カテゴリ:Z250 カスタム( 25 )

【Z250】レバーを交換してみた

届きました。メーカーはDIMOTIVになります・・・
Type1ってやつで、可倒式ではありません。
c0336907_22293003.jpg

c0336907_22295695.jpg

c0336907_22303026.jpg



見た目はしっかりしていて、いいと思います(・∀・)
ちなみに台湾製でした。台湾なら品質のばらつきも問題ないと思われます。
c0336907_22312825.jpg




長さ比較。純正より長いっす(;´Д`)
c0336907_22314147.jpg
c0336907_22315291.jpg




取り付けはササッと。レバー交換は2回目ですが、30分もかかりましたw
c0336907_22321407.jpg



・・・とまぁここで問題発生ですが。思いっきりレバーガードに当たってます(思いっきり
c0336907_22325021.jpg




まぁずらしてすぐ対応できましたがw
レバーが手前に来たので、ツーリングでの疲労も軽減されるかと思います。
c0336907_22330620.jpg
c0336907_22332192.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-06-16 22:55 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】NGCジャパン スムースドライブシステムをつけてみた【オカルト?】

NGCジャパン(元ストレイガですね)のボルトになります(・∀・)
以前から気になっていましたがようやく取り付けた部品になります(^ω^)
公式のは以下になります・・・



送られてくるのは注意書きとギザギザの付いたボルト1本です。
交換もサイトにある通りボルト交換なので1分あれば終ります。効くのか・・・?というのが本音。
c0336907_22122418.jpg



これだけですよ?

c0336907_22123632.jpg




ですが付けて驚き(;´∀`)


走りだすと違和感。なんか変だなーと思うわけです。
数回信号で止まると「あーーこりゃいいわーw」となるわけです。
登りになると「こりゃすげえw」ってなります


今日は半日仕事だったので、昼からタイヤ慣らしに50キロ程度走りましたが。。
ざっくりとした効果としては以下のように感じました。

_____________________

発進が楽
スロットルを開けた際のツキが良い(6速で開けるとングクゥ゙ーって感じからグゥーみたいな)
坂道がシフトダウン必要ないとこが増えた

_____________________


鈍感な自分ですが、わかりやすい効果でしたよ(^ω^)
手ごろな価格で効果はずっと続く部品。これはもっと早く買ってれば良かったなと思います(;^ω^)
c0336907_22130075.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-04-29 22:40 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】またボルトを換えてみた【カスタム】

前回バーエンドのボルトを黒染めにして満足しましたが、しつこいようにまた黒染めです。

今回の場所は・・・ここ!

c0336907_09093108.jpg


そう、ヨシムラのステップオフセットブラケットのボルト。モノがガンメタ、フレームが黒なだけに目立ちますね。
これをさくっと換えます。

ちょうど日曜日に弘前に行ったらサンデーでボルトのばら売りしてたので買いました。1本40円(だったような



だがしかし



帰宅してさぁやるぜー外すぜーつけるぜーってなったらですよ。
一本ボルトが締まらない。



おかしいな・・・と確認したのが吉でした。ボルトの長さ、一本間違えてたwwwwwwww

M8×20が4本買ったつもりが、20を3本に25が1ッ本
彼女様にボルトの説明してたときにそのまま間違って持ってきたんやな・・・・・(´・ω・`)


フレームは貫通してないので、そりゃ締まらない。。さぁどうする。(´ε`;)



せや・・・サンダーで短くすればええんや(名案









というわけで削りましたよ。削っても入るわけない。
ここで以前かった激安日本製タップダイスセットが役立ちます。(;´∀`)

フレームの穴をさらって、ボルトをダイスで山切ります。いやぁ買っておいてよかったw
左が修正したボルト。普通に使えそう。
c0336907_09103532.jpg





んでつけました。これはいい・・・!
c0336907_09104751.jpg




今回もプチカスタムでしたが個人的には満足。

だけど写真みたらまた不満でましたね。次はあれやな・・・
[PR]
by Z250love | 2016-09-06 10:07 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【小物】レバーガードのボルトを換えてみた

以前から気になってたレバーガードのボルトの件。
c0336907_18311129.jpg


ワッシャがハンパなく浮いてる(´・ω・`)
c0336907_18313272.jpg



だって胴が余ってるもの。そりゃワッシャ挟めないとアカン
c0336907_18331065.jpg





なので全長が短い半ねじを買えばいいわけです。上記のボルトは70でした。
これより短いのを買えばいい・・・そして黒染めならなおベネ・・・!!



