カテゴリ:クルマ 整備メモ( 39 )

【クルマ】右後ろタイヤ鬼偏磨耗の巻【トラブル】

フッと車のタイヤを見てみると事件でした

c0336907_20060289.jpg

ザ・偏磨耗


んー??じゃあ左は。。。
c0336907_20061256.jpg


うん、普通。いつの間にやら偉いことに・・気づいてよかった。

ざっと見てキャンバーは?っと・・・
c0336907_20072838.jpg

c0336907_20073809.jpg


なんか前より角度付いたよーな・・だけど右だけだもんなー。とりあえず外そう。
c0336907_20075595.jpg

c0336907_20081498.jpg



んにゃーひどい有様。完全に端っこだけや。。とりあえずバネ交換して車高age

c0336907_20084839.jpg

安心の純正バネ。クソやわらかいんで、ショックはDスポのままにします。



んで装着後の右。
c0336907_20092539.jpg



少し角度改善なったよーななっとらんよーな・・・タイヤを左右入れ替えて様子見。
直るといいなぁ(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2015-07-31 21:00 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【クルマ】エンジン&ミッションオイル交換。

前回の交換163787キロ。

今回は169769キロにて交換。フィルターはそのままです。6500円也。
c0336907_19373506.jpg


前回から大体6000キロですね。以前は3000キロスパンで交換してたんですが、バイクを持ってからズボラになりましたw

それでもやっぱり5000キロ超えると気持ち悪いんで交換ですね。やはり軽く走るようになりました。
もうすぐ17万キロですね。こいつとはまだまだ走りたいものです・・
[PR]
by Z250love | 2015-06-28 19:43 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

クルマのプラグ交換。

今週も残すところあと1日、明日の仕事が終われば4連休となります・・(´・ω・`)



(おやダンボーがなにかをはこんでいるぞ)
c0336907_20324960.jpg




なんとデンソーのスパークプラグだ!!

c0336907_20330217.jpg




どじゃぁあああ~ん!!
連装キャノン砲!!!

c0336907_20313273.jpg





さて、交換しましょう。以前のプラグはNGK イリMAX(だったと思います。。。。)
c0336907_20310873.jpg




記憶上では2万キロで純正、そこから2万で純正、そこからデンソーのイリジウムパワーにして・・
10万キロあたりでNGKにしたような・・・(´・ω・`)


なので多分10万キロからの交換となります、します(爆
c0336907_20303684.jpg



電極減ってるんだろうか。。って新品の画像ググッたら割と減ってた模様。
さぁこれで走ってよくなってるといいんですが(^ω^)

外したのは予備として確保ですね。デンソーのイリジウムタフにしました。
交換距離は166841キロ。
c0336907_20321778.jpg



さて、10時からのラジオに備えましょう(*´ω`*)
[PR]
by Z250love | 2015-05-01 20:55 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【もうすぐ】夏タイヤに交換しました【春ですね】

気づいたら700アクセスいってました。いつも見てくださる皆様、ありがとうございます。
つたないブログですが、ぼちぼち続けていこうかなと思います。



閑話休題

仕事が終わってから速攻でクルマのタイヤ交換に入りました。
といってもただのタイヤ交換では終わらずに

c0336907_20412597.jpg

毎度恒例リヤサス一式も交換となります


以前は何の問題もなかったんですが、バイクに熱上げてるとコレすらめんどくさいという。。(^^;
さくっと交換していきます。

c0336907_20414118.jpg

納車して最悪でも10000キロからずっと使ってるDスポのBスペックサスですが、いまだに抜けてません。
なんというタフガイ・・・・素晴らしい耐久性ですね。肝心の純正のは若干抜けかけてるような・・戻りが遅かったです(´・ω・`)


外したボルトにはいつものゾイルスプレーでツルツルにします。ショックのボルト受け部とボルトの接触部、外してもピカピカだったんで気持ちよいですね。さくっとタイヤも夏、ワイパーも夏にして大体1時間。


