カテゴリ:Z250 カスタム( 28 )

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第2話

前回は曲げ角度の失敗が判明してまた取り外しでしたが・・・




翌日に合間みて曲げました(・∀・)
相変わらずバーナーで炙っての手曲げ(フリーハンド)になります・・・


焼いたおかげで塗装はずたずた
さらに熱されてる状態で革手で持ったので革手の跡がついた
(´・ω・`)

再塗装も考えたけど塗料がもうないため、余っていたカーボンシート(3M)を使います。
残量が画像の部分より少し小さい面積しかなかったため、ドライヤで伸ばしながら裏まで貼りましたw
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んで装着。今回は角度も良いですね。うん、ありだと思います。

ちなみに脇についてるのは以前から貼っているラフロのシャークスキンパッドですが。。
バッグとの摩擦で端っこがモゲてますねぇ(´・ω・`)

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さらにこの状態でバッグを載せてみましょう・・・

バッグ前側はタンデムシート裏、バッグ後はタンデムステップから引っ張っています。
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いいね!(・∀・)b


といいたいとこですが、付けたらつけたで不満発生。


今後の改善案として・・・
①バッグとキャリアもどきの間に滑り止めが必要(キャリアもどきがまッ平らなため横滑りする)

②キャリアもどきとシートの間の隙間が気になるのでなんとか埋める(ゴムかな?)

③今後の拡張性を考えて穴を増やす(箱に目覚めてしまったときのため)

④キャリアもどきはのッかかると痛い(かも)なので、スポンジを貼りたい(微妙)




こんなところでしょうか。ともあれ形はこれにて完成ですね。満足ですw
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by Z250love | 2017-10-31 22:48 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話

私のZちゃんですが・・・・自分で選んで色々カスタムして走行性能には満足しております(´∀`)


ただひとつ満足できないのは積載能力。


いや能力というかシートバッグの宿命というべきか・・・
ブレーキ掛けると前にずれて来て腰にぶつかる現象。



去年の北海道ツーリングでは、途中から腰にバッグが当たりっぱなしで腰が痛いという思い出w

それ以来かなり厳重に縛っておりますが・・・でもずれる。下の画像、わかりづらいですが。。。


タンデムステップから引っ張って、さらにバッグ付属の持ち運びベルト?をガッツリ縛って縛っています。

さらにバッグ下にはすべり止めとしてEPDMのシートを引いています。ですがズレマス・・・

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そこで以前から考えていたのが単純な話、

「タンデムシートにストッパーつければいいじゃん!!(゚ε゚)」





。。。まぁそんな簡単にはいかないんですがね。既製品も無い・・・わけじゃあないんですが。
いいものを見つけましたが、価格が諭吉7人以上というね・・・ボッたやろ買える訳ないw
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レビューを見てもいまいちとのことで全てにおいて諦めました。。


じゃあ自分で作ったるわ!( ゚д゚ )





まずはシートを外します。
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裏にタンデムベルトホルダー+シートの固定の奴があるので、ナット外してとりますよー
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あとはホチキスの針をはずしていきます。。。すると外れます。
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あとはスポンジをぺりぺりと剥がしていきます・・・素手で余裕。
すると綺麗。。。ではないですが、バラセマス\(^o^)/
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シート固定ステーのボルトはハマってるだけなので、叩けば取れます。M6×23くらい。
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さて、ここからボルトの穴ピッチを計って材料の選定。
なるべく軽いものがいい。ということで2mmの鉄板(廃材)を選びました。

あとはバッグの固定するとこのピッチを図って板の寸法出しをして切断。んで穴あけて曲げ。
曲げはフリーハンド。L字でええやろ・・って思ったらシートがまっすぐじゃなかったのでさらに炙って曲げw


んで塗装して終了。以下がそれです。ボルトはバッグを痛めない形状のを選択。
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これでもうバッグのズレとおさらばや!!






