678.jpg
c0336907_21410433.jpg



人面岩・・・クシャおじさんみたいな顔ですかね?赤丸内。
目で見たときはよくわからんけど、写真だとわかるような・・・・??
c0336907_21454628.jpg



寝熊はまぁ・・・うn。石碑の裏がすごいエグレ方。鳥居も綺麗でした。
c0336907_21462547.jpg
c0336907_17435904.jpg
c0336907_17560662.jpg

c0336907_17563283.jpg
c0336907_17564961.jpg
c0336907_17572140.jpg
c0336907_17574767.jpg





覚醒したペッシのような目をしている
c0336907_17575966.jpg





次は仙法志御崎公園
雲が少なかった利尻山には雲が増えてきてました。アザラシはいたのかな?
c0336907_17582520.jpg
c0336907_17584086.jpg


さくさく進んでオタトマリ沼。白い恋人の山はここから見た利尻山だそうです(実際は沼浦展望台みたいです)
c0336907_17594915.jpg
c0336907_18000503.jpg

ここもきれいですね・・・残念ながら逆さ利尻山は見れずでした。ソフトが珍しいものですよ~
なんとハマナスと熊笹ミックス(もちろんバラでも食えます)
ハマナスはよくわかりませんでしたが、熊笹はなんというか少し苦味がありました。珍しい・・・
c0336907_18011677.jpg

c0336907_18005760.jpg

ちなみにここでもミルピス買えました。まじか・・・・(´・ω・`)

c0336907_18032215.jpg
c0336907_18041267.jpg
c0336907_18043592.jpg





あとは時間なのでさっさと礼文行きのフェリーへ。船に向かって旗振るのってなんかよかったです。。
あんまし乗客がいなかったのか、部屋を占拠できましたww
c0336907_18050504.jpg
c0336907_18065249.jpg
c0336907_18071398.jpg



40分弱の船旅なのでのんびり外を見ていると・・夕日展望台の上に船を見送る人。
c0336907_18073958.jpg



彡(゚)(゚)あっちはざーざー降りやな・・・だけど彩雲ぽいのが見えたやで!!撮影したろ!!
c0336907_18081461.jpg
c0336907_18082872.jpg




礼文からのフェリーとすれ違い。水面の反射で変な感じに見える(´・ω・`)
離れても利尻山はでかいね・・・すごく・・・大きいです・・・tって言ってるうちに礼文到着。
あ、あれが桃岩荘のお出迎えか!!熱いぜ・・・!
c0336907_18085004.jpg
c0336907_18091466.jpg
c0336907_18095148.jpg





何回でもテンションあがりますよ。ついに礼文島にきました。いやーこれだけでもう感動です!!
c0336907_18104318.jpg
c0336907_18112229.jpg
c0336907_18114647.jpg



まず北のカナリアパークへ向かいます。カナリアいるのかな?(^^)
旧校舎がいい味だしてました。懐かしい感じがたまらんです。。。
c0336907_18283905.jpg
c0336907_18285749.jpg
c0336907_18291841.jpg
c0336907_18292968.jpg



中に入りましょう。なんや人じゃなくてパネルか!!!なんだしかも映画か!!
ごめんなさい北のカナリアって言う映画だったんですね。。マジで知らなかったので「ン?」ってなりました( ;∀;)
c0336907_18294641.jpg



こういう子供が書いた奴に弱い年頃になりました(謎
c0336907_18302565.jpg



相変わらず利尻山、どこまでいっても見えますね。
庭の遊具が懐かしかたなぁ。幼稚園の頃ぐるぐる回ったなぁ・・今もあるのかな?
c0336907_18303425.jpg
c0336907_18305030.jpg



変な雲
c0336907_18312354.jpg



神社がありました。上まで登ったらこれも素晴らしい眺望でした。
c0336907_18313518.jpg
c0336907_18315229.jpg



そして散々迷ったところでやっと着きましたスコトン岬!!端っこまできたーーーーーーーーーーーーーーー
観光客がいっぱいでなんも見れませんでした。。そして島にきたらやはりコンブソフト!!
男鹿の観光案内所にもコンブソフトあるんですが僕は嫌いです。こっちのコンブソフトは薄味でうまい。
c0336907_18322038.jpg

c0336907_18325306.jpg
c0336907_18330660.jpg



いい景色。来るとこまできたなぁ・・・なんて感慨にふけってる暇もなく。
時間ギリギリなので一通り見たら帰ります(´・ω・`)
道迷わなかったらゆっくりできましたね。ほんとゆっくりしたかったです。
帰る頃には誰もいなかったので独り占めはできました(・∀・)
c0336907_18331871.jpg
c0336907_18333324.jpg
c0336907_18334944.jpg
c0336907_18341582.jpg
c0336907_18343138.jpg
c0336907_18345854.jpg



