<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【あると】アルミテープを貼ってみた。

前回のZ250のボルト交換の記事がきっかけが、事の発端になります


( ゚д゚ )「コロナ放電か・・オカルトチックだけど効果あったもんなぁ」

( ・∀・)「せや!トヨタのアルミテープの件あったやんけ!やったろ!」



第二回 春のオカルト祭り開催
c0336907_22135917.jpg
c0336907_22133084.jpg



ちなみに写真はあとで貼ったやつですw
最初貼ったのはストラットバーとリヤサス取付部周辺に貼りました(鉄部)
あとECUの金属部にも貼りました。


ECU直貼りは完全にアウトでしたね。加速がクソ鈍くなりました。



これはアカンとすぐ外し、次にざっくばらんにエア栗BOXにベタ貼り
サス近辺は効果ありと感じたので、トヨタに従ってコラムカバーとリヤの樹脂部にも貼りました。


結果

ワークスとは思えないほどのしなやかな足になってしまった


エア栗BOXは。。うーん?よくわからん。コラムもよくわからん。
ただまぁ間違いなく足回りはしなやかになりました。

純正の少しの段差越えた際のガタン、ドンッって感じがまったくなくなりました:(;゙゚'ω゚'):
何言ってるかわかんねーと思うが・・・四角が丸くなったって感じだぜ・・・


5000キロ以上走ったから足がアタリ付いたとかだったりするかもですね(ぇー

完全ノーマルのワークスと乗り比べしてみたいものです。
ワークスにお乗りの方いましたら、是非やってみてはいかがでしょうか?RSの乗り心地に近づきますよ(^ω^)
(効果は保障しませんがw)



あ、あるみテープのメーカーはニトムズです。エッセ乗ってたときに買ったやつです(;´∀`)
ググルと色々出てくるのがまた面白いですね。オカルトですが効果は体感できる。こりゃ不思議です・・・
[PR]
by Z250love | 2017-04-29 23:27 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【Z250】NGCジャパン スムースドライブシステムをつけてみた【オカルト?】

NGCジャパン(元ストレイガですね)のボルトになります(・∀・)
以前から気になっていましたがようやく取り付けた部品になります(^ω^)
公式のは以下になります・・・



送られてくるのは注意書きとギザギザの付いたボルト1本です。
交換もサイトにある通りボルト交換なので1分あれば終ります。効くのか・・・?というのが本音。
c0336907_22122418.jpg



これだけですよ?

c0336907_22123632.jpg




ですが付けて驚き(;´∀`)


走りだすと違和感。なんか変だなーと思うわけです。
数回信号で止まると「あーーこりゃいいわーw」となるわけです。
登りになると「こりゃすげえw」ってなります


今日は半日仕事だったので、昼からタイヤ慣らしに50キロ程度走りましたが。。
ざっくりとした効果としては以下のように感じました。

_____________________

発進が楽
スロットルを開けた際のツキが良い(6速で開けるとングクゥ゙ーって感じからグゥーみたいな)
坂道がシフトダウン必要ないとこが増えた

_____________________


鈍感な自分ですが、わかりやすい効果でしたよ(^ω^)
手ごろな価格で効果はずっと続く部品。これはもっと早く買ってれば良かったなと思います(;^ω^)
c0336907_22130075.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-04-29 22:40 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【あるとと】桜を見たり山に行ってみた【Z250】

春真っ盛り!!
c0336907_19194329.jpg
c0336907_19155728.jpg


ある部品の効果とタイヤの慣らしのためにNSR市某所へ朝から行ってきました・・・
ここ、桜がまっすぐ咲いていて綺麗なんですよね。朝なので誰もいなくて満喫できました(^ω^)
c0336907_19161916.jpg
c0336907_19163961.jpg



。。。まぁこれでZちゃんは終了。その後NSR市での献血バスに参加してきました。
幸い比重もOKで400ml、無事完了。栄養ドリンク2本と卵とレトルトカレーとティッシュいただきました(´∀`)
c0336907_19175864.jpg


これでしばらく献血はできなくなりました。あとは夏ですね・・・今後は暇なときだけやるよーにします。



んでせっかく微妙な時間に北に向かったので、以前から行きたかったとこへ⊂二二二( ^ω^)二⊃フ
c0336907_19181579.jpg
c0336907_19182512.jpg

