秋田県北も完全に冬になりました。

明後日にはもう2月。


低温が続いているおかげか、道路もいよいよ凍結路な毎日に突入です(画像は結構前の由利高原にて)
c0336907_18520610.jpg

c0336907_18534694.jpg
c0336907_18540862.jpg



この頃はまだ「4WDなんて楽だからダメだ!絶対FFや!ABS?そんなんいるか!」
という血気盛んな時期でしたが、時は過ぎてすっかり4WD+ABSの恩恵にあやかっている管理人です。。

2月といえば北東北は雪祭りだらけで忙しくなりますね。
スノーアートに十和田に盛岡に田沢湖。。全部行くかはわかりませんが、行かないとはいえませんね(´ω`)


そういう話をしているとよく言われるのが「県外まで雪道よく走るッスネェ…」



あたし、雪道好きなんでσ(゚∀゚ )



まぁ好きではあるんですが、怖いかってば怖いんです(´・ω・`)


東北以北に住んでる人だと、嫌でも年間4ヶ月は雪道運転しなきゃ働けません。
うんざりで怖い怖い。。って思うより、楽しんだほうがいいと思うんですよ( ;゚д゚ )


自分の場合は幸い近くに少し広い所があるので、凍結路やらシャーベット、圧雪路での「急」のつく操作をしています(・∀・)
まず雪道でのアカン操作、アクセルON,OFFでのクルマの動きを知ることが大事じゃあないかと・・・
個人的には思います。練習して、車の動きと限界を知ることはほんと大事。



加速はジワッと・・・停止はエンブレとシフトダウンでじわじわと減速。極力ブレーキを使わないように。
だってポンポン怖がりながらブレーキ踏んでも、後続車からしたら迷惑と思われますからね(´・ω・`)

よって車間距離はクルマ2台以上は開けます。くっつくメリットはありません。


急なカーブでは路面によりますが、基本はスローインスローアウトが一番かと。その方がスリップロスによるも少ないですし。
曲がってる最中はアクセルはOFF、もしくは少しだけ踏むようにしています(路面による)


c0336907_18532125.jpg

徹底的に凍結路だった安比のスノトラ。。JAFさんでももっとやって欲しい(切実)




話が脱線しましたが、ハンドル操作は急に切るのは絶対ダメで、曲がってるのを感じながら切っていきます。
舵角より膨らんでるなーと思ったらアクセルOFF・・・FF車でやべーってなったらサイドですね(;´∀`)


普段からごく普通の運転をしていれば、視界不良以外は怖いなーと思うことはあんまりないとは思います。
しかし逆に普段から普通じゃない運転をしていると。。。もろに運転に出るなぁとは思っています。


基本はやはりドラポジが一番大事かなと。
12時握りをしない。力んでハンドルを握らない、ハンドルをしっかり操作できるシート角度。
ちゃんとABCペダルを操作できるポジション、あとは運転前に靴の雪は絶対落とす。


あとはリラックス+集中して運転すれば、オーバースピードじゃない限り刺さることはないんじゃあないでしょうか?



自分も4WDだからって、油断はしないように・・・気をつけているつもりです。
残り2ヶ月の冬、楽しく運転したいと思います(`・ω・´)
[PR]
トラックバックURL : https://z250akt.exblog.jp/tb/29211370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Z250love | 2018-01-30 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250