【Z250】東の方に行ってみた その3【最後】

↓ 前回は熊のフレンズが出てきて終りましたが・・・ ↓


鵜の巣断崖から次に向かったのは北山崎



走りながら見ただけですが、北山崎の手前で震災のモニュメントがありました。
調べたら「明戸海岸防潮堤」のようでした。時間があれば寄りたかったですね・・



とりあえず・・・到着です。いきなりソフトですが、塩ソフトだったか・・コンブ刺さってますが、固かったですw
駐車場着いてから、隣に止めさせてもらったXJR1300のライダーさんとしばらく話してました(^ω^)

滋賀ナンバーのZ250のライダーさんもいましたが、お仲間がいたので人見知りな自分は話かけれませんでした(´;ω;`)
c0336907_19385521.jpg




そして早くも展望台です(第一)
最高の晴れっぷりで、(多分)月山まで見えました(・∀・)
ここまでは平坦な道で来れますが、、、第2駐車場は階段で向かいます。
c0336907_19410388.jpg

c0336907_19413755.jpg
c0336907_19443889.jpg



ほどほどの勾配でいい運動になりますが・・トドヶ崎での足の疲労が酷くなってきてます(´・ω・`)
しかし素晴らしい景色。日本海側とはまた違った迫力がありますね。
c0336907_19444614.jpg
c0336907_19481242.jpg
c0336907_19530007.jpg
c0336907_19532692.jpg
c0336907_19534113.jpg


桜もまだバリバリ綺麗に咲いています。いいですね・・癒されます。
では階段を登っていきますよっと(´∀`)
c0336907_19535369.jpg
c0336907_19541662.jpg



途中で、木の合間から第三展望台が見えます。。遠いっすネ・・・
そして波打ち際のお誘いがあります。その段数510(驚愕
c0336907_19544349.jpg
c0336907_19551229.jpg





まぁせっかく来たから行くしかないやろ・・・女の人も登ってきとるし。

だがその考えが甘かった


この急勾配ですよ
青く見えるのは海です・・・かなり、急です・・・////
c0336907_19552982.jpg
c0336907_19554067.jpg


降りるのは楽なのでサクサク・・ではないですが、これまた素晴らしい。。。
ほんとに波打ち際まで降りました。海の色もターコイズブルーて感じでしょうか?
c0336907_19555447.jpg
c0336907_19560721.jpg
c0336907_19562000.jpg


疲れもあったので景色を見て休憩。第2展望台ほどではないですが、結構降りてくる方がいました。
裏手に回ると、ちょっとした滝がありました。いいですねぇ・・・
c0336907_19562893.jpg
c0336907_19573781.jpg
c0336907_19574790.jpg
c0336907_19580192.jpg
c0336907_19585615.jpg
c0336907_19590570.jpg





では登ります・・・この勾配がもう登る気を滅多打ちにしてくれます。
虫ですらがんばっているのに、自分と来たら完全に息上がってましたw
c0336907_19591622.jpg

c0336907_19593675.jpg
c0336907_19595162.jpg


途中で近所から来た人と一緒に休憩して励ましあって最後まで登ることができました(;´∀`)
振り返ると船が2隻・・・遊覧船だかかな?
c0336907_20004785.jpg



続いて第三展望台。途中の看板に靄がかかった写真。これ、見てみたいナァ・・
ちなみに第三展望台はほぼ平坦(個人差があります)なので楽でした。

c0336907_20011793.jpg
c0336907_20012938.jpg
c0336907_20014659.jpg



ざっくりですが、とりあえず個人的には満足!ビジターセンターまで戻ります(^ω^)
昼を少し過ぎたので人も増えて着ました。
c0336907_20015724.jpg
c0336907_20022478.jpg
c0336907_20024449.jpg
c0336907_20031713.jpg



トトロたちを発見。そしてご当地ソフトをいただきます。まめぶソフト(゚д゚)ウマー
c0336907_20032463.jpg

c0336907_20025488.jpg
c0336907_20033385.jpg



この時点で気温は余裕の25度くらい。暑くなってきました・・・
早く動きたいので、出発します。とりあえず時間も押してるので一気に道の駅やまがたへ。
c0336907_20040277.jpg


