【Z250】週刊 チェーンとスプロケを交換してみる 最終巻【定期メンテ】

前回はFスプロケの取付で終了したので、その続きになります(・∀・)



Rスプロケですが、前と同じくザムを選択。B4406R44T。
こちらも純正と同じ丁数となります。次換えるときは丁数変えてみたいですね。
c0336907_21074689.jpg



交換前がこちらで
c0336907_21085223.jpg



新品がコレ。タフライトスチールというらしいですが、ようわからんです。
耐久性重視で鉄を選びましたが、コレ見た瞬間コレに決めましたw
c0336907_21083879.jpg




よく見るとやっぱり減ってますね。新品でどれだけフィーリングが変わるか楽しみです(^ω^)
あとは取り付けてナットをマニュアル通りのトルクで締めます。
c0336907_21092853.jpg




そいえばシャフトはまだグリスが生きていたのでそのままぶち込みました。
これで前後スプロケは付いたので、あとはチェーン。
c0336907_21102079.jpg




チェーンはEKチェーンの520SRX2のスクリュージョイントを選びました。
c0336907_21103221.jpg
c0336907_21112187.jpg
c0336907_21120266.jpg



グリス塗ってナットを締めていくだけの簡単作業。初心者でも楽チンですね。
がっつり締めて奥まで入ったら頭をへし折るだけ。だ、大丈夫なのかコレ・・・(;・∀・)
c0336907_21122167.jpg
c0336907_21123920.jpg





これで前後スプロケとチェーンの交換が終わったので
c0336907_21130886.jpg
c0336907_21132013.jpg




あとは外したのを組み付けて、チェーンの張り調整。マニュアルにしたがって30程度にしました。
アクスルシャフトは指定トルクで締めましたが、Fスプロケは手持ちトルクレンチで無理なので、例の長いスピンナでガッツリ締めときましたw
c0336907_21134820.jpg
c0336907_21142512.jpg




あとはゾイルのチェーンルブ吹いて回して作業終了。早く走りたいですね~(´∀`)
c0336907_21144040.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://z250akt.exblog.jp/tb/29525605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Z250love | 2018-05-30 21:58 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250