人気ブログランキング |

【Z250】OUTEX 振動吸収レバーガードを装着してみた【カスタム】

以前のこの記事でバーエンドを外してたのでお察しかもしれませんが・・・(;´∀`)


ブツが届きましたよ。

c0336907_22212510.jpg

c0336907_22215931.jpg




OUTEX 振動吸収レバーガード ストレートタイプ(VALG-S)になります。
詳細はこちら


ニンジャ&Z250に乗ってる方で感じる方もいるであろう【ハンドルの振動】

自分のは前後足回り+前後クロモリシャフトにしているので、リヤはノーマルよりやわらかいと思いますが
基本的に硬めな感じです(硬いわけではない)

なのでノーマルよりハンドルに伝わってくる振動が多いと思います・・・
2時間も乗れば手の痺れがきつくて、止まるたびにグーパーグーパーするほどです(´・ω・`)


じゃあバーエンドをヘビータイプにしればよい!とも思いましたが、それじゃ改善にはならないだろう・・・

そこで出会ったのが上記のVALGだったりします。動画を見てさらに納得。
振動を抑える・・・ではなく振動の位置をずらし吸収する。KO RE DA!!




ちなみにバーエンドにしなかった理由はもうひとつありまして
レバーガードがかっこいいから欲しかったというのもあります(MotoGPの影響(;´∀`)


だからもう即決みたいな感じでした。レバーガードも付いて振動も減るなら最高じゃんみたいな。



んで買おうと思ったんですが3種類あるんですよね。んーっと考えた結果ストレートタイプにしたんですが・・・
冬にコミネのハンカバがなんとかつけれそうな感じがしたからです(まだ試してない



では付属品。TIG溶接も綺麗です。ワッシャも恐らく専用品、ダレ面も綺麗でバリもありません。
さすがMade in Japan!!


あとは取り付け・・・まぁ簡単です。まさにボルトオン(純正ハンドルに限る)
写真の部品はハンドル変えたときに使います、、、あとレバー交換時。
c0336907_22253799.jpg




レバーガードとハンドルの間にワッシャを3枚(全部)
クリアランスはギリギリですね。レバーが長いもんなぁ・・・・

干渉はあるの?というと遊びの部分があたってるだけなのでまぁ無いも同然です。
ブレーキ側も触ってるような・・・?な感じです。無問題。

c0336907_22261386.jpg


c0336907_22265416.jpg








うん、かっこいいぜ・・・!!(自画自賛

んで肝心の性能として100km程度走って来ました。某プチ峠とまぁ某入道崎へ。


アイドリング時 ⇒ うん・・・変わんないかな・・・?

走行中     ⇒ おっお?5000回転あたりが楽やな!!!


5000rpm以上 ⇒ 回転が上がるに連れての振動UP! が まったくない\(^o^)/



走行中、停止中のミラーの微振動もなくなってハッキリしております。

走行中の手への振動ですが100%から50%みたいな減り方です。レバーガード触るとめっちゃ振動してますね。
回した時に明らかに振動が少ないのでニヤついてしまいます・・・マジで感動しましたよコレ。


取り付けに当たってはもちろんネジロックを塗布済みです(青ね)

これは是非実際に体感してもらいたいですね。単気筒だともっとすごいんだろうなぁ。
いい買い物しました(^ω^)
トラックバックURL : https://z250akt.exblog.jp/tb/25718017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alneo at 2016-08-23 12:46 x
初めまして!

自分も秋田でz250乗ってますw

自分も振動が凄く気になってたんで真似させてもらいますw

バイク乗るのは好きなんですが、中身のこととかさっぱりわからないのでこれからも勉強させてもらいますw
Commented by Z250love at 2016-08-23 22:41
> alneoさん
初めまして。コメントありがとうございます。!秋田でZ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマですね!
振動は気になるともう気になりますよね。これはマジでお勧めですよ(^ω^)
近々、ボルトに少し細工してみようかと思ってます。同梱のボルトだと写真のように2枚ワッシャいれないと余ってしまって締まらないのです。

自分もさっぱりですが勉強がてら色々やってますので、参考になれば幸いです。
Commented by SALLOT at 2016-09-22 02:46 x
こんばんわ!私も神奈川在住のZ250乗りです。OUTEXレバーガード、私も気に入りました。ヘビーウェイトのエンドキャップを付けようと思ってましたが「お団子」みたいで気乗りしなかった処でした。さてkou@Z250さんはVALG-S-21を装着されておられますが純正ハンドルですか?ちょっと他の方装着ブログでVALG-14を取り付けている方がいらしたので購入にあたりお聞きしたくてコメントさせてもらいました。
Commented by Z250love at 2016-09-24 19:46
> SALLOTさん
初めまして。コメントありがとうございます。
自分のは純正ハンドルにそのまま装着しています。14の取り付けの方は社外のハンドルでしたね。純正ハンドルだと取り付けない部品があります。いずれハンドルを変える予定があるようでしたらハンドル内径は重要になりますので、購入時は慎重に調べる必要があると思います。
(自分は純正ハンドルは変えないから21で良いや!って21を買いましたが、そうなると社外ハンドルは純正と同じ内径のしか買えません。。笑)
Commented by SALLOT at 2016-09-25 20:03 x
kou@Z250さん、ありがとうございます。
私も純正ハンドルを変更する予定はないので『21』で良さそうです。
それにしても改めて『OUTEX』イケてますよね。
早速、オーダーしようと思います。
kou@Z250さんもカワサキコーヒーブレイク参加してるんですね。私も昨年『富士河口湖』で初参加しました。何処かのコーヒーブレイクで会えると良いですね。
Commented by Z250love at 2016-09-27 10:49
> SALLOTさん
コメントありがとうございます。部品余るのはちょっと気になりますが、21で取り付けには問題ありません。強いて言えば、付属のボルトの長さが長いことが問題ですね。
別記事でボルトを換えていますが胴付きのM8×50を買えばすっきりしていいと思います。ボルト材質は絶対ステンレスがいいです(レバガとステップボルトを黒にしましたが、北海道1日目で錆ましたので。。w

SALLOTさんも去年初KCBMだったんですね!バイク乗り出してからの初イベントでしたが、予想以上の規模で帰りには興奮疲れしてたのが懐かしいです。東北関東の中間くらいで是非やって欲しいですね。オフ会みたいにまとめてZ250並べてみたいものです・・・(´∀`)
by Z250love | 2016-06-19 23:14 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(6)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250