カテゴリ:クルマ 整備メモ( 41 )

【くるまいじり】純正シートと純正ステアリングにしてみた。

さて我が愛車であるダイハツのエッセちゃん。
ビューさんのニュービームでコーティングして軽く6年。ここ5年は洗車すらしてませんが・・・
屋根はピカピカ。ボディもそこそこの写り具合です・・・いいですね。まず洗えよって感じですがw
c0336907_19435214.jpg

c0336907_19554020.jpg



そして軽いボディに元気なエンジン、シンプルな構造でいい車です(´∀`)

だがシートとステアリングは許せない



というわけで今月末でエッセは納車から10年になります(2007年式)
買って一週間でフルバケにしたのは以前書いたかも知れませんが、ステアリングもカッコ悪くて1年で換えました・・・


なので純正ステアリングはおよそ9年ぶりの装着になります。エッセはセンターメーターなおかげか、MOMOのチューナー32φでも車検OKでしたし・・・
MOMO売ってからはナルディのウッド37φを付けておりました(・∀・)

・・・・37φだと純正と変わんないんですがね。そこからの変更、果たして変化は?


まずかっこ悪い。あと遠い。グリップがすべる。振動が伝わり難い。妙に軽い。などが感想ですね。
総じてナルディがいいです。(当たり前)


まぁそこまで酷い感じはないですが、気に入らないことは確か。続いてシート。
c0336907_19432074.jpg





純正に対するシートは、ナニワヤのEZ。
c0336907_20143024.jpg

まずEZですが、フルバケなので個人的には最高です。長時間ドライブも快適(*´ω`*)
フルバケ自体は前のワークスからずっと使ってるので、かれこれ13年くらいはフルバケ生活ですね・・・
寝れないことはないので、100点としますw



続いて純正シート。使用期間はトータルでも2ヶ月はありません・・・
フルバケが比較対象なのは酷いですが、ホールド性能はまったくありません。

背中はまだ・・・許せないですが、問題は太もものサイドサポート。ズレまくります。
久々に取り付けて走って思ったのが、バイクのシートに座ってる感じ。


とにかく曲がるときに体が持っていかれます。。こりゃ疲れるし楽しくない。むしろ危ない

というわけで純正シートは0点。乗り心地含めていい点がありません。



あ、外したフルバケは売却予定なので・・ステアリングもですが・・(;´∀`)
[PR]
by Z250love | 2017-02-19 21:13 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【祝過走行】我が愛車20万キロ達成【【クルマ】

c0336907_21222947.jpg


本日2016年12月28日。
愛車のエッセちゃんが20万キロを迎えました(∩´∀`)∩ワチョーイ
c0336907_21220415.jpg



来年の2月末で新車納車から10年なので、年2万キロちょい平均でしょうか。
10年も乗ると愛着もありますが・・今は早く乗り換えたいのが本音w



納車当時の貴重な写真。面影はタコメーターだけですね・・・
c0336907_21393642.jpg




20万キロとなると、色々出歩いたし色々なことをしましたね。
ダイチャレにジムカーナ県シリーズ。今は無き仙台ハイランドのサーキットも1回走ったっけ。
c0336907_21374197.jpg
c0336907_21505938.jpg



エッセの全国オフin滋賀県。んで恐らく最初で最後のスガキヤ。
c0336907_21465839.jpg

c0336907_21493618.jpg
c0336907_21490565.jpg



エッセの東北オフも1回いったっけ。その後も色々環境変わったナァ(謎
c0336907_21524196.jpg
c0336907_21570019.jpg
c0336907_21563993.jpg
c0336907_21571308.jpg





このクルマに乗ってから色々覚えました。スピーカー交換に足回りの交換。各種補強のメリット&デメリット。

買って速攻タコメーターつけて、足周りを交換して、タワーバーとかピラーバーつけたり・・
発売速攻のマフラーつけてしまったり、某LSD流用の人柱になってしまったり。某SNSにどっぷりな時期もありました。

しまいにゃ車体にサンダー入れてGTウイング入れたり、いきなし車高調いれたり。
かと思えば一気に冷めてノーマルに戻したりwwwwwwww

酒飲みながらだと間違いなく、1晩語れると思います(;´∀`)



いやぁほんといい車ですよ、自分にドストライクな車です。来年中にはお別れですが・・・
もう悔いはないですね。

あ、そういえば最近気になる車見つけてしまいました。



時期愛車と被るけど・・・もうABS無しは疲れたので勘弁です(;´∀`)
[PR]
by Z250love | 2016-12-28 22:40 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【冬本番】空気圧は大事。

