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【Z250】週刊 チェーンとスプロケを交換してみる 最終巻【定期メンテ】

前回はFスプロケの取付で終了したので、その続きになります(・∀・)



Rスプロケですが、前と同じくザムを選択。B4406R44T。
こちらも純正と同じ丁数となります。次換えるときは丁数変えてみたいですね。
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交換前がこちらで
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新品がコレ。タフライトスチールというらしいですが、ようわからんです。
耐久性重視で鉄を選びましたが、コレ見た瞬間コレに決めましたw
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よく見るとやっぱり減ってますね。新品でどれだけフィーリングが変わるか楽しみです(^ω^)
あとは取り付けてナットをマニュアル通りのトルクで締めます。
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そいえばシャフトはまだグリスが生きていたのでそのままぶち込みました。
これで前後スプロケは付いたので、あとはチェーン。
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チェーンはEKチェーンの520SRX2のスクリュージョイントを選びました。
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グリス塗ってナットを締めていくだけの簡単作業。初心者でも楽チンですね。
がっつり締めて奥まで入ったら頭をへし折るだけ。だ、大丈夫なのかコレ・・・(;・∀・)
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これで前後スプロケとチェーンの交換が終わったので
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あとは外したのを組み付けて、チェーンの張り調整。マニュアルにしたがって30程度にしました。
アクスルシャフトは指定トルクで締めましたが、Fスプロケは手持ちトルクレンチで無理なので、例の長いスピンナでガッツリ締めときましたw
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あとはゾイルのチェーンルブ吹いて回して作業終了。早く走りたいですね~(´∀`)
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by Z250love | 2018-05-30 21:58 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】週刊 チェーンとスプロケを交換してみる 2巻【定期メンテ】

スプロケナットが舐めた続きですw
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こんな感じでライトに舐めてしまいました。まぁ工具がはまるので今回は目を瞑ります( ゚д゚ )



さて、Fスプロケも緩めたので、次はいよいよチェーンカットです。
使う工具はこちら、キジマのチェーンカッターです。ボディはアルミ。
繰り返す、ボディはアルミ。
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カットは初めてですが簡単ですね。サンダーかけて・・・
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カッターをセット。まぁ取り説通りですが、ちょいミスったためタップでさらいました(;^ω^)
あとはサクッと押し出していくと・・・抜けました。これは簡単ですね。
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チェーンが抜けたらRホイールを外します。結構錆が出てますね・・・
というわけで、ノックスドールのアンダーコート吹いときましたw
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使用するスプロケはザムのC4415R14T。
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んで新品と30000キロオーバーの比較。
あんま変わんねwwww
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ナット及びワッシャは新品に交換。
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このあとはRスプロケの交換ですが、また後日。
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by Z250love | 2018-05-29 22:47 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】週刊 チェーンとスプロケを交換してみる 1巻【定期メンテ】

Z250の走行距離もすでに30000キロを越え、いろんな消耗品も交換したりしてきましたが(・∀・)

ようやっと重い腰を上げてやってみようと決意しましたスプロケチェーン周り。
とりあえず部品は揃いましたので、先ほどレッツトライしてきました。


手順としてはまずFスプロケカバーを外します。
んで車速センサーだかを外します。ついでに銀色のを止めてるボルトも3本外します。
全部8のソケットで外せます。
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んでシフトロッドを外します。。んで銀色のを引っこ抜きまして、いよいよナットとご対面。
締め付けトルクが127N・mというクソトルクなナットです・・・
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まずワッシャを平らにします。マイナスドライバ刺してぶっ叩いて煽り・・・・
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あとはナットを緩めるわけですが、これがマジでやべーわけです。
Rブレーキ踏みながら数回やりましたが、トルクはさておき後輪が回る。ギア1速にいれても回る。


次第に心も折れそうになりますが、その前にナットが舐めそう\(^o^)/



というわけで、カクが転がっていたのでRスプロケにかませて・・・
スピンナハンドルを回すのと同時に、がっつりRブレーキを踏む・・・・
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バキッという音が聞こえてなんとか緩みました・・・ε-(´∀`*)ホッ
マジでやべーわこいつ。。。。
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と同時に薬指も皮剥げました(´・ω・`)
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ちなみに使ったのは某ショッピングで激安だった600mmのスピンナハンドルです。
300はありましたが、、、無理やろなこりゃ(;´Д`)
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あとはRアクスルを緩めて、Rスプロケのナットも緩めましたが・・・1個ナメた\(^o^)/

というところでとりあえず終了。また後日やります。
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by Z250love | 2018-05-26 22:07 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】初心者がクーラントを交換してみた【メンテナンス】

まずは距離から。31940キにて交換です。


ドレンはここの
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このワッシャが付いたボルト。わかりやすいですね。
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ちなみにZ250は若干カウルがあるので、外さなくてもいい感じかと思いましたが。。。。
カウルにクーラントがかかるので、外したほうが絶対いいですww
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んでワコーズのCLBを半分くらい入れて、カヤックの楽々クーラントを入れます。
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あとはエンジン掛けて車体揺すってエア抜きして、リザーブをLFの真ん中にして終了。
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以外と楽でした。クーラントは有害なので、吸水ポリマーCP-1で固めてゴミ行きです(´∀`)


初めての交換でしたが、こりゃ楽ですね。部品込みでも4000円くらいなので工賃節約できますね・・・


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by Z250love | 2018-04-15 22:22 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】オイル交換してみた【31620キロ】



