人気ブログランキング |

【快適装備】ピボット 3-drive・AC スロットルコントローラー レビュー

取り付けて2ヶ月くらい経ちましたが・・・使い心地とかのレビューです(・∀・)


ブツはこいつです

c0336907_17142238.jpg



自分のアルトはMTなので必要なものとしては
スロコン本体
車種別ハーネス: TH-2C
ブレーキハーネス: BR-2
THA-MA1 3-drive・AC用 MTアダプター汎用
ピボット MTC-7 MT車用クラッチハーネス


になります。


装着に関してはググると出てくるのでそれを参考にしましたw

配線を分岐したり繋いだりがありましたが、電気さっぱりな自分でも何とか配線は完了。
配線、装着込みで取り付け時間は4時間程度でした。


・・・と配線まではいいんですが、MT乗りだとクラッチスイッチが鬼門ですね。
○んカ○でもクラッチペダル外したというのがザラでしたので。。

自分は無理やり手突っ込んでカプラ外して取り付けましたが、マジでクソせまいです。
左手が変な角度で、しかも片手でカプラのロック外して引っ張らないといけませんw

あとはデッキ裏から車速パルスとバック信号を引っ張るのがめんどかったくらいです。
他はカプラーオンなので楽でしたね。




以下スロコンとしてのレビューですが

スポーツモードは追越を掛けるときはかなり便利。1~7まであるようですが、1で十分w
エコモードは加速が鈍くなるのであんま使いませんね。。エコじゃあないような?



ざっくり言うと、ノーマルアクセルで10踏んだときに、スポーツだと15:エコだと5踏んでるよな感じなので
ぶっちゃけエコモードは必要ないですね(軽だととくに。)

ただアクセルとブレーキの踏み間違いするよな人にはいいんじゃないでしょうかね?
毎度思いますが、踏み間違えもさながら、踏みっぷりもおかしいやろ。。。(´・ω・`)

だからアクセルの操作が荒い人向けかなとエコモードは(ぇー



_______________________________________________


んでクルコン(オートクルーズ)のレビュー


3-drive ACはスイッチのON.OFFでのみのクルコンなので速度の微調整は不可です。
メーター見て、スイッチ押した速度で速度を固定です。

シンプルなクルコンなので気軽に使えていいですね。速度の変動は公式の通りほぼありません。
アクセルの介入レベルも変えれますが、1だと緩く固定、5だとガチ固定なイメージ。
自分は1にしてますが十分。


ちなみに上り坂はもちろん、下り坂も速度維持なのでグワングワンして尚気持悪いですw

平坦な道だと楽ですね。下り坂でもアクセルONOFFあるので、燃費はある程度落ちるんじゃないかなと思います。
あくまでスロットル開度を固定ではなく、速度を固定なのであしからず。


総合的なレビューとしては、2万円ちょいで高速が楽になるのはいいと思います。
ずっと高速乗っててから休憩すると、右足首痛いですからね・・・それはなくなります。

長距離の高速乗らない人は要らないと思います。これはガチ。
ただ高速を頻繁に乗る方、たまに長距離行く方はかなり楽になります。楽になるだけですw


お勧めとは言えないけどあると便利な装備・・・・そんな印象ですね。
トラックバックURL : https://z250akt.exblog.jp/tb/28353612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Z250love | 2017-11-24 19:29 | クルマ カスタム | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250