とおもいきやこのザマです。

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メインシートに食い込むという/(^o^)\
だめだこりゃーw とのことで、あとでまた曲げてつけようと思います。


久々のDIY、やっぱり楽しいですね!(^ω^)

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by Z250love | 2017-10-29 22:59 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ブレーキホースを交換してみた【パーツレビュー】

さて、また日にちがたってますが・・10月頭くらいにリヤブレーキホースの交換をしました。
さくさくと外します(Newホース到着前日に外してますがw
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そしてホースと一緒にキャリパーのボルト(純正)も来たので取り付けます・・・普通だ(´・ω・`)
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アクティブ:ACパフォーマンスライン(車種別)
必要な部品は全部揃っているので楽ですね~。安心しました。
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今回はちゃんとサービスマニュアルを見ながらの作業をしました・・(;´∀`)
ゴールドのとこはモリブデングリスやら使う書いてましたが、無かったのでゾイルグリスで代用(公式で使用OKとの事)

あとはしっかり取り付けてフルードを入れてエア抜きをします。注射器あると楽ですね。。。
しばらくぶりでしたが、コツを掴めば簡単でした。注意点として注射器とニップルとを繋ぐホースはガバガバは危険。
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純正からの変更での変化ですが・・
心なしかブレーキペダルを踏んだときの効き方というか、グニューからグーになったような感じでした(小並感


まぁかっこいいからいいんですが(´∀`)
あ、しっかりボルトの締め付けチェックをしたのでバッチリですw
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by Z250love | 2017-10-03 20:35 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】レバーを交換してみた

届きました。メーカーはDIMOTIVになります・・・
Type1ってやつで、可倒式ではありません。
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見た目はしっかりしていて、いいと思います(・∀・)
ちなみに台湾製でした。台湾なら品質のばらつきも問題ないと思われます。
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長さ比較。純正より長いっす(;´Д`)
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取り付けはササッと。レバー交換は2回目ですが、30分もかかりましたw
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・・・とまぁここで問題発生ですが。思いっきりレバーガードに当たってます(思いっきり
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まぁずらしてすぐ対応できましたがw
レバーが手前に来たので、ツーリングでの疲労も軽減されるかと思います。
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by Z250love | 2017-06-16 22:55 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】NGCジャパン スムースドライブシステムをつけてみた【オカルト?】

NGCジャパン(元ストレイガですね)のボルトになります(・∀・)
以前から気になっていましたがようやく取り付けた部品になります(^ω^)
公式のは以下になります・・・



送られてくるのは注意書きとギザギザの付いたボルト1本です。
交換もサイトにある通りボルト交換なので1分あれば終ります。効くのか・・・?というのが本音。
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これだけですよ?

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ですが付けて驚き(;´∀`)


走りだすと違和感。なんか変だなーと思うわけです。
数回信号で止まると「あーーこりゃいいわーw」となるわけです。
登りになると「こりゃすげえw」ってなります


今日は半日仕事だったので、昼からタイヤ慣らしに50キロ程度走りましたが。。
ざっくりとした効果としては以下のように感じました。

_____________________

発進が楽
スロットルを開けた際のツキが良い(6速で開けるとングクゥ゙ーって感じからグゥーみたいな)
坂道がシフトダウン必要ないとこが増えた

_____________________


鈍感な自分ですが、わかりやすい効果でしたよ(^ω^)
手ごろな価格で効果はずっと続く部品。これはもっと早く買ってれば良かったなと思います(;^ω^)
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by Z250love | 2017-04-29 22:40 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】またボルトを換えてみた【カスタム】

前回バーエンドのボルトを黒染めにして満足しましたが、しつこいようにまた黒染めです。

今回の場所は・・・ここ!

