カテゴリ:Z250 カスタム( 31 )

【Z250】ECU書換試運転レビュー

軽く・・・30分ほど乗ってきました(・∀・)

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MotoJPさんでECUを書換してもらって、早2ヶ月。
秋田もよーやっと冬も終わりか・・・そんな感じになってきました。


朝の気温も低い状況でしたが、今回感じたレビューをまとめていきたいと思います。
車両の状況ですが、MotoJP ECU+ラピッドバイクイージー(デフォ設定)です。





結論から言うと、クソ楽しい。以上





で終わるとなんやこのクソインプレは・・・と言われそうなのでw

まず普通に走ってもわかるくらい、するするーと加速します。
10000越えてももっさり感なし。気持ちよく回るしパワーも以前より出ています。

なんというか、ついつい回したくなる・・・そんな感じになりました。


んでエンブレ低減もはっきりわかるくらいです。こりゃ走りやすくなりますね。こんなとこでしょうか(短


燃費に関してはまだまだ。。ですね。まぁ普通に走ればいい数字は出るでしょう。
早く乗りたいですねぇ・・・(´∀`)
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by Z250love | 2018-03-12 23:00 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【あると】ステアリングを交換してもらった

えー、久々の更新ですが。

風邪引いたり、その風邪からさらに急性胃腸炎になってくたばってましたwwww

あ、病院しっかり生きましたよ。胃腸炎なんて久々で。。。風邪も治りにくいったらありゃしない。。(´・ω・`)



そんなさなかですが、前々から文句垂れていたステアリングを交換してもらいました(・∀・)
純正は多分37φか38くらい?とにかくでかい。。

本革?のハンドルカバーで我慢してた1年ですが。。。。
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ついカッとなってちゃんとした本革。MOMO チューナー 32φに交換してもらいました。
まぁエッセでもつけてましたが、今回はグレーです。レッドステッチじゃないけど、まぁいいのです(´ω`)
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撮影したカメラの違いもあり、少しわかりづらいですがやはり小さいw
小さいですが、ハンドルぐるぐるしなくていいし、どっしりした重さがでていい・・・良いです。


もうカスタムしないと言いつつやっぱりまたやってしまったので、もう言わないことにしましょう(;´∀`)
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by Z250love | 2018-02-11 22:42 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】

今年もいよいよ年の瀬、職場も無事正月休みに入りました。

じゃあせっかくだからバイクを弄ろう・・・!(`・ω・´)

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ヤフオクでかった二次エアキャンセルの奴。送料込み1800。
あとで知ったんですが、ビー玉つめるとか色んな方法あるんですね。。


物を見るとバリが結構有りますね。安いんで仕方ないですが、自分が売り手だったらバリは取りますわ…
アルミなんで、そこにあった鉄スプーンでバリ取りました。
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ニンジャ250だと割と情報が転がっている二次エアカット。だがZ250はまったく無いんですよね。
ここで自分は「ニンジャ250と同じやから大丈夫やろ!」って頭でした・・・コレはアカンですマジで。
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ニンジャ250とZ250は少し違うんです・・・フルカウルかそこそこカウルか・・・そこが大きい違い。

ニンジャ250のキャンセルの仕方を見ると、ただプレート外して交換(楽そう)



Z250の現実はこれです。交換するホース付きのプレートの上にオンプレートw
銀色の奴が外すプレートですが、この黒い板が結構邪魔。
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彡(゚)(゚)「なんなんやこのプレート!!」

彡(●)(●)「ええい外したれこんなん」




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エンジンカバー(?)に付属。というかカバーの取付ブラケットもかねていた板でした。無くても下2本あるから多分へーき。


んでカット板はカバー外した左側から取り付け。右からは無理ですね・・・
このカバー。フルカウルなニンジャ250はない=ブラケットも無い=取付が楽ちんなんでしょうね。


ともあれ無事付きました。ホースが一本外れただけなので軽量化にもなりませんが、アフターファイアが軽減されるようです。
んじゃササッとエンジンかけて早く終わらそう・・とさくさく組んで行ったんですがここで大問題。