って考えたのが2週前。近場のホムセンを回ったけどコレがまた無い(´・ω・`)
今日やっと某ダイユー8に行ったらありました。M8×50!!見直したぜダイユー!w
c0336907_18315717.jpg



しかもチャックつき。地味ですが・・・嬉しいですよ、コイツァ!!
c0336907_18322318.jpg






まぁ交換は簡単ですね。さくっと外します。胴部もレバーガード本体にちょいかぶる程度。問題ないやろ(適当
c0336907_18335617.jpg



ぴったりです。ただ純正ハンドルのモッコリが気になる。。
ハンドル換えりゃまたすっきりなんだろうけども。。今は考えてません(換えないとは言ってない
c0336907_18344689.jpg

c0336907_18340653.jpg




うん、引き締まっていい感じ。300円かからないプチカスタムですが満足。
以前はワッシャを介してレバーガードでしたが、ハンドルから直レバーガードなので少し振動軽減になるか・・・
ちょいと期待してしまいますね。
[PR]
by Z250love | 2016-09-03 19:30 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ストンプグリップをつけてみた

以前つけたニーグリップパッド・・・

初回はラフロのシャークスキン⇒効果はあるが剥がれて終了

2回目はパチモン臭に惹かれたZ250とかかれた中華ブツ


・・・2回目のはまったく意味が無いですね。
オクにも出てますが買うだけ損です。


なので今度は本物を買おうということで迷った挙句ストンプグリップにしました(^ω^)
c0336907_17552737.jpg
c0336907_17553902.jpg





パチモンをまず剥がさないといけませんが、それがイチバンつらかったです・・・3Mの接着素材なので余計厄介。
c0336907_21451205.jpg


またひたすら灯油です・・・40分くらいかかりましたわ・・(´・ω・`)
写真のように丸まってクソも取れない。
c0336907_21452982.jpg

c0336907_21472294.jpg



つけるのは簡単。男の一発勝負です(爆
c0336907_17560531.jpg



まぁいいとおもいます(自己万
72時間で完全硬化とのことで、晴れでも乗らずに我慢・・・・・明日はようやく乗れそうです。
[PR]
by Z250love | 2016-08-06 18:03 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】OUTEX 振動吸収レバーガードを装着してみた【カスタム】

以前のこの記事でバーエンドを外してたのでお察しかもしれませんが・・・(;´∀`)


ブツが届きましたよ。

c0336907_22212510.jpg

c0336907_22215931.jpg




OUTEX 振動吸収レバーガード ストレートタイプ(VALG-S)になります。
詳細はこちら


ニンジャ&Z250に乗ってる方で感じる方もいるであろう【ハンドルの振動】

自分のは前後足回り+前後クロモリシャフトにしているので、リヤはノーマルよりやわらかいと思いますが
基本的に硬めな感じです(硬いわけではない)

なのでノーマルよりハンドルに伝わってくる振動が多いと思います・・・
2時間も乗れば手の痺れがきつくて、止まるたびにグーパーグーパーするほどです(´・ω・`)


じゃあバーエンドをヘビータイプにしればよい!とも思いましたが、それじゃ改善にはならないだろう・・・

そこで出会ったのが上記のVALGだったりします。動画を見てさらに納得。
振動を抑える・・・ではなく振動の位置をずらし吸収する。KO RE DA!!




ちなみにバーエンドにしなかった理由はもうひとつありまして
レバーガードがかっこいいから欲しかったというのもあります(MotoGPの影響(;´∀`)


だからもう即決みたいな感じでした。レバーガードも付いて振動も減るなら最高じゃんみたいな。



んで買おうと思ったんですが3種類あるんですよね。んーっと考えた結果ストレートタイプにしたんですが・・・
冬にコミネのハンカバがなんとかつけれそうな感じがしたからです(まだ試してない



では付属品。TIG溶接も綺麗です。ワッシャも恐らく専用品、ダレ面も綺麗でバリもありません。
さすがMade in Japan!!


あとは取り付け・・・まぁ簡単です。まさにボルトオン(純正ハンドルに限る)
写真の部品はハンドル変えたときに使います、、、あとレバー交換時。
c0336907_22253799.jpg




レバーガードとハンドルの間にワッシャを3枚(全部)
クリアランスはギリギリですね。レバーが長いもんなぁ・・・・

干渉はあるの?というと遊びの部分があたってるだけなのでまぁ無いも同然です。
ブレーキ側も触ってるような・・・?な感じです。無問題。

c0336907_22261386.jpg


c0336907_22265416.jpg








うん、かっこいいぜ・・・!!(自画自賛

んで肝心の性能として100km程度走って来ました。某プチ峠とまぁ某入道崎へ。


アイドリング時 ⇒ うん・・・変わんないかな・・・?

