カテゴリ:クルマ 整備メモ( 48 )

【クルマ】スタッドレスタイヤに交換してみた

(ノ゚Д゚)こんばんわ

秋田もついに雪マークが天気予報につきました。もちろん高地はもう降ったりしてましたが、ようやく平地にも来たかって感じです‥


まあ明日明後日だけ雪マークで、その後は暖かいみたいだけど(´・ω・`)


今の愛車は夏13インチ。冬は12インチを履いてますが‥時期愛車候補車は12インチは無理YO!
と言われたので、実質的にラストシーズンになります。


ともあれ、今冬も無事故無違反にできるように気をつけて走ります( ´∀`)
[PR]
by Z250love | 2016-11-08 18:58 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】油脂類交換

えー…

また交換スパンがひどいことになってますが…
前回?春だったっけか?(;´Д`)


てなわけで今回のメニュー

エンジンオイル&エレメント
ミッションオイル


以上6500円になりました。
距離は195333キロです。次は間違いなく20万超えてからですね
[PR]
by Z250love | 2016-10-29 19:13 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【悲報】異音の原因が判明【経年劣化】

墓参りを終えてからだらだら・・
以前からマイカーが段差を越えるときの音が気になってたので重い腰を上げてみました。

その音というのも明らかに「異音」でガコッって音。
2ヶ月くらい前から段差というか、前右のサスが動くときになるという状況。
ちなみに歩いてる人が振り向くくらいのレベルwww



ちゃんと見てなかったのでどうせスペーサーやろ!って思って、スペーサー外してホイール組んだら

まだキャリパーと干渉している始末。嗚呼・・って思ったらこの状況ですよ。
c0336907_19210316.jpg





( ゚д゚)




(゚д゚)






┏━━━━━┓
┃  / \   ┃
┃/     \ ┃
┃ (゚)(^)ミ _ ┃
┃ 丿   ミ...┃
┃ つ  (   .┃
┃  .) (..  ┃
┗━━━━━┛
















あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!







ドラシャと外れたスタビがぶつかってる音とはおもわなんだ・・・・


1分程度ポカーン。ぽくぽくぽくぽく ちーん

彡(^)(^)せや!直しようがないならぶった切ったろ!!



彡(゚)(゚)「ギュギュイイイイイン!!」


彡(゚)(゚)「・・・・・・・・・・・・よし、終わったやで」

c0336907_19212360.jpg






彡(゚)(゚)「少し雑やが・・・今できることはここまでやな。これくらいにしといたろ。」

彡(^)(^)「ほなまた!」






ぶった切った奴はもはやただの鉄くずに・・・
c0336907_19213954.jpg




残った棒スタビはサスを縮めてもロワアームと干渉しなかったので大丈夫でしょう。ちなみに左側はそのままですwww
まぁ普段使いには問題ないでしょう、異常あったら切ります(´・ω・`)


[PR]
by Z250love | 2016-08-13 19:54 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】ブレーキパッド交換

いよいよ秋田も夏めいて来ました。

・・・いやまだ梅雨か。相変わらず平日は晴れて週末は雨という鬱なことになってます。(´・ω・`)


じゃあさくっとクルマのパッド交換!安心の信頼のメイドイン日本。日清紡製。
c0336907_23542963.jpg

c0336907_23544439.jpg



自分のクルマはABSもない車なのでシンプルですね・・・だからいいんです。(^ω^)
ボルト抜いて~ピストン戻して~~(もちろんフルード抜きますよっと。)
c0336907_23545259.jpg
c0336907_23551339.jpg



NEWパッド。バリ山ですね!さくっと付けて・・・・終了。もちろんブレーキは踏みましょう。忘れると事故確定!
c0336907_23555831.jpg
c0336907_23561079.jpg




うん、これで制動は大丈夫でしょう。慣らし終わりまでは慎重に走りますー(・∀・)

[PR]
by Z250love | 2016-07-02 00:07 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】オイル交換【定期メンテ】

クルマのオイル交換してもらいました。
188130キロ。



180000キロが今年1月15日だったので、8000キロぶり・・・交換スパン、過去最長( ´゚д゚`)アチャー
c0336907_22373581.jpg





・・・まぁクルマ好きだったのが急にバイク好きになるとそりゃ疎かになりますよね(ぇー

ミッションオイルもついでだから交換かな?tっておもったけど今回は無し。


今までは5000キロとかでやってたけど、じゃあ普通だとどんくらいじゃろ?ってググッタラ
1万キロとかでも全然大丈夫なんですね・・・(´・ω・`)



と言うのも我が愛車、新車で買って1年でコペンの純正LSD(スーパーLSD)を組んでいます。
ないよりマシなLSDなのでスパンは普通より短くしてましたが・・・5000キロで交換しても体感もない。

しかし16万キロは使っていると思いますがさすが純正。今でも効きは変わってないです(体感
メンテフリーは伊達じゃないですね。すこし交換距離を伸ばしてみようかと思います。



時期愛車にも純正LSDがあったらなぁ。某グレードにあるか見てみよう・・(・∀・)
[PR]
by Z250love | 2016-06-25 22:56 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】タイヤ交換してみた【春到来】


春仕様 はじめました

c0336907_20344839.jpg



ワイパーはまだ夏用がないので冬用ですがね。。。なのでパッド残量チェック。
まず運転席。あー、早めに交換やな!
c0336907_20345723.jpg



助手席。ああ。こりゃ確定。準備しなきゃ・・・(´・ω・`)
c0336907_20350692.jpg



塩カルも落としてすっきり!いよいよバイクシーズン到来ですね(^ω^)
[PR]
by Z250love | 2016-03-27 20:37 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【4輪愛車】車検から帰ってきた【おかえり】