はいフェリー乗るよ!!桃岩荘の熱い別れがあります・・正直寂しいね。。いつかまた来たい。
あ、昼飯はまたセイコマです。最北のセイコマですよね(`・ω・´)
17時ちょい出航で稚内に19時。雲があったため夕日は見えませんでした残念。
c0336907_18352962.jpg



そしてまた天塩に夜ドライブがてら戻ります。
今思えば稚内泊まれよって感じですが、予算の都合で天塩ライハに戻りました。


まっすぐ戻れれば苦労はしません。。方向音痴は夜に覚醒する(真顔

道道106に出たかったんですが見つからず国道40をまっすぐ行ってしまいました。。
とりあえず天塩には出るようなので進みましたが・・・標識が中々出てこないのでマジで不安でした

ひたすら40号を南下しガソリンもやばかったため豊富のホクレンで給油。
その後は迷わないようにサロベツ原野へ出れば余裕やろ!!と道道444へ入る。


これが怖かった

まっすぐ行けばつくやろ!って思ったら色々わき道も見えたり両脇は草だらけで明かりもない。
ようやくまっすぐなとこに出たが相変わらず標識はない。また迷ったか??(;´Д`)

とりあえずまっすぐや・・・サロベツ原野が見えればええんや・・とひたすら進みます。
したらやっと標識で道があってることがわかりました。そしてオロロンライン合流。

よっしゃあああ
いっちょいくでーーーーーーーー!!( ゚∀゚ )

アクセルを回し加速。夜だし人もいないなー最高やな!!よし、、ちょっとカーボン飛ばすか!ぬぬわキロくらいまで加速。


ようやくオトンルイ風力発電が見えてくる。あと少しだ・・・
しかしスピード出すと思ったより寒いじゃんかとスロットルを戻した瞬間・・・

左側に帽子を被った青いような服を着た人が一瞬見えた



( ;゚д゚; )「アカン、絶対○察や・・・!停められるやも・・どうする俺・・・!」

彡(^)(^)「せや!!停められる前に停まって、道迷ったフリしたろ!!」

彡(●)(●)「チカッチカッ明かりつけて地図をジー、首傾げたりしたろか・・あとはゆっくり走るンや・・・」






・・・これでとりあえず停められることはありませんでしたが、ライハ着くまでずっとガクブルでした(;´∀`)
ともあれ21時前にはライハチェックイン、温泉も21時がラスト受付でしたがギリセーフ。

無事に休むことはできました。とりあえずハラヘッタから礼文島のパン屋で買ったパンウマー
c0336907_18353960.jpg


その日はダレもいませんでした。やたらと強風で不安でしたね。だけど速攻寝れました(;^ω^)
ばっちり書きましたよっと。天塩のライハって何がいいかって安いのもそうなんですが
住所名前書くと次の年にこのノートのコピーが送ってもらえるそうです。一生の思い出になるやん・・・(´;ω;`)
c0336907_18354532.jpg
c0336907_18355940.jpg



こうして北海道4日目が終わりました。疲れた・・・
本日の走行距離:290:3キロ
c0336907_20264632.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-19 19:30 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月18日 別海~根室~知床~天塩

北海道上陸もついに三日目。
前日はまさかのホテル泊と予想外の展開になっております(というか計画が無茶w
ですがゆっくりしてる暇はありません。6時前には起きて飯にします。
しかし石の看板がJoJoに見えてしまう自分はおかしいと思う
c0336907_08072409.jpg

c0336907_08082658.jpg



6時ちょいにはホテルから出ましたが・・・ふえぇ…ゲレンデヴァーゲンがくっ付きすぎだよぉ(´;ω;`)
おっかなびっくりカバー外して前にずらしながら出発できました。早朝だと人も車も少なくて快適。
c0336907_08075534.jpg





根室はクソ寒かったけど、別海の朝は寒いとは感じませんでしたね。慣れでしょうか・・・
今回は順調に野付半島へ向かいます。どうでしょうゼミナールでおなじみの砂嘴ですね。

