【Z250】週刊 チェーンとスプロケを交換してみる 1巻【定期メンテ】

Z250の走行距離もすでに30000キロを越え、いろんな消耗品も交換したりしてきましたが(・∀・)

ようやっと重い腰を上げてやってみようと決意しましたスプロケチェーン周り。
とりあえず部品は揃いましたので、先ほどレッツトライしてきました。


手順としてはまずFスプロケカバーを外します。
んで車速センサーだかを外します。ついでに銀色のを止めてるボルトも3本外します。
全部8のソケットで外せます。
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んでシフトロッドを外します。。んで銀色のを引っこ抜きまして、いよいよナットとご対面。
締め付けトルクが127N・mというクソトルクなナットです・・・
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まずワッシャを平らにします。マイナスドライバ刺してぶっ叩いて煽り・・・・
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あとはナットを緩めるわけですが、これがマジでやべーわけです。
Rブレーキ踏みながら数回やりましたが、トルクはさておき後輪が回る。ギア1速にいれても回る。


次第に心も折れそうになりますが、その前にナットが舐めそう\(^o^)/



というわけで、カクが転がっていたのでRスプロケにかませて・・・
スピンナハンドルを回すのと同時に、がっつりRブレーキを踏む・・・・
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バキッという音が聞こえてなんとか緩みました・・・ε-(´∀`*)ホッ
マジでやべーわこいつ。。。。
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と同時に薬指も皮剥げました(´・ω・`)
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ちなみに使ったのは某ショッピングで激安だった600mmのスピンナハンドルです。
300はありましたが、、、無理やろなこりゃ(;´Д`)
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あとはRアクスルを緩めて、Rスプロケのナットも緩めましたが・・・1個ナメた\(^o^)/

というところでとりあえず終了。また後日やります。
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by Z250love | 2018-05-26 22:07 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


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