カテゴリ:クルマ 整備メモ( 39 )

【あると】オイル交換【定期メンテ】

8482キロにて(・∀・)
なんだかんだで結構サボってしまいましたが、まぁ大丈夫やろ(適当



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by Z250love | 2017-06-10 21:52 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】アルミテープを貼ってみた。

前回のZ250のボルト交換の記事がきっかけが、事の発端になります


( ゚д゚ )「コロナ放電か・・オカルトチックだけど効果あったもんなぁ」

( ・∀・)「せや!トヨタのアルミテープの件あったやんけ!やったろ!」



第二回 春のオカルト祭り開催
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ちなみに写真はあとで貼ったやつですw
最初貼ったのはストラットバーとリヤサス取付部周辺に貼りました(鉄部)
あとECUの金属部にも貼りました。


ECU直貼りは完全にアウトでしたね。加速がクソ鈍くなりました。



これはアカンとすぐ外し、次にざっくばらんにエア栗BOXにベタ貼り
サス近辺は効果ありと感じたので、トヨタに従ってコラムカバーとリヤの樹脂部にも貼りました。


結果

ワークスとは思えないほどのしなやかな足になってしまった


エア栗BOXは。。うーん?よくわからん。コラムもよくわからん。
ただまぁ間違いなく足回りはしなやかになりました。

純正の少しの段差越えた際のガタン、ドンッって感じがまったくなくなりました:(;゙゚'ω゚'):
何言ってるかわかんねーと思うが・・・四角が丸くなったって感じだぜ・・・


5000キロ以上走ったから足がアタリ付いたとかだったりするかもですね(ぇー

完全ノーマルのワークスと乗り比べしてみたいものです。
ワークスにお乗りの方いましたら、是非やってみてはいかがでしょうか?RSの乗り心地に近づきますよ(^ω^)
(効果は保障しませんがw)



あ、あるみテープのメーカーはニトムズです。エッセ乗ってたときに買ったやつです(;´∀`)
ググルと色々出てくるのがまた面白いですね。オカルトですが効果は体感できる。こりゃ不思議です・・・
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by Z250love | 2017-04-29 23:27 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】一ヶ月点検してもらった

3653キロにて。

購入したとこでやってもらいました。
オイル交換はサービス。助かった(^ω^)


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by Z250love | 2017-04-09 21:07 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】冬タイヤ清掃

今日は5時あがりだったので、外した冬タイヤを洗いました(・∀・)ノ
内容としては、以前施工してもらったホイールコーティングのレビューとなります


ではまず後のタイヤから・・・リヤブレーキはドラムなのでまぁ汚れなくて当たり前。
普通に汚れてるなぁといった感じですね。
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これをビューティフルカーズさんの付属の弱酸性シャンプーで洗っていきます。
ほとんど撫でるだけで取れますね。そっこー終わりました。
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あとはイージーグロスコートナノで仕上げます。
バルブの周りが綺麗だと気持ちいいですね・・・
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続いて前のホイール。こちらはブレーキダストがあるので厄介。特にスポークとリムの角っこがひどい。
エッセのときはパープルマジックやら使ってたのが懐かしいですが・・・使うのはシャンプーだけです。
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こちらも撫でるだけですが、ダストが取れないとこは念入りに撫でます。
かなりあっさり取れますw

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あとはまた仕上げ。いやぁ楽です。。写真撮っての約40分で終りました。
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シャンプーだけで短時間で綺麗になるのっていいですね~。なんなら水だけでいけそうですし。
これはバイクのホイールもやってもらえたら、ルブも楽に取れないかなーなんて思ってしまいます・・・
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by Z250love | 2017-03-28 23:25 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】夏タイヤに交換してみた+洗車

スプリングシーズン到来!

せっかく夏タイヤにするということで洗車もしました(^ω^)

朝も5時半からな


今日は放射冷却もあって・・・水をかけてもサクサク水が凍ってしまうほどでしたw
日中はシミできるからやりたくないんですよね。。それでも若干シミナリマシタ(´・ω・`)
純水のアレほしいなぁ(;´Д`)

とのことで凍結に悩まされながらも洗車してタイヤ交換完了です・・・
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やっぱいいですね。ただポテンザ、、結構ロードノイズありますね。
次回はまぁ、エコタイヤかな(;´∀`)

そして15インチ、やっぱり重いですね(交換も走りだしや加減速も)

ともあれかなりすっきりしました。もうすぐ春ですね~

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by Z250love | 2017-03-26 22:18 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】洗車してみた。

きょうはあめでした。(・∀・)

なので仕事が終ってからさくっと洗車をしました(^ω^)
ビューティフルカーズさんのアドバイス通り力は入れず・・・
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というかほんと撫でるだけで汚れが落ちるので感激ですw
ボディもですが特筆すべきはホイール!!ダストが撫でるだけで落ちます・・・楽すぎる・・・!!
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雨も小降状態だったのでさくさく終りました。絞りの関係でワークスの文字以外ボヤケてますが・・
あとは室内やボンネット裏にバリアスコートして終了。いやぁ楽で綺麗っていいです。
今後もこの艶を維持していきたいですね~(´∀`)
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by Z250love | 2017-03-14 23:31 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【アルト】初回オイル交換(全部)

アルト、1286キロ
初回オイル交換です

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ゾイルぶち込んでたからかわかりませんが、若干緑がかってました。。(´・ω・`)
金曜仕事終わりに秋田(事件のためw)
土曜は同僚と飲み。
昨日はやることあった。

