【悲報】俺氏、九死に一生を得た気持ちになる

今月の頭にパッド交換をしてからの久々のバイク乗りー(^ω^)





祝日だったけど、半日の出勤。仕事を終えてからそのまま目的地へ向かいます。
乗り出した瞬間雨に降られ、道の駅ことおかにてカッパを着用・・・・案の定着た後は晴れましたw
c0336907_23051356.jpg




とことこ走っていると、加速するときにカッカッみたいな音がするのに気づく。
まぁパッと見異常ないから即また走り始めましたが・・・・そゆ時は入念にチェックするべきですね。



このざまです

c0336907_21503816.jpg





わかりづらいのでアップ(アカン

c0336907_23252656.jpg





ええ、キャリパー脱落です脱落(´・ω・`)



カッカッって音がどーやらボルトが緩んでキャリパーが引きづられる?感じの音だったんでしょう。。
そして走行中に結構な振動があったので、急いで広いとこにバイク止めました(´・ω・`)


そしたらブレーキホースがローターに挟まっていて、キャリパーがスイングアームとマフラーの間にぶら下がってる状態でっした。

これはアカン。。。工具ねーしボルトは吹っ飛んで固定できないし。。。
考えた結果、とりあえずロックストラップでぎっちり縛って空中に半固定。
c0336907_23254352.jpg



ここまでやってやっと一息。。周りのクルマも自分にも特に影響がなかったのが不幸中の幸いでしたね。。
傷自体はホイールとキャリパーが当たったとこがお互いガリ傷に。
あとはブレーキホースが傷入っていて、少しずつ滲んでいた程度でした。


なのでブレーキホースがアウトなので要交換ですね・・・・
おそらくパッド交換した際に本締めし忘れたんでしょう。朝から急いでやったからだろう(´・ω・`)



自分で整備やるときは確実に指差し呼称をしないとだめですね。あとは急いでやらないことが重要ですね・・
かなり身にしみてわかった案件でした。。
[PR]
トラックバックURL : https://z250akt.exblog.jp/tb/27752422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 何時かのターボ海苔 at 2017-10-08 20:14 x
たまに覗かせて頂いています
今年は東北地方でKCBM無くて残念でしたね…

ボルトの締め忘れはプロでもやりがちです
自分は二度確認で防止しています
ちなみに自分トラックの修理屋さんです~
作業中に締めて完了又は蓋してアクセス不可直前にレンチを当てて確認して作業ミスを防止しています
参考になれば幸いです~
Commented by Z250love at 2017-10-11 22:49
> 何時かのターボ海苔さん
またコメントしていただいてありがとうございます!KCBM・・ついに無かったですね。来年こそまた東北でやってくれたらなーと思って、ぼちぼちバイクの冬支度始めました。。(;´Д`)
トラックの修理屋って、本職の方でしたか。慣れてきた頃がやはり危ないんですよね…
ダブルチェック、今回から確実にやるようにしますね。二度と同じミスしないように肝に銘じます(^^;
by Z250love | 2017-09-23 23:25 | Z250 ツーリング | Trackback | Comments(2)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250