砂嘴!砂州!陸繋島ー!って昔は理解しないまま見てましたが、現地に来るとなるほどこんな感じなのね・・と理解できました。すごいね自然って。改めて北海道はすごいなと思いました(小並感
写真は行けるとこまで行ったとこです。初めて野生のキツネが近づいてきました。かわいいが・・・
凛ちゃんのパパみたいになりたくないので、中距離で放置。おとなしいので襲っても来ません
c0336907_08085491.jpg

c0336907_08090721.jpg
c0336907_08102915.jpg
c0336907_08112429.jpg



あ、溶けた
c0336907_08113603.jpg

c0336907_08135281.jpg



なんか島みえました。っていうか国後ですね。遠くまできたなぁ。
c0336907_08115709.jpg
c0336907_08133813.jpg
c0336907_08121966.jpg



自然も普段見れない景色ですね。。トドワラやナラワラという場所があります。詳しくはココ
できるものなら散策したかったところですね。。。荒廃した感じがたまらなかったです

c0336907_08142602.jpg
c0336907_08144560.jpg
c0336907_08150276.jpg
c0336907_08152764.jpg
c0336907_08160169.jpg



ですが急ぎますよー。とりあえずガソリンもないし朝早いしガソスタ開いてないし。。飯にしたろ!!!
ほんとセイコマには助かります。てかセイコマでしか喰ってない・・・(ソフト以外)
ローソンとかでもこういう1人分の麺類、やってほしいですね。。
c0336907_08162813.jpg



喰ったら走るよ!給油したら知床です。ここでまた北海道で初体験の横グルービング。
元々XR乗ってたときに縦グルービングでトラウマなので横でもなんか気持悪い感じでした。。苦手です(´・ω・`)
ともあれ無事に知床峠のPAに到着。バリオスとニンジャ250Rの若いライダーさんがいました。
若いっていいなぁ・・・秋田って若いライダーを滅多に見かけないんですよね(´・ω・)
c0336907_08172191.jpg


見えた島は国後かな?雄大だなぁ・・どこまでいっても見える。知床に来たっていう達成感はすごかったですね。昨日から北方領土を見て走ってきましたが。。ロシアの実効支配ぶりを考えると胸糞悪かった。
地元の人はもっと胸糞悪いんだろうな・・・実際目の当たりにすると色々考えますね。
c0336907_08281811.jpg

c0336907_08175628.jpg
c0336907_08274455.jpg
c0336907_08283224.jpg
c0336907_08285727.jpg
c0336907_08292381.jpg




石碑の言葉が本当に重い。関係者の方には感謝の言葉しかみつかりません。
あ、斜里のカントリーサインの裏が羅臼でちょいとびっくり。だから羅臼側って言うんですね。
ざっと見学してあとはさくさく降ります。次は道の駅で休憩。
c0336907_08300822.jpg

c0336907_08293784.jpg
c0336907_08294666.jpg





道の駅うとろ・シリエスク到着。バンバンが妙にツボったwwww
・・・バンバンする人いるんやろな・・・(´・ω・`)
c0336907_08303467.jpg
c0336907_08304562.jpg



ハマナス&コケモモソフトがんまかったっす(´∀`)
岡山(!)から来ていたハンターカブの方ともお話ができました。なんというか、人生楽しんでる感がたまらんですよねカブって。
クロスカブもいいなぁ・・・正直、欲しいですね。いやいやマジで(・∀・)
c0336907_08301923.jpg



30分くらい道の駅滞在して出発。次はオシンコシンの滝!!中国系の人多かった(´・ω・`)
まともに滝に近づけない人の数。やっぱりマナーがない
c0336907_08310978.jpg
c0336907_08314335.jpg


だけどオブジェはかわいかったYO!あといももちもうまかった。腹膨れますねー
海が綺麗でした。釣り人もいっぱい。取り締まりもいっぱいでしたね。。
c0336907_08315525.jpg
c0336907_08320510.jpg
c0336907_08321834.jpg
c0336907_08323100.jpg



斜里町を抜け網走にて給油してフラッグをゲット。天に続く道をすっ飛ばしたのに気づいたのは網走でした。。
戻る時間もないので一気に進んでサロマ湖の脇で小休止。サロマ湖広すぎワロタ・・・どこまでもサロマって感じでした
c0336907_08325074.jpg

c0336907_08325828.jpg




続いての休憩は道の駅おこっぺ。ええ、カントリーサインの旅で名前覚えた興部です。サイン変わってなくて感動www
カントリーサインでも牛がついてるくらいなのでソフトは牛乳一択。濃くて最高でした。
道の駅に来る途中のソフト屋にも寄っておけば・・・と少し後悔しております。
c0336907_08331314.jpg
c0336907_08332254.jpg