さて、昼飯を終えたので続いてZちゃんの整備に入ります(゚∀゚)

こ っ ち も い つ も の
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春先は絶対やるゾイル込みのオイル交換。エレメント交換だと2.2リッターなのでもう恒例ですねw
変わり種として、今回は某ショッピングでレプソル全合成が半額だったので買ってみた次第です。
粘度は10w-40になります。

まずオイルを抜きます・・・エレメントも交換。スラッジは微量でした。
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ちなみに交換距離は31620キロ



えーと、以前は何キロだっけと見てみたら






やっべwwwwwww
550キロで交換ってwwwwwwwwwwww




ああ勿体無い・・まぁ走ってないわりにスラッジ出てたからいいや(楽観


レプソルの蓋が開かなくてヤックデカルチャー・・・
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なんぼ回しても取れなくてコレはアカンと思って引っ張ったら伸びたww
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なんと注ぎ口に変身!!(画像なし)
しかも4リッター缶にありがちな「ゴポッゴポッ(ビチャッビチャッ)」現象も起きず、快適に入れれました。なげやすいし、これからはこういうプラ容器のオイルを買うようにします・・(´∀`)

あ、めっちゃ反射してますが色は普通の茶色でした。
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あとはゾイルぶち込んで軽く試走。んん~気持ちいいね~バイクは(*´ω`*)
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ECU書換で排気音が変わった気がした(職場の先輩も言ってた)のでチェック。
地味に撮影機材も変わってるけど、、まぁ問題ないでしょう。



書換後の現在。



書換前の。なんかこっちは音低いな




人もぼちぼちいたのでサクッと終了してプチツー。やはり4時にもなると冷えますね・・・
暗くなる前に帰宅して、いい気分転換になりました(^ω^)
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by Z250love | 2018-03-21 19:39 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ECU書換の件

31536キロにて交換(・∀・)

発注はMotoJP様



たまたま覗いたらニンジャ250/Z250の名前があったものでついポチー(;´Д`)
書換コースはECUチューニング+MotoJPオリジナルマップになります。


木曜日にECUを発送、14日にはこちらに到着しての取付。
まだまだ冬なので乗れるわけないですね・・早く乗りたいものです(´・ω・`)
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by Z250love | 2018-01-16 20:24 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】エンジンオイル交換した

31058キロにて・・・
ざっと4000キロでしょうか。ゾイルぶち込んでたおかげか、特にフィーリングの変化はなし。
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ドレンの鉄粉ですが、今回もかなり・・・というか無し。うん、いいよー(^ω^)
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あとは前回の残りのタクマインの匠(15w-50)を2L入れてアイドリングして終わり。
バイクって楽でいいなー(*´ω`*)
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by Z250love | 2017-10-13 21:56 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】ブレーキパッドを交換してみた。

さすがに汚い(´・ω・`)

そしていい感じに減ってますね~
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こいつをまず綺麗にしましょう。ピストンを出します・・・9㍉の裏板を使ったら丁度よかった(^ω^)
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前もいい減り具合・・・そして汚い。錆もある程度落としながら歯ブラシ+中性洗剤で洗います。
あ、もちろんピストンはぐるっと回して全周磨きました。
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今回使ったのはこちら。清掃後のピストンにはゾイル:ラバーグリス。
あとはデイトナゴールデンパッドとキジマのパッド裏に塗る奴。
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あとは新品をつけて戻します。いい色ですねぇ・・・(^ω^)
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戻したらレバー引いたり踏んだりでしっかりピストンを出して終了。
嗚呼走りに行きたいなぁ・・・(´・ω・`)
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by Z250love | 2017-09-03 22:59 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)

【Z250】クラッチスイッチ破損の補修をしてみた【雑修理】

ツーリングで燃費と、アクセル開けたときのフィーリングが悪いと思ったんですが・・・
ハンカバ外したらやっぱりこいつでした。
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クラッチスイッチ。以前に折れて直したつもりな記事は以下



まぁあれだ。接着剤で止める部分じゃあねえだろって話ですよねw


んで本日色々調べていたら、プラスチックの溶接って記事とか出てきまして(・∀・)
ハンダごてもちょうどあったので。。あとはプラスチック。

ちょうど某ダンボーのプラモがあったので、まわりのバリを切り取ってコテで溶接チャレンジしてみました。
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溶接、ってもただ溶かして混ぜる感じですね・・・すぐできました(煙は危険
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組んでからテストがてら押してみましたが、昨日はするようです。あとで組み付けてチェックしたいと思います(^ω^)

ちなみに材質はプラモがPSだったか、スイッチの方はPOMって書いてました。
思いっきり異材じゃあないか。
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by Z250love | 2017-05-05 11:52 | Z250 整備 | Trackback | Comments(2)

【Z250】オイル交換してみた

27207キロ
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大体5000㌔ぶり・・・北海道から帰ってきて交換してもよかったんですが、、、
なにせ交換してすぐ冬入るのももったいないとのことで今に至ります。

今回のは冬明けなのでフィルターも交換。使用するのは以下。
タクマインのオイルは初めてなので気になるところです(^ω^)
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いつものマグネット。今回は少なめですね。
オイル抜く前に少しエンジンかけましたが、スラッジも少なくて安心しました
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あとはぶち込んでいきます。2Lばっちりからのゾイル直入れ(`・ω・´)
タクマインのオイルは赤茶でございました。
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これでいつでも走れます!早く走りたい(;´Д`)
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by Z250love | 2017-04-20 21:53 | Z250 整備 | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


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