岩手なのにやまがたとはコレ如何に。
正式名称は「道の駅やまがたガタゴンサライ」です。
暑かったのでまたソフト・・・いや、ほらスタンプラリーの割引があったから(震
c0336907_20034252.jpg



ガタゴンて何よ?てググったら以下のサイトがありました。
そういや店内入ったけど、足跡見るの忘れた(ノ∀`)アチャー




ここまで来てようやくまともな飯を食ってないことに気づいたので、ピザを食べました(*´ω`*)
上の写真のガタゴンの卵の裏でおじさんが作ってました(500円)
時間があればゆっくり休みたかったですね・・・喰ったら出発です。
c0336907_20035134.jpg




続いての休憩は道の駅くずまき。以前の久慈ツーリングでも寄ったとこですね。
ここではスタンプゲット。さらに焼き鳥2本を食す。ニンジャ250SL、ええな(謎
c0336907_20041440.jpg




この時点で15時40分

先を急ぎます。広域農道を走って八幡平へ向かい・・・思ったより桜が綺麗だったのです(`・ω・´)
なので上坊牧野の一本桜を見に行きましたがまったく咲いてませんでした



c0336907_20042458.jpg
c0336907_20043305.jpg

意気消沈してビジターセンターで休憩。というのも、この時すでに16時半。
アスピーテラインは17時で閉鎖になるので、帰路が一気に大回りになってしまいました。


一本桜見に行かなきゃ間にあってたというのがまた。。( ;∀;)
諦めきったのでゆっくり桜を見てから湯瀬に向かいます。岩手山と桜も綺麗ですね・・・
c0336907_20050093.jpg
c0336907_20052307.jpg
c0336907_20053298.jpg



日が暮れる前になんとか山道は越えたかったのでひたすら走って。。
次の休憩は比内は大葛のベニヤマ自然パーク。綺麗でしたよ・・・小学校もかなり桜見頃でした。
c0336907_20062778.jpg
c0336907_20065568.jpg



そして道の駅ひないで最後の休憩。時計は18時25分
最後にコーヒー飲んで出発、20時過ぎには無事に家路に着きました。
c0336907_20070418.jpg

c0336907_20072205.jpg



しばらくぶりのツーリング。相変わらずぶっ飛んでるって言われる時間からですが、これが最後でしょう(;´Д`)
時間的にも肉体的にもちときつかったけど、やっぱり楽しさには変えられませんね。いい旅でした。
[PR]
# by Z250love | 2017-05-08 21:53 | Z250 ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】東の方に行ってみた その2【けもフレ要素有り】





宮古駅で本州最東端訪問証明書をゲット、次に向かったところは・・・




鵜の巣断崖

c0336907_18441371.jpg

c0336907_18462344.jpg



10時ジャスト到着。こちらは初めて来ました。途中からバイパスもあり、出口の名前がこの場所でわかりやすい。
並木道が素晴らしい・・・・そしてウッドチップな道でしょうか。トドヶ崎でやられた足に優しい道でしたね(´∀`)
c0336907_18481806.jpg
c0336907_18484218.jpg
c0336907_18492849.jpg
c0336907_18500135.jpg



ここは歩いて数分で展望台。近いし楽だし綺麗・・・
ズームしてみるとトンネルみたいなのが見えますね。なんだろうか(・ω・?)
c0336907_18503072.jpg

c0336907_18511800.jpg
c0336907_18515362.jpg
c0336907_18552733.jpg



展望台から見ていると、犬を連れた年配の女性が「崖の方はすごいよー!」って言ってたので行ってみた
なるほど、展望台よりも迫力がすごい。がけっぷちだもの
c0336907_18554373.jpg

c0336907_18561465.jpg
c0336907_18574979.jpg



ちと、高所恐怖症にはつらかったけどコレまたいいところでしたね・・・ここなら女連れでもいいと思われますw
c0336907_18581553.jpg
c0336907_19002229.jpg
c0336907_19025603.jpg