興部に着いたのが14時ちょいだったので、一気に内陸に入ってフラッグを取りに行きます。
一気に名寄へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ゲットしたらちょっと遅い昼飯や・・・!(16時)

c0336907_08334235.jpg

食べたら速攻ライハに連絡。21時まではチェックイン可能とのことで急ぎます。
21時までOKでも暗がりには走りたくないんですよね。。北海道の夜は昨日でトラウマです。。(明かりがない)


だから音威子府まで一気。看板が妙にかっこいい!!17時に着きましたが誰もいませんでした。
トイレしたらさくっと西へ向かいます。向かうは天塩。

北海道はペースが速いので助かりますね。思ったより早く着くときがあります。
だから調子こいて無理して暗くなったりするわけですが・・・今回は無事に18:20にライハ着。
ようやく来たぜ日本海!!夕日に間に合わなかったのが残念でしたが(;´∀`)
c0336907_08340489.jpg



鏡沼海浜公園のライダーハウスですが、よく見るプレハブです。一泊200円(!)
近くに温泉もありキャンプ場もあり、洗濯できる場所もトイレもあります。気に入ったぜ・・・!!

先客は北海道は砂川のカブライダーさん(50cc)
色んな話を聞いて温泉いって寝ました(熟睡したとは言ってない


本日の走行距離は549.3キロ

c0336907_20261539.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-18 21:25 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月17日 足寄~別海

北海道2日目。足寄の道の駅あいおいからスタートです。
しかしどうしてツーリングの朝は早いものか。

身支度して5時20分に出発。向かうはもちろん昨夜のリベンジであるオンネトー。
Zちゃん・・・無事でした(´;ω;`)ウッ…
カバーをかけてるとは言え、初めての土地&一晩外に置くのも初なので心配だったんですよね。。
c0336907_20573298.jpg




5時40分到着
エメラルドグリーンがきれいなんやろな・・・!だがやはり。。(´・ω・`)
c0336907_21022418.jpg
c0336907_21025912.jpg



これが晴れだったらどんだけ綺麗だったかね。。クッソ無念。。結構な雨だったので退散ですわ(´・ω・`)
ここは山なので今後の展開は予想がつきますね・・・
c0336907_21035851.jpg
c0336907_21041571.jpg
c0336907_21043159.jpg





双湖台にて。双湖台とは・・・・・・以下こぴぺ
=====================
阿寒湖温泉街から国道241号をおよそ15kmの位置にある道路脇の展望地からは、樹海の中に静かにたたずむ2つの湖を見ることができる。手前に見えるのがペンケトー、奧がパンケトー。それぞれ、アイヌ語で「川上の湖」「川下の湖」を意味している。双湖台からはパンケトーの姿が小さくしか見えないが、実は実際に大きいのはパンケトーの方である。神秘的な眺めを楽しみたい。
=====================




c0336907_21103285.jpg
c0336907_21124105.jpg

うん!真っ白!(白目


雨もツーリングの楽しみと思ってましたが、いい景観が見れないのはメンタル的にきついですね。
途中の山が綺麗で元気もらいましたよっと。そして山下ったら若干晴れてきた・・・・??
c0336907_21132065.jpg
c0336907_21140431.jpg


c0336907_21295822.jpg
c0336907_21332221.jpg





そして屈斜路湖砂湯到着です・・
残念ながら早朝だったため店も飲む温泉もダメでした。しょうがないよね。ソフトも気になる・・・
c0336907_21334645.jpg

c0336907_21340444.jpg
c0336907_21343794.jpg
c0336907_21345291.jpg
c0336907_21351457.jpg





さらに進むと煙が出てる山があるで!!!!
c0336907_21353879.jpg





硫黄山(直球
c0336907_21374305.jpg
c0336907_21384730.jpg
c0336907_21392700.jpg
c0336907_21394933.jpg
c0336907_21403354.jpg


名前そのままですね。硫黄が出まくってました。プチ温泉みたいなのもあったし・・自然ってすごい。
これだけの硫黄を間近で見たのは初めてでした。硫黄の塊も前日の雨で流れたらしいですがそれでもデカイ
せっかく売店も開いたので朝飯とします。チーズ棒とあげいも。
チーズ棒はすり身にチーズが入ったものでこれまたうまかったですね。もちろん飲み物も最高!!