のであっというまに予定の1000キロ越えてしまいました( TДT)ゴメンヨー
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今回は初回の油脂交換とのことで、個人的には1番重視している交換回。
エンジン、ミッション、デフ、トランスファ全部やってもらいました(人´∀`)サヨナラオカネ♪
エンジンオイルはワコーズ プロステージS(10w-40)にしました。

ともあれこれで気持ちよく高速を乗れますね。大事に乗っていきます(・∀・)
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by Z250love | 2017-03-13 23:09 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【悲報】アルト、車内に水が入る事案発生

ちまちまとアルトの快適化が進んでおります。
ともあれ本日はシート下げ、ベルトガイドの取り付けが完了。
スピーカーも付ける予定でしたが、バッフルないと付けれないんですねェ・・(´・ω・`)

ノックスドール700吹いたりしてハッチの穴に吹いたら、そのまま垂れてきたのはいいんですが。
アチャーって感じで拭き取ろうと車載工具下ろしたんですが、それが良かった



このざまだ


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おわかりだろうか・・・なにか水シミが見えます。というか水少し溜まってましたがwww
元を辿ると・・・おい・・・( ゚д゚ )
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あーあ、サスの付け根だよこれはアカンだろう・・あとで電話しとこ(´・ω・`)

せっかくノックスドールあったんで、袋状ではないですが700吹いて浸水防止。
左は大丈夫でしたが、せっかくなので左右とホイールハウスの方も吹いておきました

まぁスズキだから許しますw
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by Z250love | 2017-03-12 23:15 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【くるまいじり】純正シートと純正ステアリングにしてみた。

さて我が愛車であるダイハツのエッセちゃん。
ビューさんのニュービームでコーティングして軽く6年。ここ5年は洗車すらしてませんが・・・
屋根はピカピカ。ボディもそこそこの写り具合です・・・いいですね。まず洗えよって感じですがw
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そして軽いボディに元気なエンジン、シンプルな構造でいい車です(´∀`)

だがシートとステアリングは許せない



というわけで今月末でエッセは納車から10年になります(2007年式)
買って一週間でフルバケにしたのは以前書いたかも知れませんが、ステアリングもカッコ悪くて1年で換えました・・・


なので純正ステアリングはおよそ9年ぶりの装着になります。エッセはセンターメーターなおかげか、MOMOのチューナー32φでも車検OKでしたし・・・
MOMO売ってからはナルディのウッド37φを付けておりました(・∀・)

・・・・37φだと純正と変わんないんですがね。そこからの変更、果たして変化は?


まずかっこ悪い。あと遠い。グリップがすべる。振動が伝わり難い。妙に軽い。などが感想ですね。
総じてナルディがいいです。(当たり前)


まぁそこまで酷い感じはないですが、気に入らないことは確か。続いてシート。
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純正に対するシートは、ナニワヤのEZ。
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まずEZですが、フルバケなので個人的には最高です。長時間ドライブも快適(*´ω`*)
フルバケ自体は前のワークスからずっと使ってるので、かれこれ13年くらいはフルバケ生活ですね・・・
寝れないことはないので、100点としますw



続いて純正シート。使用期間はトータルでも2ヶ月はありません・・・
フルバケが比較対象なのは酷いですが、ホールド性能はまったくありません。

背中はまだ・・・許せないですが、問題は太もものサイドサポート。ズレまくります。
久々に取り付けて走って思ったのが、バイクのシートに座ってる感じ。


とにかく曲がるときに体が持っていかれます。。こりゃ疲れるし楽しくない。むしろ危ない

というわけで純正シートは0点。乗り心地含めていい点がありません。



あ、外したフルバケは売却予定なので・・ステアリングもですが・・(;´∀`)
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by Z250love | 2017-02-19 21:13 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【祝過走行】我が愛車20万キロ達成【【クルマ】

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本日2016年12月28日。
愛車のエッセちゃんが20万キロを迎えました(∩´∀`)∩ワチョーイ
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来年の2月末で新車納車から10年なので、年2万キロちょい平均でしょうか。
10年も乗ると愛着もありますが・・今は早く乗り換えたいのが本音w



納車当時の貴重な写真。面影はタコメーターだけですね・・・
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20万キロとなると、色々出歩いたし色々なことをしましたね。
ダイチャレにジムカーナ県シリーズ。今は無き仙台ハイランドのサーキットも1回走ったっけ。
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エッセの全国オフin滋賀県。んで恐らく最初で最後のスガキヤ。
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エッセの東北オフも1回いったっけ。その後も色々環境変わったナァ(謎
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このクルマに乗ってから色々覚えました。スピーカー交換に足回りの交換。各種補強のメリット&デメリット。

買って速攻タコメーターつけて、足周りを交換して、タワーバーとかピラーバーつけたり・・
発売速攻のマフラーつけてしまったり、某LSD流用の人柱になってしまったり。某SNSにどっぷりな時期もありました。

しまいにゃ車体にサンダー入れてGTウイング入れたり、いきなし車高調いれたり。
かと思えば一気に冷めてノーマルに戻したりwwwwwwww

酒飲みながらだと間違いなく、1晩語れると思います(;´∀`)



いやぁほんといい車ですよ、自分にドストライクな車です。来年中にはお別れですが・・・
もう悔いはないですね。

あ、そういえば最近気になる車見つけてしまいました。



時期愛車と被るけど・・・もうABS無しは疲れたので勘弁です(;´∀`)
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by Z250love | 2016-12-28 22:40 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


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