そして駐車場から出発した自分を待っていたのは・・・・!!
少し狭い道路に止まっていたバイクとクルマ2台。事故か?って一瞬思いましたが・・・呼ばれたので止まってみた。

黒い塊がありますね。なんぞ?
c0336907_19045006.jpg



あっ熊だ

c0336907_19050696.jpg
c0336907_19074769.jpg



野生の熊は初めて見ましたが・・この辺だとよく出るそうな。なんかほのぼのしてしまったw
せっかくのカメラ目線。トリミングしてみましょう(・∀・)
c0336907_19084184.jpg



なるほど熊だ。このあと熊は立ち去っていきました・・・そして次の目的地へ続く。。。
c0336907_19081694.jpg

[PR]
# by Z250love | 2017-05-06 21:42 | Z250 北海道ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】東の方に行ってみた その1

5月4日 0時 出発
c0336907_20000599.jpg



第1回 休憩場所到着。そして朝飯(ぇー
c0336907_20133409.jpg
c0336907_20060763.jpg
c0336907_20062112.jpg



おなじみ角館の雲沢ドライブインです。ここまで見て「前もここの記事あったやな?」って思ったあなた。
この記事ですかね・・・!?




ええ、以前のリベンジになりますよ。ですが違うところがあります。店内にこんなものが。
c0336907_20083151.jpg



雑誌の記事のようですね。うどん自販機、話題になったもんなぁ。。。
今は少しは落ち着いたのかな?昔からのファンとしては、少しでも長持ちしてくれるといいなぁと思います。
このレトロさ、そして侘しさ。夜に1人で食べるのが、自分は1番好きですね。
c0336907_20100951.jpg
c0336907_20091109.jpg

c0336907_20374495.jpg


なんか久しぶりの感覚、嬉しくてフルコースいただきましたよ(^ω^)




出発したときは8度とかその辺でしたが、協和に入ると1度。
少し進んで田沢湖手前だと0度でした。装備しっかりしてきたからまだ良かった・・・(´・ω・`)

ちなみに装備としては普通の春の格好にプラスしてネックウォーマー。
JK-515(ジャケット)+プロテクター、PK-908(オバパン)になります。
あ、あとハンカバ付けて、グローブはメッシュにしました。


0度、というか5度をきるとハンカバ+メッシュグローブだとアカンですね。悴んできます。。
走ってて眠くなって危険ですね。そして暗いし眠い。

ツーリングあるあるですが、前日夜は色々考えたりワクテカして寝れないですよね・・・
3時間睡眠がここに来て響いてきました。結局走りますがw



盛岡JASSで給油。相変わらず安い・・・122円でした。
トイレ借りて速攻出発。初めて盛岡の庁舎周りを通ってショートカットしたつもりが、逆に遠かったような(;´Д`)
止まってる暇はないので、ひたすら走って道の駅やまびこ館で休憩。

ここに北来たのは1年半前、宮古に行ったときですね。




到着は3:45。少しだけ明るくなってますね。休憩してるクルマがちらほら。。
c0336907_20382225.jpg
c0336907_20384870.jpg


トイレに張り紙がありましたよっと。こういうのって嬉しいですね、実際宮古まで長いんでw
外に出たら少し明るくなってました。桜は盛り、見ごろですね(´∀`)
c0336907_20390778.jpg

c0336907_20394534.jpg




明るくなったんでペースが上がると思いきや、まだまだ寒い。放射冷却絶好調。
若干そこから記憶はありませんが、宮古に着いて目的地を目指しますが・・・・・

俺氏、道に迷う

c0336907_20403019.jpg





・・・と写真と撮った時点では迷ってたんですが、実際合ってました。
えぇ、今回の目的地はトドヶ崎、本州最東端になります。


このあとは無事駐車場着いたけど、途中看板消えたりでほんと迷ったんですよ。。
一緒に走って来た感のあるBMW乗りの方も着てましたが・・・片道1時間と聞いて帰ってました。。
c0336907_20411022.jpg