フル積載のR-1
c0336907_21432139.jpg


オーナーさんとも少しお話できました。秋田だと絶対見れないであろう・・こういうのも北海道ならではですね~
駐車場を出たらまっすぐ神の子池に向かいます。ちなみにですが青森の青池も綺麗ですよ(真顔




雨のダートの登り降りは泣きたくなる

Zちゃんの汚れを見て、もおー吹っ切れた自分がいました
c0336907_21453955.jpg
c0336907_21455603.jpg





駐車場からは徒歩2分くらいです。綺麗ですがやはり雨。PLフィルターセットしときゃよかったなあ。
どうしても青池と比べてしまいますが、神の子池は透き通った明るい青ですね~素晴らしい。
ちゃんとピンポイントだけが透き通った青。自然の素晴らしさよ・・・いやぁすごい
c0336907_21470571.jpg
c0336907_21492005.jpg
c0336907_21503832.jpg
c0336907_21520950.jpg
c0336907_22015529.jpg
c0336907_22021311.jpg




そしてまたダートを下ります。。そして裏摩周湖展望台。普通の展望台?行ってねえよ(雨ギレ
c0336907_22024342.jpg
c0336907_22031441.jpg


霧の摩周湖とはよく言ったものですが、よく言ったものです(白目
c0336907_22033621.jpg
c0336907_22041329.jpg





傷心のまま下るとそこには・・・・・!!!
c0336907_22051086.jpg
c0336907_22054324.jpg
c0336907_22061453.jpg




なんか晴れてきました。やっぱり高地だからああなるんですね。ともあれ下界は晴れてて一安心。
ちなみにこの直線の写真でシートバッグのカバーがめくれてますが・・・このあと吹っ飛んで回収したんですが、、


吹っ飛んだのに気づいてUターンしようと思って前から来る黒い車が通り過ぎるのを待ってたんですよ。だけどやけに遅い。急いでコケタラかっこ悪いからそれでも待ってUターン、カバーを回収。その後走り出したんですが・・ちなみにそれは黒のクラウンでした。

んで走り出してからミラーで後ろ確認したら妙に黒い車が一定の距離で着いてくる・・・しかもクラウンやん。。
これはアカンやつや・・・!と思い即67キロ程度まで減速、その後も一定の距離で着いてきました。


曲がるまでじっくり着いてきた+曲がるときに見たら2人乗ってたので完璧に覆面でしょうね。危なかった(;´Д`)


ひやひやしながらようやく着きました開陽台!!っていってもゆっくり見れなくて残念(ぇー
いやぁほんとすごい眺めでしたよ。そりゃライダーの聖地になるわね。夜には星もバッチリだろうし、明かりもないだろうしすごいボツン感が楽しめそうです・・・北海道うらやましい(´・ω・`)
c0336907_22064300.jpg
c0336907_22071037.jpg
c0336907_22074353.jpg
c0336907_22080034.jpg
c0336907_22115379.jpg
c0336907_22123326.jpg
c0336907_22132832.jpg




んで開陽台いったらもちろん行くよNE!!!19号!!

c0336907_22143618.jpg
c0336907_22154058.jpg
c0336907_22162272.jpg


これはなるほど、すごいね。。車もほとんど通らないし少しゆっくりしてしまいました。
実際来ると感動しますね~すごいよ北海道!!!

ちなみにこの時点で12時前。予定より押してるけど、根室へ向かいます。
とりあえず中標津のホクレンで給油&フラッグをゲット。そこから海沿いに出ようとマップルで確認。
確かミルクロードを超えれば海沿いや!ってイメージだったんですが、そこはさすが方向音痴・・・!!

ミルクロードって看板あったから行ったっけいきなりダートで面食らう始末

その後もなかなかR244に出れず街中やら森中を行ったりきたり。ああああああああああああああああああああああああ!!!!


んでやっとR244で根室行ったんですが、そのときの自分に言いたいのが
ちゃんと地図見ろ馬鹿野郎


海沿いいっても全然近くないんですよね。普通にまっすぐ行けば着くというね。。。もう情けない(´・ω・`)
とりあえずそこからはまっすぐ着きました。道の駅で休んだりしてようやく納沙布岬です。
c0336907_22173922.jpg
c0336907_22200203.jpg
c0336907_22202647.jpg
c0336907_22204997.jpg
c0336907_22214891.jpg
c0336907_22224319.jpg

c0336907_22225904.jpg
c0336907_22231762.jpg


納沙布岬到達証明書は買いましたが、隣の建物が休館で残念。この時点で15:15
戻って早めにどっか泊まろうと戻ります。だがここでも方向音痴フルパワーです。
なぜかまた納沙布岬に向かってしまったのです(アホ