タイトルとおり愛車が車検から無事帰ってきました(・∀・)
c0336907_21255801.jpg


代車の4気筒ターボも刺激的で楽しかったけど・・・やっぱ自分の車が一番ですね(親バカ

ピカピカになって帰ってきました。嬉しい(^ω^)
c0336907_21260763.jpg



前サス交換、ロアアーム交換、ブレーキOHなどいろいろやってもらったため初の2桁万行きましたが・・
調子いいので文句なしですね~。ハンドルのセンター出しもやってもらってありがたいです・・・

Dスポ⇒純正足回りの交換をした効果ですが、すごいまったり~な動きですね・・当たり前ですが。
乗り心地最優先なので満足です(*´ω`*)

クルマも1大イベント(?)が終わったので、これから時間みてバイクに取りかかりましょ(`・ω・´)
[PR]
by Z250love | 2016-01-28 21:32 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマの】純正シートにしてみた【車検対策】

というわけで今日もお仕事でしたよっと(´・ω・`)

明日は献血なので時間もそんなになく・・・なので夜にささっとシート戻しました。
来週で新車買ってから4回目の車検。まだまだがんばってもらうぞー(^ω^)
c0336907_22090382.jpg



さて、最近はまりすぎてこまってるワールドオブタンクスやってきますw
[PR]
by Z250love | 2016-01-23 22:11 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【くるま】シートを交換してみた【疲労低減】

当ブログ管理人はフルバケ症候群です
(フルバケにしないと気がすまないし落ち着かない人の事を言う。たぶん。)


初めてフルバケに座ったのは13年前くらいになります。メーカー不明の中古SPGタイプでした。
最初はケツいてーとかうあーーーーきついとか思ってたんですが
慣れとは怖いもので、フルバケ無しで落ち着いて運転できなくなりました

というのも、純正シートだとコーナーで体が持っていかれるうえに、クッション性もひどい(愛車のですよ)
なので買って一週間でフルバケにしたのも今では懐かしいものです・・

なので軽で足回りも変えてますが日帰り往復800キロくらいは肉体疲労はあんましありません
(※個人差があります)





というわけで現在のこのシート・・・
c0336907_19121028.jpg


さくっとはずします。
c0336907_19122606.jpg



そして夜に届いたダンボールを開けてみるとそこには・・・(゚∀゚)
c0336907_19131114.jpg

c0336907_19132642.jpg



Newフルバケです!マジで新品同様です(オクで購入)
早速つけました(・∀・)

c0336907_19142127.jpg



ええ、ナニワヤのEZです。ナニワヤのフルバケは2脚目だったりします(前はNUCAS2でしたが売っちゃいました)

やはりナニワヤさんのフルバケはいいですね~。クッションもふかふかですw
・・・OMPは背中の部分が幅広すぎて姿勢がずれて疲れます・・・大柄な人にはいいと思います。
なによりBピラーとシートの肩の部分が干渉してもううんざりでした(我慢したのはブランドが好きなためw

EZはヌーカス2に比べて肩のサポートが狭くとられています。幅も調べてた結果、ばっちり。
もちろん背中周りもばっちりホールド。これ以上太れませんね~

通常より安く買えたので満足♪これで長距離も捗ります(^ω^)
[PR]
by Z250love | 2016-01-05 19:25 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(2)

【大晦日は】ブレーキ系の交換をしてみた【車の整備】

さていよいよ2015年も残り数時間になりました。

自分は今日から休みだったので、車の車検対策(・∀・)

ブレーキローター、パッドの交換です・・・調べたら4年ぶりでした。



c0336907_18033209.jpg

しかし大晦日にブレーキ周りの交換とはwwwww



さて現状のローターはというと・・・・
c0336907_18044772.jpg
c0336907_18144809.jpg


波打ってますね・・・砂やらなにやらいろいろかんだのか・・・??
そして交換するのはこちら。前についてた純正\(^o^)/
c0336907_18052897.jpg



今ついてるのはディクセルのPDローターとESのパッド(タブン
純正に比べるとよく止まるなーと気に入ってましたわ(^ω^)
c0336907_18055194.jpg



相変わらずピストン戻すのに苦戦。やはり専用のを買うべきか・・・(´・ω・`)







やはり減りは早いし、それなりのリスクはありますね・・・次はないかな(;´∀`)
パッドの根元剥がれと割れがありました。
c0336907_18151610.jpg

c0336907_18150298.jpg




んで装着・・・完了です・・・
c0336907_18143455.jpg



ローターはペーパーで錆落として錆転換剤を塗ったんで怪しく黒光りしております・・



運転前はちゃんとブレーキ踏んでピストン出してから運転しないとです。
効きはやはり純正か・・・どことなくフワッとした効きですね。まぁ止まるのでいいんですが。

これで車検はたぶん良し。早く車検すまして安心したいところです(^^;
[PR]
by Z250love | 2015-12-31 18:46 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 何時かのターボ海苔さ..
by Z250love at 22:49
たまに覗かせて頂いていま..
by 何時かのターボ海苔 at 20:14
> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【あると】EDP-01(ノー..
at 2017-12-13 23:42
【あると】Egオイル+MTオ..
at 2017-12-03 22:05
【あると】サブコンを付けてみた。
at 2017-12-01 23:33
【快適装備】ピボット 3-d..
at 2017-11-24 19:29
【毎年恒例】北金ヶ沢の大イチ..
at 2017-11-20 19:59

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