しかしこいつぁ綺麗なとこだ・・・すっかり目ぇ覚めちまったぜ畜生(`・ω・´)
c0336907_20413273.jpg



駐車場から少し歩くと自然遊歩道入り口があります。舗装されてるよ(・∀・)
最東端までは3.8キロとの表示があります。
c0336907_20421178.jpg
c0336907_20423727.jpg


落ちそうで落ちないブイ・・・おぉ。。どうしてそんなとこに?すごいバランスやな・・・
c0336907_20432419.jpg
c0336907_20474227.jpg





というのはこの看板で理由がわかりました。震災の津波がここまで来ていたなんて・・・
こんなに綺麗な海なのに。言葉になりません
c0336907_20475603.jpg
c0336907_20481253.jpg
c0336907_20483133.jpg
c0336907_20485252.jpg



この辺から少しずつ勾配がきつくなってきました。
早くも最高到達点、しょっぱなから一気に登る感じです。
c0336907_20491645.jpg
c0336907_20493562.jpg



道中は海を見たり山だけになったり倒木があったり電線あったり(灯台あるから当たり前w
c0336907_20495523.jpg
c0336907_20502634.jpg

c0336907_20504081.jpg
c0336907_20514875.jpg



熊除けのためにラジオ全開で流しながら無心で歩きます。数人とすれ違いながら無事到着(∩´∀`)∩イエーイ
c0336907_20524954.jpg



だが先に灯台へ行く



ここまで大体45分でした。予定より少し巻いたから良かった(゚∀゚)
灯台も景色も、ほんと素晴らしい・・・達成感ありますね~。看板の文字はほぼわかりませんでした
c0336907_20542982.jpg
c0336907_20532810.jpg
c0336907_20534724.jpg
c0336907_20540570.jpg
c0336907_20544771.jpg




思い出ノートがあったので書いときました。北海道のライハ思い出しますね・・・こういうの好きですわ。
色んな人が、色んなことを思いながら、ここまで歩いてきているんやな・・胸熱
c0336907_20551803.jpg



少し休憩したら気になった幻の滝方面へ。滝はなかったけど素晴らしい景色!!
盛り上がった土?が印象的。本当に綺麗だったなぁ・・・ここでオバパンとYシャツを脱衣。
c0336907_20554177.jpg
c0336907_20562811.jpg
c0336907_20571913.jpg
c0336907_20594888.jpg
c0336907_21012902.jpg


・・・っていうか歩きやすいカッコウで登りましょう(靴はスニーカーですが、服装はフル装備で来たため)


少し戻ってようやくの本州最東端の碑があるとこへ。
c0336907_21031029.jpg
c0336907_21032790.jpg


c0336907_21073686.jpg


結構灯台と離れてるんだなーと。感慨深い。そして景色はかなりゴツゴツしい。
なんかサスペンスのラスト10分の現場みたいだし。
転んだら一発で怪我する、そんな場所ですね。自然のままです。
c0336907_21044073.jpg
c0336907_21061530.jpg
c0336907_21065212.jpg
c0336907_21084501.jpg
c0336907_21093353.jpg
c0336907_21101309.jpg
c0336907_21112610.jpg
c0336907_21114862.jpg
c0336907_21124434.jpg


波の音も低くドォー・・・と。それ以外の音はありませんでした。
ちょっと歩き疲れてたんで、休憩して戻ります。魚つき保安林という響きすこ

c0336907_21133405.jpg
c0336907_21140546.jpg



そいえば桜も咲いてました。
c0336907_21142914.jpg



・・・津波がかなりの高さまで来てたという事実。周りをしっかり見てみると痕跡が・・・
ブイの他にも、曲がった鉄も枝に引っかかっていました
c0336907_21150726.jpg
c0336907_21162835.jpg
c0336907_21184402.jpg



ここまで戻ってジャスト8時。結構人も増えてきてびっくり(゚д゚)
途中、胸部プロテクタ付けたライダーさんとすれ違いましたが、やはり暑くなってジャケット手持ちしてました。
したに降りたら恐らくなバイクがありました。VTRですね~乗ってみたい!(^ω^)
c0336907_21202419.jpg