なんか根室の街中でちょうど祭りやっててそれに見とれて間違った道に入ったようです。
気づいたらまた原生花園まで戻ってました\(^o^)/


結局あせりが募って見たかった車石も諦めて戻りました。。そして・・・・




c0336907_22234950.jpg

まさかのホテル1泊、5400円(涙

最初はバス停で野宿すりゃええやろ!!って思ったんですが、別海入った時点でもう真っ暗。
方向もわからんし鬼強風で体は限界(まじでブルブルしてたほどです)

とりあえず素泊まりの場所ないかと探しまくったら、北ホテルだけOKとのことでした。
別海のセイコマからすぐぽいから向かいました。この時点で確か18:30。

30分ありゃ着くやろ!!って思ったら着かない。なんなら中標津の文字が標識から消えとる始末。


これはアカン(アカン


そうです、もはや若干パニくっていてまた道を間違えたようです。
とどめに中標津でも中々ホテルが見つけれず。完全にアカン


c0336907_22242024.jpg

ともあれセイコマで買ったもの食べてさっさと寝ました。ほんとに疲れがたまると思考も止まりますね。。
旅の計画は慎重に!!




根室?まったくの思いつきで行きました/(^o^)\

17日の走行距離:540.6キロ
c0336907_20253570.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-17 20:14 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月16日 苫小牧~足寄

フェリーに乗って約7時間の航海が始まりました。
バイク乗りあるあるですが、ツーリング前になるとわくわくして寝れない事ありますよね・・・


酔い止めは飲んだものの思ったより揺れない船、そして走行ルートを確認しての妄想。
そして酔っ払いの話し

寝ては起き、寝ては起き・・・見事な逆浦島現象にやられました、、、
4時にもなると今は明るいのでうみを見たり。
c0336907_18562456.jpg


顔を洗って歯磨きしていると苫小牧の町が見えてきました。朝焼けも綺麗。
嫌がおうにもテンションが上がって目も覚めます。いよいよ北海道に着いたんやな・・・・!!!
そして下船準備のアナウンスが流れます。さぁ鎧着て準備開始。
c0336907_18574567.jpg

c0336907_18584469.jpg
c0336907_18595068.jpg
c0336907_19024551.jpg




そして時刻は6時。
いよいよ下船。バイクは一番最後なのでコケたらかっこ悪いまるでガンダムのパイロット気分。
・・・・このあと数回船に乗りましたが下船の瞬間のテンションの上がり方は異常だと思います

下船してまずは丁字路。そこを走った瞬間思ったのが
北海道・・轍の深さハンパねえ。。
この轍は最後まで慣れませんでしたね。まったく地元と違う深さにまず驚きました(;´Д`)


そしてまず第一の楽しみにしていた場所へ。そうそれは・・・・
c0336907_19031534.jpg


某バイクJK漫画で”北海道では決して逃れることはできない”といわれたセイコーマート。
ついに現実にこの眼で見、この足でたどり着くことができようとは・・・この時点で若干満足(ぇー
早速朝飯にします。つうか安すぎだろ・・・おにぎり108円はまだわかるが缶コーヒー86円っておかしい
c0336907_19053147.jpg


もちろん秋田では見ないメニューばかりで新鮮でした。両方うまそうすぎるやろ・・・・・・・・(´∀`)
実際(゚д゚)ウマーでした。ちなみにネタバレですが今回のツーリング飯は9割セイコマです

みんな低賃金社会が悪いんじゃアァーーーッ。゚(゚´Д`゚)゚。




泣いたとこで進みます。国道235号線を南下、そのご国道237号へ入り平取へ向かいます。
その目的はもちろんフラッグですよフラッグ!!!事前にホクレンSSのサイトで確認してて正解でした。
平取ホクレンSSで給油。余ってるから何本でもいいよーって言ってました。

実際、サイトでも3桁余ってたんですよね・・・・なのでお土産用に4本購入しました(・∀・)
そして来た道戻ってR235をひたすら南下します。9時頃になりちょうど道の駅に差し掛かったので休憩。

c0336907_19055805.jpg
c0336907_19181671.jpg
c0336907_19221095.jpg

地元のドラスタ乗りの方と少し話をしたんですが、この先で大雨でひどかったよーっって。。(;・∀・)マジカ
幸いにも雨雲は着いたときにはなくて安心。この後も好天に恵まれました。。ε-(´∀`*)ホッ


