カテゴリ:Z250 カスタム( 26 )

【Z250】ハイパープロのフォークスプリング装着レビュー【カスタム】

Z250を購入してからの不満。
リヤサスが固すぎてケツが死ぬし、跳ねて恐い⇒オーリンズ装着。

リヤはこれで改善・・・次は・・・


Fブレーキかけた際のえらい沈み具合が下り坂や走ってても恐い


底付き感というか、あきらかにカクンっって感じがもう恐くて交換を決意。




というわけで数日前に導入したハイパープロのフォークスプリングを装着しました(^ω^)
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アクティブ様から購入の際の問い合わせで衝撃の事実。
データ取りZ250以外で日本で1番目導入

お、おい・・まじか・・・スタンドも月まで吹っ飛ぶ衝撃・・・・・




というのも、最初欲しかったのはフォークスプリングは輸入オーリンズ(ニンジャ250用)

だがよくよく調べるとZ250とニンジャ250はFサスは違う品番=合わない際のリスク大
高いし、付けれても合うかわからない。問い合わせしたら、オーリンズから対応とされてないから不明とのこと。

そりゃそーだ。ということで除外。

続いてはZ250専用で発売してる某社のハードスプリングを検討したのですが
うちのまわりは基本路面よくないので、ハードだと死ねる可能性大。
ちとリスクがなぁ・・・



でいろいろ回ってるうちに某ブログでハイパープロで販売との文字を拝見。即問い合わせ。
問い合わせの次の日に「登録されました」との返信で運命を感じました(爆

んで即発注しました、我ながらなんという早さ\(^o^)/


到着してすぐ付けた⇒通勤⇒・・
おおぉ~~これはいいぞ?と思いましたが今日ちゃんと走っての感想です。




これは素晴らしい




町乗りから高速道路、凸凹路面に峠と走りましたが、思わずにやけてしまうほどでした(これはガチ


まず乗り心地から。
交換してすぐ押しながらブレーキかけた時の印象は「固いのか沈み込み少ないな~」
実走の印象は「荒れた凸凹路面でも純正並のしなやかさ」(純正は柔らかすぎなだけですが・・)

言葉足らずですが、猫足なイメージです。しなっと、だけどしっかり路面を捉えてる感じ。
それでいて全然といっていいほど固くない。

ブレーキングではグッと踏ん張ってくれて純正より制動距離が縮まるような印象。
あのガクンッっていうのがまったくない、ブレーキかけた分グーッって踏ん張る感じですね。
もうほんとニヤけてしまいました(;´∀`)

峠の下りでも、以前より構えることなく気持ちよく走れました。
加速もしやすくなった気がします。純正は加速時に伸びる感がありますが、それがしゃきっとした感じ。



総括
正直Fスプリングだけでここまで激変とは思いませんでした。
トータルでまったく不満がないです。乗るのがさらに楽しくなります!

今回はフォークオイルも無交換、添付のグリスも塗ってません。あくまでスプリング単体の評価です。
オイル変えたらさらにいい結果になるでしょう。冬眠開けの交換が楽しみです。





嗚呼早く冬終わってほしい(;´∀`)

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by Z250love | 2015-11-07 23:27 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(2)

【Z250】初心者がフロントフォークをいじってみた 最終回【カスタム】

前回の続きです(・∀・)

さて、、ダンボールがきましたよ。
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おや・・・これは・・・!!
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ハイパープロのスプリングやー\(^o^)/

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ええ、もちろん発注かけてました。これに関しては後日インプレと一緒にしましょう。
中身はスプリング、ステッカー2種×2、オイルとグリスになります。
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スプリングはハイパープロ独自のコンスタントライジングレートの特徴ある非等長バネですね。
うつくしい・・・・・・・





装着は外した逆順です。最初にスプリングをいれます。向きに注意。次にワッシャ、カラーをいれてトップキャップつけます。外したカラーとワッシャはパーツクリーナーで洗浄、ゾイルスプレーを軽く吹いていれました。
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個人的に入れる方が楽でした(´∀`)



使ったメイン工具はこちら。千枚通しみたいなの、スピンナハンドル、落ちてた毛抜き(真っすぐにして先を叩いて潰してます)
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ステッカー貼る場所のセンスないのは許してくださいなんでもしますからご愛嬌。
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明日の通勤での変わりぶりが楽しみです。かなり力使ったからよく寝れそう(;^ω^)
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by Z250love | 2015-11-05 22:08 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】寒さ対策をしてみた【冬カスタム】

発注してたブツが届きました。Yes!!Komine!!
AK-021 ネオプレンハンドルウォーマーです。定番アイテムですよね~
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完全防水は仕方ないですよね。雨の日乗らないし。



肝心の穴は思ったより狭い。これはキツキツだなぁ.....
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間違いなく冬手袋は入りませんね。メッシュグローブでテストしてみようと思います。
それでは装着・・・完了です(・∀・)
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このKOMINE感。素晴らしい(感染済
ライダーだけでなくバイクまでコミネに感染です(後悔はない