そして無事駐車場到着。暑いわ。。。
ここでハンカバを外して、オバパンもやめました。
c0336907_21214912.jpg
c0336907_21225497.jpg
c0336907_21223324.jpg



持って行くの忘れたコーヒー一気に飲み干して、次は宮古駅へ。目的は最東端証明書。
北海道で証明書集めたら、すっかり集めたくなっちゃいましてね・・・
c0336907_21234156.jpg
c0336907_21242910.jpg
c0336907_21280332.jpg



証明書は100円、ステッカーが200円、クリアファイルもついてくるよ!
そして最東端行かなくても買えるという事実・・・いや、是非行ってから買いましょうw

駅には立ち食い蕎麦もあって食べたかったですね。暑くなけりゃ


自分土産を買って出発。旅はまだ続きます・・・・
[PR]
# by Z250love | 2017-05-05 23:18 | Z250 ツーリング | Trackback | Comments(0)

【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】

ツーリングで燃費と、アクセル開けたときのフィーリングが悪いと思ったんですが・・・
ハンカバ外したらやっぱりこいつでした。
c0336907_11430584.jpg



クラッチスイッチ。以前に折れて直したつもりな記事は以下



まぁあれだ。接着剤で止める部分じゃあねえだろって話ですよねw


んで本日色々調べていたら、プラスチックの溶接って記事とか出てきまして(・∀・)
ハンダごてもちょうどあったので。。あとはプラスチック。

ちょうど某ダンボーのプラモがあったので、まわりのバリを切り取ってコテで溶接チャレンジしてみました。
c0336907_11410053.jpg



溶接、ってもただ溶かして混ぜる感じですね・・・すぐできました(煙は危険
c0336907_11411243.jpg

c0336907_11412248.jpg




組んでからテストがてら押してみましたが、昨日はするようです。あとで組み付けてチェックしたいと思います(^ω^)

ちなみに材質はプラモがPSだったか、スイッチの方はPOMって書いてました。
思いっきり異材じゃあないか。
[PR]
# by Z250love | 2017-05-05 11:52 | Z250 整備 | Trackback | Comments(2)

【朗報】1位になる【ネタ】

c0336907_09333112.jpg

画像の通りですwwwwwww




あのー運営さん。。。バグりすぎにもほどがあるじゃん??(;´∀`)
なんで全部1位なのよ?アクセス数も普通よ??どーなってんのよホント(´・ω・`)



・・・てなわけでツーリングから無事帰宅しておりますが速報

筋肉痛でつらい

[PR]
# by Z250love | 2017-05-05 09:36 | 思うところ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Z250 北海道ツーリング
Z250 カスタム
Z250 整備
Z250 ツーリング
Z250 燃費
Z250 つぶやき
Z250 キリ番
バイク用品
さぶかる
くるま。
クルマ おでかけ
HA36S アルトワークスインプレ
クルマ 整備メモ
クルマ 燃費
動物
たべもの
辛いもの
珍食
日常
思うところ
はじめまして
ザ・メモ
道の駅スタンプラリー
バイクつぶやき
クルマ カスタム
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新のコメント

> 神代さん 初めまし..
by Z250love at 22:09
初めて書き込みさせていた..
by 神代 at 19:30
> ひまわりさん コメ..
by Z250love at 23:10
買うことにしました。**..
by ひまわり at 23:46
> とみぃさん 解体屋..
by Z250love at 21:42
GPX250Rとはまたw..
by とみぃ at 13:16
> とみぃさん フェリ..
by Z250love at 21:29
六戸のバイク屋で、あなた..
by とみぃ at 23:21
> SALLOTさん ..
by Z250love at 10:49
kou@Z250さん、あ..
by SALLOT at 20:03

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

【Z250】ラーメンツーリン..
at 2017-06-18 20:05
【Z250】レバーを交換してみた
at 2017-06-16 22:55
【朗報】プレゼント応募したら..
at 2017-06-10 23:05
【あると】オイル交換【定期メ..
at 2017-06-10 21:52
【Z250】ステップバーを交..
at 2017-06-07 21:57

ブログジャンル

東北
車・バイク

画像一覧