話はそれましたが、この道の駅サラブレッドロード新冠。レ・コード館なるものがありまして。
サラブレッドロードの名の通り時代を彩った名馬たちのレコード石?もありました。
レ・コード館はガチなレコードのほうです。。最近アナログに興味あるから時間あったら行きたかったですね。。
c0336907_19184270.jpg
c0336907_19191517.jpg
c0336907_19195036.jpg
c0336907_19202019.jpg


上記の名前は30代半ばだと一度は聞いたことがある人も多いかと思います。
中学高校にかけて競馬にハマってたのでこの名前を久々に見て感激でしたね。すげえや北海道。。。

せっかくなので色々見て歩いてスタンプラリーも記念に始めました。


なんかKEITORAがツボった。ご当地ソフトはわさびでした・・わさび苦手な自分でもイケマシタヨ(^ω^)
IMAGE|c0336907_19210272.jpg|201609/25/07/|mid|384|580#]
c0336907_19223203.jpg





食べたら進みます。次は道の駅みついし。休みすぎだろ自分
c0336907_19231302.jpg



ワンチャンがお出迎え。なでなでもできるおとなしい子でした(*´ω`*)
c0336907_19235005.jpg
c0336907_19243993.jpg



トイレのキャラがかわいい
c0336907_19250708.jpg


せっかく来たからにはスタンプ押してなんか喰うよね!ギョロすけ。中々ボリュームもあって満腹(`・ω・´)
c0336907_19255092.jpg
c0336907_19261398.jpg





この時点でまだ9:50分ごろ。余裕をかました自分はルート変更をして襟裳岬へ向かいました・・・
というかあまりに好天なため1回路上で寝ましたわ・・秋田と同じくらい暖かかったんですよ。この天気。
c0336907_19264678.jpg



さくっと襟裳岬
c0336907_19315574.jpg

c0336907_19340607.jpg
c0336907_19344017.jpg
c0336907_19353213.jpg
c0336907_19374342.jpg
c0336907_19395140.jpg
c0336907_19444091.jpg


遠くにもいけるようで行ってみた。結構勾配あって汗だくなったwwww
ここまで行くと襟裳制覇したって気分なりますね。このあと登るのがまた地獄でした(´・ω・`)
c0336907_19413562.jpg
c0336907_19425295.jpg
c0336907_19432480.jpg
c0336907_19440711.jpg




続いて北へ向かいます。えりも黄金トンネルがまた長かったですね。全長4941m、道内最長。
ここだけ気温が10度くらいで一気に冷えたのを覚えています。。。
そこを越えてさらに北上。向かったのはココ↓
c0336907_19465506.jpg




幸福駅。昔TVで見て「へー、すごい名前の駅やな」って記憶があります。結構人もいましたね。
大体がリア充2人組で来てましたが、1人だったのは自分とNC700乗りの方でした。そりゃそうだ
c0336907_19472747.jpg
c0336907_19475769.jpg
c0336907_19493284.jpg
c0336907_19501429.jpg
c0336907_19504781.jpg




ここにも客車がありました。東北だと珍しいんですよね。これ秋田でもなんかやってくれませんか?ライハとか。
中は昔の写真があり綺麗に清掃されてました。昔からバイク乗りは集まってたんですね。なんかいいなぁ・・・
c0336907_19512240.jpg
c0336907_19545631.jpg
c0336907_19515682.jpg
c0336907_19531212.jpg


白黒写真のライダーさんは今でもバイク乗ってるんだろうか?また集まって同じ構図で写真撮ったら泣きますね。
ここで幸福駅の切符やらを購入。この時点で14:30分。



急ぎ北上します。帯広まで自専道⇒十勝池田利別ホクレンで給油⇒さらに北上。
セイコマで早い夜飯とします。ポテト130円くらいでパスタなんて108円。安すぎるわ・・・
c0336907_19572121.jpg
c0336907_19575193.jpg




この時点でもう16:30。


初日ということもあり若干あせりはありましたがさらに北上。目指すはオンネトー(`・ω・´)





だけど現実は非情である。オンネトー到着前で完全に日没を迎えました。





ここをキャンプ地とする
c0336907_19592990.jpg




それは良かったんですがあまりの強風で1時間ほどで断念。
マップル見たらこの先の道の駅に客車ライハがあるとの事。
先に調べとけよ自分。さくっと向かいます。
c0336907_20000837.jpg