生きております(・∀・)

今朝起きたら真っ白でした・・・24時頃はなんも雪無かったのになぁ。
アンテナまでびっしり着雪。湿った雪でかなりシャーベット路面。

c0336907_21403304.jpg

c0336907_21492097.jpg




ええ、早速踊ってしまいました(;´Д`)
シャーベットがほんとにこわい。だってFFだもの。
c0336907_21431589.jpg




仕事中も吹雪いてたので帰りはさらに積雪。+解けたのが凍ってブラックアイス状態。
綺麗にテールランプがうつるくらい、てかてかでした。。もう止まらないよね。
だってABSないんだもの。


軽く踏んだ・・というかタッチしたらけでロックなのでもう踏めません(´・ω・`)
シフトダウンでエンブレで減速するしかないんですよね。。。

そんなクソ危険な路面で前の車がブレーキと同時ウインカーしたら殺意も湧きますわ・・(#^ω^)



さて、タイトルの件ですが。
そんなこんなで帰りに空気圧上げたまんまだと気付いたので、空気圧落としました。

全輪2.4⇒2.0

うん、まったく違いますねー。ハンドルジワッと入れれば曲がるし、ブレーキも引きずれるし、踏める。
接地感すごいです。たかが0.4ですが、全然違う。

夏タイヤで普段乗りでも+0.4だと結構跳ねるので当たり前っちゃ当たり前ですが、ひどい低μ路だと夏の倍くらいは違う感じがします(個人的なイメージです)


というわけで冬タイヤの空気圧は夏タイヤ以上に大事です、改めて気付きました(;´Д`)
だからって夏タイヤも大事ですがね。落ちすぎるとひとつもいいことないですし・・・




しかしいつもなら雪道楽しすぎワロタwwwとか言ってましたが、歳とったせいか楽しさ半減な今年。FFでABS無しだと神経使って仕方ないですね。。早く4駆ターボな新型が欲しいとこですが、まだまだ時間かかりそうです(´ω`)
[PR]
by Z250love | 2016-12-15 22:11 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】スタッドレスタイヤに交換してみた

(ノ゚Д゚)こんばんわ

秋田もついに雪マークが天気予報につきました。もちろん高地はもう降ったりしてましたが、ようやく平地にも来たかって感じです‥


まあ明日明後日だけ雪マークで、その後は暖かいみたいだけど(´・ω・`)


今の愛車は夏13インチ。冬は12インチを履いてますが‥時期愛車候補車は12インチは無理YO!
と言われたので、実質的にラストシーズンになります。


ともあれ、今冬も無事故無違反にできるように気をつけて走ります( ´∀`)
[PR]
by Z250love | 2016-11-08 18:58 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】油脂類交換

えー…

また交換スパンがひどいことになってますが…
前回?春だったっけか?(;´Д`)


てなわけで今回のメニュー

エンジンオイル&エレメント
ミッションオイル


以上6500円になりました。
距離は195333キロです。次は間違いなく20万超えてからですね
[PR]
by Z250love | 2016-10-29 19:13 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【悲報】異音の原因が判明【経年劣化】

墓参りを終えてからだらだら・・
以前からマイカーが段差を越えるときの音が気になってたので重い腰を上げてみました。

その音というのも明らかに「異音」でガコッって音。
2ヶ月くらい前から段差というか、前右のサスが動くときになるという状況。
ちなみに歩いてる人が振り向くくらいのレベルwww



ちゃんと見てなかったのでどうせスペーサーやろ!って思って、スペーサー外してホイール組んだら

まだキャリパーと干渉している始末。嗚呼・・って思ったらこの状況ですよ。
c0336907_19210316.jpg





( ゚д゚)




(゚д゚)






┏━━━━━┓
┃  / \   ┃
┃/     \ ┃
┃ (゚)(^)ミ _ ┃
┃ 丿   ミ...┃
┃ つ  (   .┃
┃  .) (..  ┃
┗━━━━━┛
















あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!







ドラシャと外れたスタビがぶつかってる音とはおもわなんだ・・・・


1分程度ポカーン。ぽくぽくぽくぽく ちーん

彡(^)(^)せや!直しようがないならぶった切ったろ!!