セルは回るがエンジンかからない\(^o^)/









二次エアキャンセルでエンジンかからないとかウソだろ・・・

    Λ_Λ...::::::
   /彡ミヽ )ー、::::
  /:ノ:ヽ \::|.:::
  /:/::  \ ヽ|.:::
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄











ちなみに昼過ぎからやって、夜までやって解決不能。
何回タンク外して付けて、コネクタチェックしたか・・・配線も千切れていません。

配線の次はプラグ。カブったか?って思ったら案の定カブってました。乾かして再度取付。


かからない\(^o^)/



プラグOK、配線もOK、あとは・・バッテリーが弱ってて火花飛ばないとか。。

なので充電。充電機のインジケータが要充電だったのでついでにでしたが・・・かからない(´・ω・`)
落ち着いてメーターを見ると、セル回したあとは警告灯が点滅している・・



そこでサービスマニュアルをチェック。サービスコードを確認するも表示されない。
さらに読んでいくと。。。
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要約。
Z250を倒すと転倒センサが作動する。燃ポン、インジェクタ、点火系を遮断。
スタータは回るがエンジンはかからない。警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。


繰り返す。
スタータは回るがエンジンはかからない。
警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。





症状ドンピシャキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!



解決法としてZ250を起こしてキーオフ→キーオンにする。



そうかそうか、転倒センサの誤作動か・・・合点が行きました。さっさとやってすっきりしよう・・
ってやって見てもダメでした。

(´・ω・`)アカンコレ。



_______________________________



一晩置いて新年。

閃きました。あれしかない・・・。この写真ですよコレwwww
赤丸内のぶら下がってるのが転倒センサ。
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彡(゚)(゚)「せや!転倒センサって知らないでテキトーに付けたから上下逆につけたんやないか」

彡(^)(^)「じゃあソコ見てみたろ!」




見てみた結果wwwwwこのまんまで付いてましたww
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コレが正解ですね。正解だと、センサのコネクタが上向くんですよね・・だから間違えたんだと思う。
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つまり写真のまんま付ければ良かったものを逆に付けたから・・・
バイクがひっくり返ってると認識、エンジンがかからないという現象。


よし、じゃあちゃんとやったしエンジンかかるはず。。イグニッションON。

かかったー\(^o^)/

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というわけでなんとか無事に終わりましたw
Z250で二次エアキャンセルやる方いましたら、注意してくださいね(´ω`)アセル
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by Z250love | 2017-12-31 23:57 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第2話

前回は曲げ角度の失敗が判明してまた取り外しでしたが・・・




翌日に合間みて曲げました(・∀・)
相変わらずバーナーで炙っての手曲げ(フリーハンド)になります・・・


焼いたおかげで塗装はずたずた
さらに熱されてる状態で革手で持ったので革手の跡がついた
(´・ω・`)

再塗装も考えたけど塗料がもうないため、余っていたカーボンシート(3M)を使います。
残量が画像の部分より少し小さい面積しかなかったため、ドライヤで伸ばしながら裏まで貼りましたw
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んで装着。今回は角度も良いですね。うん、ありだと思います。

ちなみに脇についてるのは以前から貼っているラフロのシャークスキンパッドですが。。
バッグとの摩擦で端っこがモゲてますねぇ(´・ω・`)

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さらにこの状態でバッグを載せてみましょう・・・

バッグ前側はタンデムシート裏、バッグ後はタンデムステップから引っ張っています。
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いいね!(・∀・)b


といいたいとこですが、付けたらつけたで不満発生。


今後の改善案として・・・
①バッグとキャリアもどきの間に滑り止めが必要(キャリアもどきがまッ平らなため横滑りする)

②キャリアもどきとシートの間の隙間が気になるのでなんとか埋める(ゴムかな?)

