人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】

ツーリングで燃費と、アクセル開けたときのフィーリングが悪いと思ったんですが・・・
ハンカバ外したらやっぱりこいつでした。
【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】_c0336907_11430584.jpg



クラッチスイッチ。以前に折れて直したつもりな記事は以下



まぁあれだ。接着剤で止める部分じゃあねえだろって話ですよねw


んで本日色々調べていたら、プラスチックの溶接って記事とか出てきまして(・∀・)
ハンダごてもちょうどあったので。。あとはプラスチック。

ちょうど某ダンボーのプラモがあったので、まわりのバリを切り取ってコテで溶接チャレンジしてみました。
【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】_c0336907_11410053.jpg



溶接、ってもただ溶かして混ぜる感じですね・・・すぐできました(煙は危険
【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】_c0336907_11411243.jpg

【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】_c0336907_11412248.jpg




組んでからテストがてら押してみましたが、昨日はするようです。あとで組み付けてチェックしたいと思います(^ω^)

ちなみに材質はプラモがPSだったか、スイッチの方はPOMって書いてました。
思いっきり異材じゃあないか。
Commented by 神代 at 2017-05-05 19:30 x
初めて書き込みさせていただきます。
私も以前Z250に乗っていた事がありまして、いつも読ませていただいております。

それはさておき、私もレバー交換の際にうっかりペキっと折った事あります。
私の場合、小さいタッピングビスが手元にあったので、スイッチ側の折れた部分に
ピンバイスで下穴をあけてビスをねじ込みました。
これなら樹脂より丈夫なので簡単には折れる事はないとは思いまして。
これに一手間加えるなら、ビスではなく芯になるようなものを挿入して
周りをパテや樹脂で成形するのも良いかもしれません。
ただ、折れにくくなる分、無理な力を加えるとスイッチ側が破損する可能性が出てきますが…参考までに。
Commented by Z250love at 2017-05-08 22:09
> 神代さん
初めまして。コメントありがとうございます。拙いブログですが、見ていただけると幸いです。

クラッチスイッチはついついやってしまいますよね。。カワサキのバイクはたまたまだと思いますが、折れてる記事が多いので弱いのかな?って思ってしまします。
ビスでの対策もいい対策ですね。芯入れて補強は自分も考えたんですが、結局めんどくさくて諦めた次第です・・・精密ドライバーがあったので、暖めて刺して・・・という感じですね。
次また折れてしまったら、しっかり芯入れて補修したいと思います(;^^)
by Z250love | 2017-05-05 11:52 | Z250 整備 | Trackback | Comments(2)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250