あとは明日空気入れて終了、ようやく春めいてきた秋田です。
[PR]
by Z250love | 2015-03-27 21:43 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

排気漏れ補修+ Eg&ミッションオイル交換

クルマのエンジンオイル&フィルター、ミッションオイルを交換してもらいました。
163787キロです。
c0336907_16462170.jpg


そいえば2.28で納車から8年経ちました。
あっという間だけど色々な経験や物事をこの愛車と過ごしてきました。もう数年・・・がんばってもらいます。

あとは以前気づいた排気漏れの件。毎年冬になると轍で擦れてガスケットがふっとびますorz
なので。。。
c0336907_16490711.jpg


c0336907_16491411.jpg

ファイアガムでパパッと補修。排気漏れもなくなり性能復活です。(´∀`)
[PR]
by Z250love | 2015-02-28 16:13 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

フロアマット修理。

ふっと気が向いたので愛車のフロアマットの修理をしました。
以前から気になってたけど、、いざとなるとめんどくて今まで放置(;^ω^)

モノは純正風の安いのを通販で買ったんですが、一年経たずにこの有様。
c0336907_19452508.jpg


赤く透けて見えるのはポリタンクですw 裏もこの真っ二つぶり。。固いからパッキリかな?
c0336907_19453855.jpg


クラッチのとこもこの汚さと湿気。。カーペットめくりたくないなー(^^;
c0336907_19455127.jpg


・・・冬が開けたらカーペット下見てみよう(´・ω・`)



さてこのガチガチ穴あきマット。小屋に落ちてた矢羽マットで補修しました。うん、満足(棒読み
c0336907_19455941.jpg


c0336907_19461012.jpg


少しレーシーになりましたw 長持ちするといいな(´∀`)
[PR]
by Z250love | 2014-12-06 19:56 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

冬支度

おはようございます(^ω^)

先週でバイク通勤もいよいよ終わり。。。。シメに花火を見てきました。
短時間だけど、綺麗なので満足。
c0336907_09571056.jpg



そして今日は朝からタイヤ交換です。前だけジャッキアップすると、後ろも上がるので2ステップでタイヤ交換可能w
c0336907_09555609.jpg




パッド残量。まだまだよし。
c0336907_09554227.jpg


夏タイヤ・・今年の春先からですが、フロント運転席側が酷い・・
c0336907_09561061.jpg


常に乗ってるのもあるし、左コーナーばかりだからでしょうか。。。後ろも運転席側が減ってる気味。
減り具合はF運転席 > F助手席 > R運転席側 > R助手席側


そして交換したわけですが。。問題はコレ。
c0336907_09561988.jpg

冬タイヤも去年の冬前に変えてのバランス取りなわけですが、この錆びよう・・・
なぜじゃー なぜじゃーーぁ?

と考えてみたら去年の冬はノーマル風と題してホイールキャップを装着してたというΣ(´∀`;)
キャップとリムの間に塩水タマってコレなんでしょうね。。見た目以外のリスクでかすぎ。。

もう2度とつけませんわ。では今年のバイク、ラストランに行ってきます!⊂二二二( ^ω^)二⊃
[PR]
by Z250love | 2014-11-30 10:08 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

エッセ ミッションオイル交換

156300キロにて交換。
[PR]
by Z250love | 2014-09-05 20:12 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

エッセ オイル交換

155860キロ ダイハツ純正 フィルターも交換
[PR]
by Z250love | 2014-08-29 20:12 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【Z250】ラーメンツーリン..
at 2017-06-18 20:05
【Z250】レバーを交換してみた
at 2017-06-16 22:55
【朗報】プレゼント応募したら..
at 2017-06-10 23:05
【あると】オイル交換【定期メ..
at 2017-06-10 21:52
【Z250】ステップバーを交..
at 2017-06-07 21:57

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