走行中     ⇒ おっお?5000回転あたりが楽やな!!!


5000rpm以上 ⇒ 回転が上がるに連れての振動UP! が まったくない\(^o^)/



走行中、停止中のミラーの微振動もなくなってハッキリしております。

走行中の手への振動ですが100%から50%みたいな減り方です。レバーガード触るとめっちゃ振動してますね。
回した時に明らかに振動が少ないのでニヤついてしまいます・・・マジで感動しましたよコレ。


取り付けに当たってはもちろんネジロックを塗布済みです(青ね)

これは是非実際に体感してもらいたいですね。単気筒だともっとすごいんだろうなぁ。
いい買い物しました(^ω^)
[PR]
by Z250love | 2016-06-19 23:14 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(6)

【現金なくても】ETC装着の巻【高速乗れるよ】

というわけで1週間前の話ですが

うちのZちゃんがこうなって
c0336907_15293948.jpg


c0336907_15300654.jpg




こうなりました

c0336907_15285136.jpg




もちろん二輪用です(ドヤッ


というのも5月から始まってた二輪用ETCの助成金の件(詳しくはこちらで


まぁようやっと機械が到着したということで・・機種はミツバサンコーワのアンテナ別、インジケータ別のやつ(雑
当方は上の画像の通り、ストファイからネイキッドに変貌させて取り付けてもらいました。

車載機が約19000円ー15000円で4000円。
セットアップ3000円くらい、工賃7000円で14000円になりました・・・


ちなみに電源はUSBの配線からY字ギボシで分岐を段取りして行きましたが・・・
工賃ボッタだろ(暴


カウルレスで7000円はちと怒り心頭でしたが、まぁそれでも安いんですよね・・・
自分でやれるんだから自分でつけたかった(´・ω・`)


ともあれこれで長距離行けんジャン!東北6000円ポッキリ乗り放題もあるし!!


といいたいところですが、いかんせん本人が下道大好きなため、いつ使うのかという(ぇー
ナップス行きたいけどそれだけのためにはちと、使えませんね。秋田はバイク用品店が2軒しかないので不便Deth・・・


ま、まぁあると便利なのは間違いないから後悔はしてない(キリッ

[PR]
by Z250love | 2016-06-05 15:44 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】PEO ZERO POINT SHAFTをつけてみた【カスタムレビュー】

みなさんお待ちかね!

c0336907_19114425.jpg








・・・かどうかわかりませんが、ようやく少し走れましたので
PEO ゼロポイントシャフト(フロント)のレビューです

c0336907_20283050.jpg





※以下のレビューはフォークスプリングをハイパープロ、リヤサスをオーリンズ(非別タンク)に交換した車両でのレビューです。ノーマルのZ250にシャフトつけても同じ感覚になるかはわかりません。個人的に感じたレビューです。




ちなみにまだ通勤でしか使用してませんが、いやぁ変わるものですね、シャフトだけで・・・(;´∀`)

まず取り付け記事で押し引きが軽くなったと書いてますが、これはガチ。前だけ引っかかりがないスルスルッとした手ごたえのない軽さがあります。
段差でもスルッと乗り越えれました。後ろは相変わらず「よいしょっ」って感じですね。



次に走りはじめると何やら加速しやすい感じはします。これはやはりPEOさんのサイトにも書いてあるように摩擦係数の関係でしょう。あんまアクセル開けなくても進むような感じがします。タイム計測はしてないので、進む感じとしておきます。ついつい進入速度が上がりガチになっていますね。。(・ω・`)


次に気づいたのは倒しこみがクイックになりました。コレはハッキリわかりますね。明らかにスッと寝ます。
寝るといっても以前より安定感はある感じがします。
切り替えしも軽さが増して、ヘルメットの中でニヤニヤしてしまうレベル。

さらに楽しいバイクになりました。これは大満足の製品ですね。早くツーリング行きたくて仕事が手につきませんw





転じてネガな面ですが、現在まったくありません。後ほど感じるネガ面があったら追記したいと思います。



[PR]
by Z250love | 2016-04-20 19:48 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ヨシムラ ステアリングステムナット装着【カスタム】

ステムベアリングのグリスアップの記事でさらっと載ってますが・・・|д゚)


ヨシムラのステアリングステムナットをつけました。

まずは純正。
これはこれでいいんですが、レバーを黒にしたのでピカピカなのは目立つんですよね・・
c0336907_21124946.jpg



アフター
c0336907_20362538.jpg


うん、でかい!
ですがグレーがハンドル周りをシメてくれてます。これで以前から付けてたオイルフィラーキャップともオソロになりました。たまらんぜ・・!