彡(゚)(゚)「ギュギュイイイイイン!!」


彡(゚)(゚)「・・・・・・・・・・・・よし、終わったやで」

c0336907_19212360.jpg






彡(゚)(゚)「少し雑やが・・・今できることはここまでやな。これくらいにしといたろ。」

彡(^)(^)「ほなまた!」






ぶった切った奴はもはやただの鉄くずに・・・
c0336907_19213954.jpg




残った棒スタビはサスを縮めてもロワアームと干渉しなかったので大丈夫でしょう。ちなみに左側はそのままですwww
まぁ普段使いには問題ないでしょう、異常あったら切ります(´・ω・`)


[PR]
by Z250love | 2016-08-13 19:54 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】ブレーキパッド交換

いよいよ秋田も夏めいて来ました。

・・・いやまだ梅雨か。相変わらず平日は晴れて週末は雨という鬱なことになってます。(´・ω・`)


じゃあさくっとクルマのパッド交換!安心の信頼のメイドイン日本。日清紡製。
c0336907_23542963.jpg

c0336907_23544439.jpg



自分のクルマはABSもない車なのでシンプルですね・・・だからいいんです。(^ω^)
ボルト抜いて~ピストン戻して~~(もちろんフルード抜きますよっと。)
c0336907_23545259.jpg
c0336907_23551339.jpg



NEWパッド。バリ山ですね!さくっと付けて・・・・終了。もちろんブレーキは踏みましょう。忘れると事故確定!
c0336907_23555831.jpg
c0336907_23561079.jpg




うん、これで制動は大丈夫でしょう。慣らし終わりまでは慎重に走りますー(・∀・)

[PR]
by Z250love | 2016-07-02 00:07 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】オイル交換【定期メンテ】

クルマのオイル交換してもらいました。
188130キロ。



180000キロが今年1月15日だったので、8000キロぶり・・・交換スパン、過去最長( ´゚д゚`)アチャー
c0336907_22373581.jpg





・・・まぁクルマ好きだったのが急にバイク好きになるとそりゃ疎かになりますよね(ぇー

ミッションオイルもついでだから交換かな?tっておもったけど今回は無し。


今までは5000キロとかでやってたけど、じゃあ普通だとどんくらいじゃろ?ってググッタラ
1万キロとかでも全然大丈夫なんですね・・・(´・ω・`)



と言うのも我が愛車、新車で買って1年でコペンの純正LSD(スーパーLSD)を組んでいます。
ないよりマシなLSDなのでスパンは普通より短くしてましたが・・・5000キロで交換しても体感もない。

しかし16万キロは使っていると思いますがさすが純正。今でも効きは変わってないです(体感
メンテフリーは伊達じゃないですね。すこし交換距離を伸ばしてみようかと思います。



時期愛車にも純正LSDがあったらなぁ。某グレードにあるか見てみよう・・(・∀・)
[PR]
by Z250love | 2016-06-25 22:56 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】タイヤ交換してみた【春到来】


春仕様 はじめました

c0336907_20344839.jpg



ワイパーはまだ夏用がないので冬用ですがね。。。なのでパッド残量チェック。
まず運転席。あー、早めに交換やな!
c0336907_20345723.jpg



助手席。ああ。こりゃ確定。準備しなきゃ・・・(´・ω・`)
c0336907_20350692.jpg



塩カルも落としてすっきり!いよいよバイクシーズン到来ですね(^ω^)
[PR]
by Z250love | 2016-03-27 20:37 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【4輪愛車】車検から帰ってきた【おかえり】

タイトルとおり愛車が車検から無事帰ってきました(・∀・)
c0336907_21255801.jpg


代車の4気筒ターボも刺激的で楽しかったけど・・・やっぱ自分の車が一番ですね(親バカ

ピカピカになって帰ってきました。嬉しい(^ω^)
c0336907_21260763.jpg



前サス交換、ロアアーム交換、ブレーキOHなどいろいろやってもらったため初の2桁万行きましたが・・
調子いいので文句なしですね~。ハンドルのセンター出しもやってもらってありがたいです・・・

Dスポ⇒純正足回りの交換をした効果ですが、すごいまったり~な動きですね・・当たり前ですが。
乗り心地最優先なので満足です(*´ω`*)

クルマも1大イベント(?)が終わったので、これから時間みてバイクに取りかかりましょ(`・ω・´)
[PR]
by Z250love | 2016-01-28 21:32 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【動画アリ】八幡平アスピーテ..
at 2017-08-15 22:40
男鹿日本海花火を見に行ってみた
at 2017-08-14 23:40
【JAF】バイクオタ診断してみた
at 2017-08-01 20:28
【定期】生存報告
at 2017-08-01 19:28
【Z250】KCBMに行って..
at 2017-07-18 22:01

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