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つけて思ったが、小屋から出れるか心配。コケないように慎重に出さないと・・
とは言ってもバーエンド+数ミリ程度の厚みなのでそんな幅は変わってないですが(;・∀・)



明日のテストが楽しみです(´∀`)
詳しい使い心地はまた後日レビューしたいと思います。
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by Z250love | 2015-10-15 21:08 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250カスタム】イメチェンしてみた。【一眼⇒二眼】

どーもZちゃんのライトが某所で見た「バカボンの本官さん」に似てるというのを見て以来・・・
ほんとにそう見えて困ってる自分ですw

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あー、重症だこりゃ\(^o^)/



・・・・・まぁそれが理由ではないんですが、好きなライトの形はバグアイとかSS系の二眼なんですよね。
Zはくっついてダエグみたいになってるんですが、ちょっとイメチェンをしてみようと思いたってみましたよっと。




まずさくっとライト外しますよ。純正スクリーン外してボルト3本+コネクタ外せば取れます(略
んで裏返します。外すのはこの赤丸のボルト5本。
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普通のドライバーが入らないとこはこゆドライバを使うと取れます。鬼トルクじゃなくて安心しましたw
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んで恥ずかし固めパカッとずらします。んでシリコンオフで脱脂。
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ライトカウルとライトをずらすとこの部品が落ちるので、全部終えたら忘れずライトの凹みにつけましょう。
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さくっと3Mダイノックシートを貼ります(フリーハンド
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うん!結構変わったと思う(`・ω・´)

あとでちゃんとびふぉーあふたーみたいでアップしたいと思います(゚∀゚)
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by Z250love | 2015-09-30 21:38 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ぼくのあいしゃをチューンナップしてみた【カスタム】

以前タンクのグリップシート?もどきをつけたんですが・・・
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ええ、ラフロのシャークスキンパッドです。これがですね、あまりのニーグリップ癖で久慈の帰りにめくれまして(´・ω・`)


このままじゃアカンだろう・・・!ってことで発注かけました。
チューンナップショップに。


どこだよそれ・・・ってなんと中華です\(^o^)/
発注かけてから気づきました/(^o^)\ナンテコッタイ

アマゾンで買ったから日本じゃろって思ったら海外もあるんですね。。確認せばよかった(´・ω・`)

ブツ自体はコレなんですがね・・・・・・・


他にもいろいろあります、さすが劣化コピー大国。
ざっと製品名をひっぱってくると・・・・・・

アラシ エンジンカバーはGsxr 600 750 Gsxr600 Gsxr750に適用 [並行輸入品]



怪しいにおいがプンプンするぜぇーーッ!!




商品説明なんて
材質:アルミ 良い品質で磨耗に強くて、長持ちできる

色:図のように   GSXR600/750 2004-2005 に適用

中身:右ボンネット 1個


もうどこからつっこめばいいのか、一番ヒドイのはやはり中身:右ボンネットですかね・・・




まぁ買ったのはしょうがない。来るのを待ちます。一週間くらいかかるんだろうなー・・・

と思ったら3日で来てわろた

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嗚呼中華。
まぁ期待せず開けてみますよっと。

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おっ、パッと見いいじゃあないか・・パッと見品質は良いと思います。
ですがバリが残ってる。仕事柄、バリ残りは気になりますね・・・でかいのは取りました。


続いて裏。3Mを使用してるとのいうわけで発注かけたってのもありますが。
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あー、きったねぇ(´・ω・`)
細かいとこはいいとして・・・糊がシートからはみ出てる。うかつに取るとシートに糊ついて製品が付かないことがありえる。
こりゃ減点ですわね・・・


まぁせっかくなんで付けてみましょう。シャークスキンパッドをひたすら灯油でこすり落とします。
んでつけた。

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うーん。。。総じて悪くはないんですが、なんかイマイチ。下のとこをもうちと幅広けりゃお値段満足なんですがね。
こりゃ間違いなくお勧めしません

そして写真の通りに糊がはみ出てます・・・こすり落としましょう・・
ですが流石3M、接着力はばっちりですね。

というわけでいまどきあんまり聞かなくなったチューンナップショップからの買い物でした。


しかしどうもチューンナップと聞くと90年代臭がするのは自分だけでしょうか・・・
チューンナップショップのパーツで、君の愛車をチューンナップだ!!とかいうキャッチコピーが出てきそう(;´∀`)
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by Z250love | 2015-09-03 21:07 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ディスクローターボルトをチタンにしてみた【カスタム】

こんにち(U^ω^)わんわんお!