鷹巣のパチ屋跡地でやってる「よりみち」さんです。こういう店好きなんですよねェ・・・
たこ焼き8個390円!個人的にお気に入りの店になりそうです。


んで相方を拾ってさくっと八幡平へ行って見ます(`・ω・´)
まぁ毎年恒例ですよね。好きなんですよ八幡平。クルマでもバイクでも楽しいところです・・

比内から大葛を通って鹿角へ入ったんですが、早速事件です。





電光掲示板に終日通行止め


天気ええのにウソやろ・・・ウソやと言ってくれ工藤・・・!
まぁツイッターでアスピーテラインってぐぐったら、通行止めって呟いてる人いたんでマジでしたねw


時すでに13時。場所は鹿角。さぁ頭は真っ白・・・
まぁせっかくなので今年も始まった道の駅スタンプラリーの冊子を買いました(*´ω`*)

んで向かったのはここ。
c0336907_19210191.jpg

c0336907_19205020.jpg



おなじみ岩木さん

c0336907_19200319.jpg



桜を見に来ましたがさすがに早かったようです。弘前城は見頃ですが・・・人混みが苦手なので。。(;´Д`)


帰りは少し気になった看板の場所へ行ってみました。
c0336907_19233057.jpg


なかなかすごいおっちゃんで楽しかったですね。コーヒーシェークうまかったですw
またこの辺に言ったときは寄りたいお店です。
[PR]
by Z250love | 2017-04-23 21:49 | クルマ おでかけ | Trackback | Comments(0)

【Z250】オイル交換してみた

27207キロ
c0336907_21374473.jpg


大体5000㌔ぶり・・・北海道から帰ってきて交換してもよかったんですが、、、
なにせ交換してすぐ冬入るのももったいないとのことで今に至ります。

今回のは冬明けなのでフィルターも交換。使用するのは以下。
タクマインのオイルは初めてなので気になるところです(^ω^)
c0336907_21230796.jpg



いつものマグネット。今回は少なめですね。
オイル抜く前に少しエンジンかけましたが、スラッジも少なくて安心しました
c0336907_21233242.jpg



あとはぶち込んでいきます。2Lばっちりからのゾイル直入れ(`・ω・´)
タクマインのオイルは赤茶でございました。
c0336907_21242736.jpg
c0336907_21245157.jpg
c0336907_21372503.jpg



これでいつでも走れます!早く走りたい(;´Д`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-20 21:53 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイール本締めなど。

ようやく形になりましたZちゃん(*´∀`)
c0336907_22583484.jpg


ホイールは指定トルクで本締め完了。併せてバッグも取り付けしました。
ここまでくるとさっさと走りに行きたいもんですね(;´Д`)

しばらく天気も微妙な上に仕事もぼちぼち忙しくなってきました・・・いつ乗れるやら(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-18 23:20 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイール取り付け完了+グリスアップ

ようやくホイール取付・・・完了です(`・ω・´)
c0336907_22354013.jpg


取り付けただけなので、チェーンの張り調整はやってません。。
ホイールのカラーやベアリング周りは清掃とグリスアップ。
スイングアームのシャフト穴周りや中もパークリで清掃しました。

最初取り付けたらチェーン通すの忘れてシャフト抜いたり( ´゚д゚`)アーア

慣れてきてはいますが、やっぱり疲れますね(;´∀`)


明日時間があったら張り調整とオイル交換できたらいいなー
あ、また気になってたブツ到着しました(゚∀゚)
c0336907_22355750.jpg

[PR]
by Z250love | 2017-04-17 22:55 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【あると】八甲田の雪壁を見に行ってみた

今日は会社のおっちゃんとの会話で話題になった八甲田へ⊂二二二( ^ω^)二⊃
(記事を書いてるのは17日です)



この時期となると毎年のことですが・・・
・バイクを仕上げて乗っている(そしてバイクで雪壁に行く)
・クルマで相方と出かける


以上の2択で迷う時期なんですよね。


八甲田は4月の頭で開通。
中旬になると八幡平アスピーテライン。
翌週には鳥海ブルーラインが開通します。



・・・暗黙の了解みたいなもんで、とりあえず全て初回は相方と出かけるのが決定です。
そして上記の開通スケジュールもあるので、まぁバイクに乗れませんよね/(^o^)\オワタ

もう慣れっこですが、やはり出先でバイクを見るとすごいうらやましくなりますね。


今年はバイクが仕上がってませんので車確定(バイク整備は平日限定)
なので八甲田へあるとで向かいます。相方を拾ってさっさと小坂の道の駅で休憩~
途中のコウラクカンがすごい人でしたが、なんかイベントあったんですかね・・

雪解け水のおかげか、七滝の水量も豊富でした。近くで見たかったけど生憎の雨。。
c0336907_21401267.jpg



途中数回目撃したニンジャ400乗りさんがいたので話しかけてみました(^ω^)
身近なライダーさんで色んな話ができて楽しかったですね。ニンジャ400もかっこええです・・・
スイングアーム~フレームまでのラインはたまらんものが・・ありがとうございました(*´ω`)
c0336907_21420919.jpg