純正のステアリングステムナットのサイズは22
ヨシムラは32となります。


なのでソケットが必要になりますね。。ほぼ使わないサイズなので、買わずにレンタルしましたww

装着にあたっては、ハンドルをずらす必要があります。
キャップボルトを外して押さえ?を外して、あとはハンドルをメーター側にずらすだけですが・・(;´∀`)





去年の今頃は鯵ヶ沢⇒弘前まで初ツーリングしたんだよなぁとしみじみ。
今年はまだまだ天候不順というか普通に冬です。走れそうにありません・・(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2016-02-19 21:22 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ハイパープロのフォークスプリング装着レビュー【カスタム】

Z250を購入してからの不満。
リヤサスが固すぎてケツが死ぬし、跳ねて恐い⇒オーリンズ装着。

リヤはこれで改善・・・次は・・・


Fブレーキかけた際のえらい沈み具合が下り坂や走ってても恐い


底付き感というか、あきらかにカクンっって感じがもう恐くて交換を決意。




というわけで数日前に導入したハイパープロのフォークスプリングを装着しました(^ω^)
c0336907_22153670.jpg


アクティブ様から購入の際の問い合わせで衝撃の事実。
データ取りZ250以外で日本で1番目導入

お、おい・・まじか・・・スタンドも月まで吹っ飛ぶ衝撃・・・・・




というのも、最初欲しかったのはフォークスプリングは輸入オーリンズ(ニンジャ250用)

だがよくよく調べるとZ250とニンジャ250はFサスは違う品番=合わない際のリスク大
高いし、付けれても合うかわからない。問い合わせしたら、オーリンズから対応とされてないから不明とのこと。

そりゃそーだ。ということで除外。

続いてはZ250専用で発売してる某社のハードスプリングを検討したのですが
うちのまわりは基本路面よくないので、ハードだと死ねる可能性大。
ちとリスクがなぁ・・・



でいろいろ回ってるうちに某ブログでハイパープロで販売との文字を拝見。即問い合わせ。
問い合わせの次の日に「登録されました」との返信で運命を感じました(爆

んで即発注しました、我ながらなんという早さ\(^o^)/


到着してすぐ付けた⇒通勤⇒・・
おおぉ~~これはいいぞ?と思いましたが今日ちゃんと走っての感想です。




これは素晴らしい




町乗りから高速道路、凸凹路面に峠と走りましたが、思わずにやけてしまうほどでした(これはガチ


まず乗り心地から。
交換してすぐ押しながらブレーキかけた時の印象は「固いのか沈み込み少ないな~」
実走の印象は「荒れた凸凹路面でも純正並のしなやかさ」(純正は柔らかすぎなだけですが・・)

言葉足らずですが、猫足なイメージです。しなっと、だけどしっかり路面を捉えてる感じ。
それでいて全然といっていいほど固くない。

ブレーキングではグッと踏ん張ってくれて純正より制動距離が縮まるような印象。
あのガクンッっていうのがまったくない、ブレーキかけた分グーッって踏ん張る感じですね。
もうほんとニヤけてしまいました(;´∀`)

峠の下りでも、以前より構えることなく気持ちよく走れました。
加速もしやすくなった気がします。純正は加速時に伸びる感がありますが、それがしゃきっとした感じ。



総括
正直Fスプリングだけでここまで激変とは思いませんでした。
トータルでまったく不満がないです。乗るのがさらに楽しくなります!

今回はフォークオイルも無交換、添付のグリスも塗ってません。あくまでスプリング単体の評価です。
オイル変えたらさらにいい結果になるでしょう。冬眠開けの交換が楽しみです。





嗚呼早く冬終わってほしい(;´∀`)

[PR]
by Z250love | 2015-11-07 23:27 | Z250 パーツ装着 | Trackback | Comments(2)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【Z250】ラーメンツーリン..
at 2017-06-18 20:05
【Z250】レバーを交換してみた
at 2017-06-16 22:55
【朗報】プレゼント応募したら..
at 2017-06-10 23:05
【あると】オイル交換【定期メ..
at 2017-06-10 21:52
【Z250】ステップバーを交..
at 2017-06-07 21:57

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