さて、本日ホイールを組みましたよっと(・∀・)ノ
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・・・ええ、タイトルの通り付けました。βチタニウムさんのディスクローターボルトM8×30 


交換は簡単ですねー(棒読み

ふろんと。
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リヤ。
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外していきますよー。六角レンチじゃ緩まないのでロングスピンナ必須。
クソ固いです。ほんとにクソ固いです。


大事な事なので2回言いましたよ。


さてボルトは。。。。。。。。
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さすがにいい値段。だけど実際見ると満足ですね~。処理なしでもたまらない輝きです。



並べてみましょう。純正ナットの腐食の激しいこと・・・(´・ω・`)
そしてチタンの輝きと制度の高いこと。相変わらずスッと入りますね・・・最高デスワ(・∀・)
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外したボルトは・・・・高強度ネジロックまみれ。
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あとはネジロックつけて取り付け。持ってるネジロックが中強度しかないのでソレ使用。大丈夫でしょ(;´∀`)
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重量差は測ってませんが、40%減は確実でしょう。いーんです!!!!(`・ω・´)シャキーン


・・・とここまでつらつらと書いてますが、じゃあなんでしばらく乗れてないのよ?という・・・








姉さん事件です

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次の生地へ続く・・・・
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by Z250love | 2015-08-23 17:11 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】純正部品でイメチェン【カスタム】

というわけで交換前が(夜ですが)

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交換後は

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うん!だいぶ変わって満足(本人談





・・・妙なクイズはさておき補修というかいろいろかえました。


交換前の写真では思いっきりクラッチレバーが折れてますね~(いちおサンダーで面取りはしてましたがww

あとミラーが壊れてます(移ってませんがジョイント部?が破損。





な の で (・∀・)




どじゃあぁ~~ん!

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社外品は高くて買えない困ったときは純正部品!!
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中身をぶちまけますと(比較有り)
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立ちゴケで曲がったシフトペダル、破損したレバー(ついでにブレーキも)
あとミラーを交換です。

内訳はレバーがニンジャ250純正、シフトはZ250純正、ミラーはZ10002013純正です。
ミラーは少しショート化、レバーは純正無垢から黒染めですね。

クラッチレバー発注かけたら一瞬納期未定言われたけど、すぐ来ました。なんか品番変わってましたが(;´∀`)
生産国も違うという。。。(ブレーキレバーはタイ王国、クラッチはインドネシアでした)

しかもインドネシアクラッチはしっかり黒染めされてるけど。。。今までのニンジャ250もこうなのかな??
ミラーはしっかりMade in japanですね。


さくっと取り付けて軽く走行、やはり普通のペダルはいいですね~、黒染めレバーも締まった感がたまらん!!!
ミラーは少しだけ後ろが見づらくなったかなw

だけど幅が無くなって少しコンパクトになりました。もやもやしてたとこが直ってすっきりです(^ω^)
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by Z250love | 2015-08-05 21:39 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(2)

【Z250】タイヤ交換 純正IRC RX-01⇒ IRC RX-02 【朗報】

というわけで昨日ガラスを踏んでパンクしてしまった純正RX-01(´Д`)

パンク修理剤使いましたが亀裂が斜めに入っていたため修復できませんでしたorz


・・・さっさと交換した方が財布にやさしかったですね(´・ω・`)
なのでいつものところで交換していただきましたァァン!!もちろんタイヤ持込(バイクから外してね



びふぉー
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あふたー
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新品の黒光り感艶がテンションあがりますねー(・∀・)
ささっと組み付けて出発!!

あ、重要な交換距離。11714キロにて交換。
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散々タイヤ交換してすぐスリップとかの話聞いてるので、まったり慣らししてきました。
揉めって書いてたんでもみもみ・・・

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砂像はこれからですねー、あと2週間。楽しみです(´∀`)
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by Z250love | 2015-07-11 23:49 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】黒いブツをつけてみた【プチカスタム】

ナップスで衝動買いした黒い塊をつけてみました(^ω^)

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びふぉー
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このなんともむき出し感が嫌で嫌で。。

アフター
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うん、これで汚れが落としやすくなるね!(^ω^)
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みためもビシッと締まってZのイケ尻度アップ!これは費用対効果なかなかありですね。
プチカスタムだけど、これは満足です(・∀・)b
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by Z250love | 2015-06-23 22:19 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】フェンダーレスにしてみた【カスタム】

巷で何かと話題な~~レス。

ようやく自分のとこにもその波が・・・・・(´・ω・`)

























そう、それはフェンダーレス(キジマ)
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色々入ってて不安だったけど、取り説通りにやったらいけました。楽ですね。



ニンジャ250、Z250のリヤフェンダーには荷掛けフックみたいなのがあるのでソレがなくなるので。。。
ついでにこいつも購入。安いのに便利ですね(゚∀゚)
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ぱっと取り付け・・ナンバーとリフレクターの隙間やら左右の振り分けをしっかりやりました。



びふぉー

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うーん、このモッコリ感。嫌ですねぇ(爆
1回気になるともうなんとも・・・・・そしてバイクを置いてるとこが狭くて、整備しながらしゃがんで脇を通るとき
ナンバーが頭に当たって痛いときがあるんですよね・・・(´・ω・`)





あふたー

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なんということでしょお!リヤ回りがすっきりしてたまらんですね!ナンバー位置が変わって怪我しにくくなるかも(^ω^)


・・まぁ上のバッグのおかげでスポーチィとは無縁なんですが( ´ー`)


泥はねやスパネも気になりますが、見た目は大事ですね(・∀・)
大満足です(`・ω・´)シャキーン
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by Z250love | 2015-05-21 19:59 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

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