③今後の拡張性を考えて穴を増やす(箱に目覚めてしまったときのため)

④キャリアもどきはのッかかると痛い(かも)なので、スポンジを貼りたい(微妙)




こんなところでしょうか。ともあれ形はこれにて完成ですね。満足ですw
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by Z250love | 2017-10-31 22:48 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】週刊 Z250のキャリアを作る 第1話

私のZちゃんですが・・・・自分で選んで色々カスタムして走行性能には満足しております(´∀`)


ただひとつ満足できないのは積載能力。


いや能力というかシートバッグの宿命というべきか・・・
ブレーキ掛けると前にずれて来て腰にぶつかる現象。



去年の北海道ツーリングでは、途中から腰にバッグが当たりっぱなしで腰が痛いという思い出w

それ以来かなり厳重に縛っておりますが・・・でもずれる。下の画像、わかりづらいですが。。。


タンデムステップから引っ張って、さらにバッグ付属の持ち運びベルト?をガッツリ縛って縛っています。

さらにバッグ下にはすべり止めとしてEPDMのシートを引いています。ですがズレマス・・・

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そこで以前から考えていたのが単純な話、

「タンデムシートにストッパーつければいいじゃん!!(゚ε゚)」





。。。まぁそんな簡単にはいかないんですがね。既製品も無い・・・わけじゃあないんですが。
いいものを見つけましたが、価格が諭吉7人以上というね・・・ボッたやろ買える訳ないw
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レビューを見てもいまいちとのことで全てにおいて諦めました。。


じゃあ自分で作ったるわ!( ゚д゚ )





まずはシートを外します。
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裏にタンデムベルトホルダー+シートの固定の奴があるので、ナット外してとりますよー
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あとはホチキスの針をはずしていきます。。。すると外れます。
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あとはスポンジをぺりぺりと剥がしていきます・・・素手で余裕。
すると綺麗。。。ではないですが、バラセマス\(^o^)/
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シート固定ステーのボルトはハマってるだけなので、叩けば取れます。M6×23くらい。
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さて、ここからボルトの穴ピッチを計って材料の選定。
なるべく軽いものがいい。ということで2mmの鉄板(廃材)を選びました。

あとはバッグの固定するとこのピッチを図って板の寸法出しをして切断。んで穴あけて曲げ。
曲げはフリーハンド。L字でええやろ・・って思ったらシートがまっすぐじゃなかったのでさらに炙って曲げw


んで塗装して終了。以下がそれです。ボルトはバッグを痛めない形状のを選択。
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これでもうバッグのズレとおさらばや!!






とおもいきやこのザマです。

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メインシートに食い込むという/(^o^)\
だめだこりゃーw とのことで、あとでまた曲げてつけようと思います。


久々のDIY、やっぱり楽しいですね!(^ω^)

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by Z250love | 2017-10-29 22:59 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】ブレーキホースを交換してみた【パーツレビュー】

さて、また日にちがたってますが・・10月頭くらいにリヤブレーキホースの交換をしました。
さくさくと外します(Newホース到着前日に外してますがw
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そしてホースと一緒にキャリパーのボルト(純正)も来たので取り付けます・・・普通だ(´・ω・`)
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アクティブ:ACパフォーマンスライン(車種別)
必要な部品は全部揃っているので楽ですね~。安心しました。
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今回はちゃんとサービスマニュアルを見ながらの作業をしました・・(;´∀`)
ゴールドのとこはモリブデングリスやら使う書いてましたが、無かったのでゾイルグリスで代用(公式で使用OKとの事)

あとはしっかり取り付けてフルードを入れてエア抜きをします。注射器あると楽ですね。。。
しばらくぶりでしたが、コツを掴めば簡単でした。注意点として注射器とニップルとを繋ぐホースはガバガバは危険。
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純正からの変更での変化ですが・・
心なしかブレーキペダルを踏んだときの効き方というか、グニューからグーになったような感じでした(小並感


まぁかっこいいからいいんですが(´∀`)
あ、しっかりボルトの締め付けチェックをしたのでバッチリですw
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by Z250love | 2017-10-03 20:35 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】レバーを交換してみた

届きました。メーカーはDIMOTIVになります・・・
Type1ってやつで、可倒式ではありません。
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見た目はしっかりしていて、いいと思います(・∀・)
ちなみに台湾製でした。台湾なら品質のばらつきも問題ないと思われます。
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長さ比較。純正より長いっす(;´Д`)
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取り付けはササッと。レバー交換は2回目ですが、30分もかかりましたw
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・・・とまぁここで問題発生ですが。思いっきりレバーガードに当たってます(思いっきり
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まぁずらしてすぐ対応できましたがw
レバーが手前に来たので、ツーリングでの疲労も軽減されるかと思います。
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by Z250love | 2017-06-16 22:55 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】NGCジャパン スムースドライブシステムをつけてみた【オカルト?】

NGCジャパン(元ストレイガですね)のボルトになります(・∀・)
以前から気になっていましたがようやく取り付けた部品になります(^ω^)
公式のは以下になります・・・



送られてくるのは注意書きとギザギザの付いたボルト1本です。
交換もサイトにある通りボルト交換なので1分あれば終ります。効くのか・・・?というのが本音。
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これだけですよ?