んで一気に八甲田へ向かうわけですが、発荷峠がガスってなんも見えなかった('A`)
もう視界10mとかその程度な感じでした。。展望台過ぎたら平和でしたが・・・ありゃあ怖い。。そして。。




無事奥入瀬到着&いつもの始まってた

c0336907_21405486.jpg
c0336907_21395938.jpg


うん、苔ソフトウマー!!やっぱこれだね。ここ着いた時には快晴なってましたw
なのでさっさと八甲田へワープします

c0336907_21422411.jpg

c0336907_21424625.jpg
c0336907_21434660.jpg



開通当時は8mくらいだったとの記事を見ましたが、やはりだいぶ溶けてましたね(´・ω・`)
ちょっと肩透かしくらった感じですた(爆

さくっと青森へ降りて色々寄り道して帰りましたよっと。いいリフレッシュができました(´∀`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-16 21:34 | クルマ おでかけ | Trackback | Comments(0)

【Z250】ホイールコーティング&タイヤを新調してみた

タイヤ、新調しました(^ω^)
c0336907_19160831.jpg

庶民に優しい価格と性能、そして信頼のIRC。銘柄はRX-02になります(2年ぶり2回目w)
北海道行ったおかげで1年で台形になってしまいましたが、今後行けないので長持ちを期待します(・∀・)




んで外したついでにホイールのコーティングも行いました。施工したのはDPROさんのコーティング剤。
ヤフ店でポイント叩いて購入です・・・飴ちゃんもらえましたよ
c0336907_19081309.jpg



ほんとはプロに頼もうかと思っていましたが、予算と時間の都合で自分でやることにしたのです。。
やるならきっちりやろう!とのことで、できる限りコンパウンドで傷落として下地作ってーの(`・ω・´)

ブツが届いてからは速攻やりました。30mlの製品ですが、途中つけ過ぎもあった感じ。
前2回、後3回ほど施工できました。あんま艶のないホイールでしたが、光沢でたので安心♪

c0336907_19012410.jpg
c0336907_19020237.jpg
c0336907_19023565.jpg



まぁ車体はフラットエボニーで艶ないけどな


ともあれこれで少しはチェーンルブや汚れが取れやすくなるといいなぁと思います。
ニンジャも250恐らく同じホイールでしょうが・・・細部に汚れ溜まって取れづらいんですよね。。


これでやりたいことはやりました。あとは取り付けとオイル交換を残すのみ、となります(´・ω・`)
[PR]
by Z250love | 2017-04-15 19:03 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【あると】一ヶ月点検してもらった

3653キロにて。

購入したとこでやってもらいました。
オイル交換はサービス。助かった(^ω^)


[PR]
by Z250love | 2017-04-09 21:07 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【Z250】試運転をしてみた【初乗り】

Z250・・・始動です(^ω^)
c0336907_23403229.jpg



といったものの、時間の都合で1時間。NSR市に行って帰ってきただけですw
秋口の装備で走ったんですが、、案の定寒かったですね。ハンカバは必須でした。。。(´・ω・`)
ですがやっぱりバイクはいい!!乗ってない間は「アレ乗りたいコレに乗り換えてみたい・・」とか妄想が先走りがちですが、自分が色々手入れた愛車だとやっぱりZちゃんが一番という結論になりました/////


早くツーリング行きたいですが、相変わらずタイヤは溝無し&オイルはまだ交換してないので・・
月末になるでしょうかね。またちょっとの間は放置になりそうです。。(´・ω・`)


夕方に某スーパーに行ったら北海道フェアやってました。別海と見ただけで買っちゃいました(^ω^)
c0336907_23414470.jpg
c0336907_23420084.jpg



こういうフェア、自分が行った土地のものだと余計買ってしまいますね。
別海のあたりは色々トラブル?があったのでいい思い出になっています・・・



なんにせよ、こういったフェアで旅先の思い出がよみがえるのは少しニヤけてしまいますね。
明日からまたがんばりたいと思います(´・ω・`)ノ
[PR]
by Z250love | 2017-04-02 23:52 | Z250 ツーリング | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
くるま きりばん
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 何時かのターボ海苔さ..
by Z250love at 22:49
たまに覗かせて頂いていま..
by 何時かのターボ海苔 at 20:14
> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【あると】halfway E..
at 2017-12-13 23:42
【あると】Egオイル+MTオ..
at 2017-12-03 22:05
【あると】サブコンを付けてみた。
at 2017-12-01 23:33
【快適装備】ピボット 3-d..
at 2017-11-24 19:29
【毎年恒例】北金ヶ沢の大イチ..
at 2017-11-20 19:59

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