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そう、ヨシムラのステップオフセットブラケットのボルト。モノがガンメタ、フレームが黒なだけに目立ちますね。
これをさくっと換えます。

ちょうど日曜日に弘前に行ったらサンデーでボルトのばら売りしてたので買いました。1本40円(だったような



だがしかし



帰宅してさぁやるぜー外すぜーつけるぜーってなったらですよ。
一本ボルトが締まらない。



おかしいな・・・と確認したのが吉でした。ボルトの長さ、一本間違えてたwwwwwwww

M8×20が4本買ったつもりが、20を3本に25が1ッ本
彼女様にボルトの説明してたときにそのまま間違って持ってきたんやな・・・・・(´・ω・`)


フレームは貫通してないので、そりゃ締まらない。。さぁどうする。(´ε`;)



せや・・・サンダーで短くすればええんや(名案









というわけで削りましたよ。削っても入るわけない。
ここで以前かった激安日本製タップダイスセットが役立ちます。(;´∀`)

フレームの穴をさらって、ボルトをダイスで山切ります。いやぁ買っておいてよかったw
左が修正したボルト。普通に使えそう。
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んでつけました。これはいい・・・!
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今回もプチカスタムでしたが個人的には満足。

だけど写真みたらまた不満でましたね。次はあれやな・・・
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by Z250love | 2016-09-06 10:07 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【小物】レバーガードのボルトを換えてみた

以前から気になってたレバーガードのボルトの件。
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ワッシャがハンパなく浮いてる(´・ω・`)
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だって胴が余ってるもの。そりゃワッシャ挟めないとアカン
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なので全長が短い半ねじを買えばいいわけです。上記のボルトは70でした。
これより短いのを買えばいい・・・そして黒染めならなおベネ・・・!!



って考えたのが2週前。近場のホムセンを回ったけどコレがまた無い(´・ω・`)
今日やっと某ダイユー8に行ったらありました。M8×50!!見直したぜダイユー!w
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しかもチャックつき。地味ですが・・・嬉しいですよ、コイツァ!!
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まぁ交換は簡単ですね。さくっと外します。胴部もレバーガード本体にちょいかぶる程度。問題ないやろ(適当
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ぴったりです。ただ純正ハンドルのモッコリが気になる。。
ハンドル換えりゃまたすっきりなんだろうけども。。今は考えてません(換えないとは言ってない
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うん、引き締まっていい感じ。300円かからないプチカスタムですが満足。
以前はワッシャを介してレバーガードでしたが、ハンドルから直レバーガードなので少し振動軽減になるか・・・
ちょいと期待してしまいますね。
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by Z250love | 2016-09-03 19:30 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ストンプグリップをつけてみた

以前つけたニーグリップパッド・・・

初回はラフロのシャークスキン⇒効果はあるが剥がれて終了

2回目はパチモン臭に惹かれたZ250とかかれた中華ブツ


・・・2回目のはまったく意味が無いですね。
オクにも出てますが買うだけ損です。


なので今度は本物を買おうということで迷った挙句ストンプグリップにしました(^ω^)
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パチモンをまず剥がさないといけませんが、それがイチバンつらかったです・・・3Mの接着素材なので余計厄介。
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またひたすら灯油です・・・40分くらいかかりましたわ・・(´・ω・`)
写真のように丸まってクソも取れない。
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つけるのは簡単。男の一発勝負です(爆
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まぁいいとおもいます(自己万
72時間で完全硬化とのことで、晴れでも乗らずに我慢・・・・・明日はようやく乗れそうです。
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by Z250love | 2016-08-06 18:03 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】OUTEX 振動吸収レバーガードを装着してみた【カスタム】

以前のこの記事でバーエンドを外してたのでお察しかもしれませんが・・・(;´∀`)


ブツが届きましたよ。

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OUTEX 振動吸収レバーガード ストレートタイプ(VALG-S)になります。
詳細はこちら


ニンジャ&Z250に乗ってる方で感じる方もいるであろう【ハンドルの振動】

自分のは前後足回り+前後クロモリシャフトにしているので、リヤはノーマルよりやわらかいと思いますが
基本的に硬めな感じです(硬いわけではない)

なのでノーマルよりハンドルに伝わってくる振動が多いと思います・・・
2時間も乗れば手の痺れがきつくて、止まるたびにグーパーグーパーするほどです(´・ω・`)


じゃあバーエンドをヘビータイプにしればよい!とも思いましたが、それじゃ改善にはならないだろう・・・

そこで出会ったのが上記のVALGだったりします。動画を見てさらに納得。
振動を抑える・・・ではなく振動の位置をずらし吸収する。KO RE DA!!