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ですが付けて驚き(;´∀`)


走りだすと違和感。なんか変だなーと思うわけです。
数回信号で止まると「あーーこりゃいいわーw」となるわけです。
登りになると「こりゃすげえw」ってなります


今日は半日仕事だったので、昼からタイヤ慣らしに50キロ程度走りましたが。。
ざっくりとした効果としては以下のように感じました。

_____________________

発進が楽
スロットルを開けた際のツキが良い(6速で開けるとングクゥ゙ーって感じからグゥーみたいな)
坂道がシフトダウン必要ないとこが増えた

_____________________


鈍感な自分ですが、わかりやすい効果でしたよ(^ω^)
手ごろな価格で効果はずっと続く部品。これはもっと早く買ってれば良かったなと思います(;^ω^)
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by Z250love | 2017-04-29 22:40 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【Z250】またボルトを換えてみた【カスタム】

前回バーエンドのボルトを黒染めにして満足しましたが、しつこいようにまた黒染めです。

今回の場所は・・・ここ!

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そう、ヨシムラのステップオフセットブラケットのボルト。モノがガンメタ、フレームが黒なだけに目立ちますね。
これをさくっと換えます。

ちょうど日曜日に弘前に行ったらサンデーでボルトのばら売りしてたので買いました。1本40円(だったような



だがしかし



帰宅してさぁやるぜー外すぜーつけるぜーってなったらですよ。
一本ボルトが締まらない。



おかしいな・・・と確認したのが吉でした。ボルトの長さ、一本間違えてたwwwwwwww

M8×20が4本買ったつもりが、20を3本に25が1ッ本
彼女様にボルトの説明してたときにそのまま間違って持ってきたんやな・・・・・(´・ω・`)


フレームは貫通してないので、そりゃ締まらない。。さぁどうする。(´ε`;)



せや・・・サンダーで短くすればええんや(名案









というわけで削りましたよ。削っても入るわけない。
ここで以前かった激安日本製タップダイスセットが役立ちます。(;´∀`)

フレームの穴をさらって、ボルトをダイスで山切ります。いやぁ買っておいてよかったw
左が修正したボルト。普通に使えそう。
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んでつけました。これはいい・・・!
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今回もプチカスタムでしたが個人的には満足。

だけど写真みたらまた不満でましたね。次はあれやな・・・
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by Z250love | 2016-09-06 10:07 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【小物】レバーガードのボルトを換えてみた

以前から気になってたレバーガードのボルトの件。
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ワッシャがハンパなく浮いてる(´・ω・`)
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だって胴が余ってるもの。そりゃワッシャ挟めないとアカン
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なので全長が短い半ねじを買えばいいわけです。上記のボルトは70でした。
これより短いのを買えばいい・・・そして黒染めならなおベネ・・・!!



って考えたのが2週前。近場のホムセンを回ったけどコレがまた無い(´・ω・`)
今日やっと某ダイユー8に行ったらありました。M8×50!!見直したぜダイユー!w
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しかもチャックつき。地味ですが・・・嬉しいですよ、コイツァ!!
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まぁ交換は簡単ですね。さくっと外します。胴部もレバーガード本体にちょいかぶる程度。問題ないやろ(適当
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ぴったりです。ただ純正ハンドルのモッコリが気になる。。
ハンドル換えりゃまたすっきりなんだろうけども。。今は考えてません(換えないとは言ってない
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うん、引き締まっていい感じ。300円かからないプチカスタムですが満足。
以前はワッシャを介してレバーガードでしたが、ハンドルから直レバーガードなので少し振動軽減になるか・・・
ちょいと期待してしまいますね。
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by Z250love | 2016-09-03 19:30 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


by kou@Z250

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