道の駅あいおい到着

c0336907_20005852.jpg

c0336907_20013058.jpg
c0336907_20022564.jpg





現地着で20:20でしたがダレもいませんでした。いやぁ地獄に仏とはこのことか(まだ初日
ライハ帳に感謝の意を書いてさっさと寝ます。Zちゃんをパクられても嫌なので対策はシッカリ。
c0336907_20033696.jpg




北海道1日目の走行距離:460.9キロ。

c0336907_20243841.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-16 22:01 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】初めての北海道ツーリング 9月15日 出発

というわけで去る9月15日から22日にかけて北海道に行ってきました。

写真も日にちも多いため1日ずつ上げていく予定です・・・(^ω^)
まずは出発日となる9月15日分。


荷物を積み込み距離をリセット。まずは道の駅こさかへ向かいます。
腹も減ったし、スタンプラリー割引でカツラーメンを食べます。んまい!!
c0336907_20061432.jpg
c0336907_20062941.jpg
c0336907_20064375.jpg




そこから十和田湖を抜け奥入瀬へ入ります。時刻は14:15分くらいでした。
どうやら14時まで奥入瀬の片方の道を通行止めにしてたそうです。。。あっぶねえええ(;´∀`)
なので無事に奥入瀬を通過。相変わらず平日にもかかわらず、車が多いンゴねぇ・・・
・・・まぁ時間はかなり余裕なのでいいんですが。なのでいつもの苔ソフトをいただきます。ンまぁーーいッ!!
c0336907_20071119.jpg
c0336907_20072409.jpg



その後は久しぶりに某うさカフェへ。かわいいぜ・・・!!
c0336907_20073938.jpg

c0336907_20075349.jpg



しまいには時間があるからホムセンでもウサギを見る始末。あぁ^~
c0336907_20080535.jpg






とここまでは普通のツーリングですね。八戸へ向かいます。道の駅ろくのへ。
チラ寄りだったのでよくわかりませんが・・謎のメイプル押しにちょっと吹いたww
c0336907_20082509.jpg
c0336907_20083797.jpg
c0336907_20085428.jpg
c0336907_20091615.jpg



ここでもスタンプラリー割でソフトを食べる。ベリーミックスだったかな?ご当地ではありませんでした。。。
c0336907_20092622.jpg





あとは暗くなるまえにフェリーターミナルへ向かいます。ろくのへからはすぐでしたね。
標識通りに行って30分かかりませんでした。
c0336907_20123359.jpg

c0336907_20094762.jpg




到着したらあっという間にS1000XR、K1300R、R1200RTとそうそうたる面々に恐々w
c0336907_20095934.jpg


さらにMT01(!)、ディバージョン、ドラッグスターにトライアンフ(わからず。。)に
とどめにグラディウス

もうすでに珍しいのが数台いますね。。。恐るべしフェリーターミナル。。まぁ準備しますよっと。
c0336907_20102044.jpg





そういえば中秋の名月だったようです。馬もいっぱいいました。初めてみたんでテンション上がります・・・
c0336907_20120752.jpg

c0336907_20104421.jpg



受付をして待ってる間に夕食。自販機のチューカハンがなんか面白かったwww
チャーハンならわかるんですがね・・ドラゴンボールに出てきそう(;´∀`)
c0336907_20125719.jpg
c0336907_20130576.jpg






積み込み時間も近づいてきたのでバイクで待機。あの船にいくんやな・・・!!!
ってまってたらあっちにバイク持っていっていいよー、って移動します。
c0336907_20133396.jpg

c0336907_20113169.jpg

c0336907_20134413.jpg



そしていよいよその時間がやってきました。緊張しながら船へ入ります。
入ったら荷物が落ちないようにしっかりネットをかけます。あとは船室へ向かいます・・
初めてのフェリー旅。船酔い対策にトラベルミンを飲み、ゆっくり待機。

c0336907_20140153.jpg



だって船乗るのなんて23年くらいぶりなんだぜ・・・酔ったらツーリングどころじゃないですからね。




本日の走行距離 213キロ
c0336907_20225419.jpg

[PR]
by Z250love | 2016-09-15 20:50 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【動画アリ】八幡平アスピーテ..
at 2017-08-15 22:40
男鹿日本海花火を見に行ってみた
at 2017-08-14 23:40
【JAF】バイクオタ診断してみた
at 2017-08-01 20:28
【定期】生存報告
at 2017-08-01 19:28
【Z250】KCBMに行って..
at 2017-07-18 22:01

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