ちなみにバーエンドにしなかった理由はもうひとつありまして
レバーガードがかっこいいから欲しかったというのもあります(MotoGPの影響(;´∀`)


だからもう即決みたいな感じでした。レバーガードも付いて振動も減るなら最高じゃんみたいな。



んで買おうと思ったんですが3種類あるんですよね。んーっと考えた結果ストレートタイプにしたんですが・・・
冬にコミネのハンカバがなんとかつけれそうな感じがしたからです(まだ試してない



では付属品。TIG溶接も綺麗です。ワッシャも恐らく専用品、ダレ面も綺麗でバリもありません。
さすがMade in Japan!!


あとは取り付け・・・まぁ簡単です。まさにボルトオン(純正ハンドルに限る)
写真の部品はハンドル変えたときに使います、、、あとレバー交換時。
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レバーガードとハンドルの間にワッシャを3枚(全部)
クリアランスはギリギリですね。レバーが長いもんなぁ・・・・

干渉はあるの?というと遊びの部分があたってるだけなのでまぁ無いも同然です。
ブレーキ側も触ってるような・・・?な感じです。無問題。

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うん、かっこいいぜ・・・!!(自画自賛

んで肝心の性能として100km程度走って来ました。某プチ峠とまぁ某入道崎へ。


アイドリング時 ⇒ うん・・・変わんないかな・・・?

走行中     ⇒ おっお?5000回転あたりが楽やな!!!


5000rpm以上 ⇒ 回転が上がるに連れての振動UP! が まったくない\(^o^)/



走行中、停止中のミラーの微振動もなくなってハッキリしております。

走行中の手への振動ですが100%から50%みたいな減り方です。レバーガード触るとめっちゃ振動してますね。
回した時に明らかに振動が少ないのでニヤついてしまいます・・・マジで感動しましたよコレ。


取り付けに当たってはもちろんネジロックを塗布済みです(青ね)

これは是非実際に体感してもらいたいですね。単気筒だともっとすごいんだろうなぁ。
いい買い物しました(^ω^)
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by Z250love | 2016-06-19 23:14 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(6)

【現金なくても】ETC装着の巻【高速乗れるよ】

というわけで1週間前の話ですが

うちのZちゃんがこうなって
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こうなりました

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もちろん二輪用です(ドヤッ


というのも5月から始まってた二輪用ETCの助成金の件(詳しくはこちらで


まぁようやっと機械が到着したということで・・機種はミツバサンコーワのアンテナ別、インジケータ別のやつ(雑
当方は上の画像の通り、ストファイからネイキッドに変貌させて取り付けてもらいました。

車載機が約19000円ー15000円で4000円。
セットアップ3000円くらい、工賃7000円で14000円になりました・・・


ちなみに電源はUSBの配線からY字ギボシで分岐を段取りして行きましたが・・・
工賃ボッタだろ(暴


カウルレスで7000円はちと怒り心頭でしたが、まぁそれでも安いんですよね・・・
自分でやれるんだから自分でつけたかった(´・ω・`)


ともあれこれで長距離行けんジャン!東北6000円ポッキリ乗り放題もあるし!!


といいたいところですが、いかんせん本人が下道大好きなため、いつ使うのかという(ぇー
ナップス行きたいけどそれだけのためにはちと、使えませんね。秋田はバイク用品店が2軒しかないので不便Deth・・・


ま、まぁあると便利なのは間違いないから後悔はしてない(キリッ

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by Z250love | 2016-06-05 15:44 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

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