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【Z250】二次エアキャンセルしてみた【年末年始休み】

今年もいよいよ年の瀬、職場も無事正月休みに入りました。

じゃあせっかくだからバイクを弄ろう・・・!(`・ω・´)

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ヤフオクでかった二次エアキャンセルの奴。送料込み1800。
あとで知ったんですが、ビー玉つめるとか色んな方法あるんですね。。


物を見るとバリが結構有りますね。安いんで仕方ないですが、自分が売り手だったらバリは取りますわ…
アルミなんで、そこにあった鉄スプーンでバリ取りました。
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ニンジャ250だと割と情報が転がっている二次エアカット。だがZ250はまったく無いんですよね。
ここで自分は「ニンジャ250と同じやから大丈夫やろ!」って頭でした・・・コレはアカンですマジで。
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ニンジャ250とZ250は少し違うんです・・・フルカウルかそこそこカウルか・・・そこが大きい違い。

ニンジャ250のキャンセルの仕方を見ると、ただプレート外して交換(楽そう)



Z250の現実はこれです。交換するホース付きのプレートの上にオンプレートw
銀色の奴が外すプレートですが、この黒い板が結構邪魔。
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彡(゚)(゚)「なんなんやこのプレート!!」

彡(●)(●)「ええい外したれこんなん」




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エンジンカバー(?)に付属。というかカバーの取付ブラケットもかねていた板でした。無くても下2本あるから多分へーき。


んでカット板はカバー外した左側から取り付け。右からは無理ですね・・・
このカバー。フルカウルなニンジャ250はない=ブラケットも無い=取付が楽ちんなんでしょうね。


ともあれ無事付きました。ホースが一本外れただけなので軽量化にもなりませんが、アフターファイアが軽減されるようです。
んじゃササッとエンジンかけて早く終わらそう・・とさくさく組んで行ったんですがここで大問題。





セルは回るがエンジンかからない\(^o^)/









二次エアキャンセルでエンジンかからないとかウソだろ・・・

    Λ_Λ...::::::
   /彡ミヽ )ー、::::
  /:ノ:ヽ \::|.:::
  /:/::  \ ヽ|.:::
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄











ちなみに昼過ぎからやって、夜までやって解決不能。
何回タンク外して付けて、コネクタチェックしたか・・・配線も千切れていません。

配線の次はプラグ。カブったか?って思ったら案の定カブってました。乾かして再度取付。


かからない\(^o^)/



プラグOK、配線もOK、あとは・・バッテリーが弱ってて火花飛ばないとか。。

なので充電。充電機のインジケータが要充電だったのでついでにでしたが・・・かからない(´・ω・`)
落ち着いてメーターを見ると、セル回したあとは警告灯が点滅している・・



そこでサービスマニュアルをチェック。サービスコードを確認するも表示されない。
さらに読んでいくと。。。
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要約。
Z250を倒すと転倒センサが作動する。燃ポン、インジェクタ、点火系を遮断。
スタータは回るがエンジンはかからない。警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。


繰り返す。
スタータは回るがエンジンはかからない。
警告灯は点滅する。サービスコードは表示されない。





症状ドンピシャキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!



解決法としてZ250を起こしてキーオフ→キーオンにする。



そうかそうか、転倒センサの誤作動か・・・合点が行きました。さっさとやってすっきりしよう・・
ってやって見てもダメでした。

(´・ω・`)アカンコレ。



_______________________________



一晩置いて新年。

閃きました。あれしかない・・・。この写真ですよコレwwww
赤丸内のぶら下がってるのが転倒センサ。
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彡(゚)(゚)「せや!転倒センサって知らないでテキトーに付けたから上下逆につけたんやないか」

彡(^)(^)「じゃあソコ見てみたろ!」




見てみた結果wwwwwこのまんまで付いてましたww
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コレが正解ですね。正解だと、センサのコネクタが上向くんですよね・・だから間違えたんだと思う。
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つまり写真のまんま付ければ良かったものを逆に付けたから・・・
バイクがひっくり返ってると認識、エンジンがかからないという現象。


よし、じゃあちゃんとやったしエンジンかかるはず。。イグニッションON。

かかったー\(^o^)/

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というわけでなんとか無事に終わりましたw
Z250で二次エアキャンセルやる方いましたら、注意してくださいね(´ω`)アセル
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by Z250love | 2017-12-31 23:57 | Z250 カスタム | Trackback | Comments(0)

【写真が】ここ最近まとめ【メイン】


最近入り浸ってるお店。
このレトロ感、そして立ち食いそば&うどん。たまらんですね(いつも座ってますがw
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小岩井。雨天であんま人いなくていいなーと思ったら、中国語が飛び交っててちとびっくり。
あとは秋田なかいちのところ。丸いのが完全にベアリングですありがとうございました。
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続いてキツネ村。冬は初めてでしたが、空いてていいですね・・・
もふっぷりがスゴイ。かわいすぎるぜ・・・(*´ω`*)
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うさぎと一緒にモルモットもえさ食ってて癒されたw
毎回行くたびに変わってるところがあっていいですね~
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帰りにナップスで10%オフで色々買い物。
んでメインの光のページェント。すごいの一言。人の数もすごかった・・・(´・ω・`)
カメラの充電トラブルで数枚しか撮れず。だが行きたいところは行きました。もう満足です。
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近況としては地味に忙しいです。年末までもう少し。怪我に気をつけてがんばりましょー(^ω^)
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by Z250love | 2017-12-23 21:47 | クルマ おでかけ | Trackback | Comments(0)

【あると】スパークプラグを交換してみた

秋田・・・というか日本列島に冬が来てしまいましたね・・・(´・ω・`)
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さて、以前からアルトの唯一ともいえる嫌なところ~それは


エンジンがかかりにくい


かかりそうでギリギリエンストしたり、それこそしばらくセル回ったり。
気持ちよくかからないんですよね・・・夏も。


素人なりに考えてみたんですが・・・

①バッテリーかプラグか。
②セルは回る→てことはプラグ?



以上の流れで導入したのはコレ。NGKのプレミアムRX。品番は画像の通りです
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詳しい説明は公式にて



ざっくり言うと「今までのイリジウムとは違うのだよイリジウムとは!」という感じでしょうか




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外した純正プラグ。うん、多分良好・・・・?なんか先端のとこが剥げてるが・・・(;・∀・)




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んで純正とRXの比較。RXはなんか先端飛び出てますね。

多少なりとも良くなるといいんですが・・・



24409キロにて交換。

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by Z250love | 2017-12-16 21:45 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】halfway EDP-01(ノーマル用)のレビュー

取り付けに関しては以下の記事にて。



取付から約2週間。下道+高速、レギュラー+ハイオクでトータルで検証?してみました。


まずレギュラーでの使用感。
取付前に比べて、3000回転以上は明らかに加速するなーと言う感じです。シートにめり込む加速感は有りません。高速での合流も純正でも割と楽ですが、さらに楽。5速からの加速は特に楽になりました。

燃費は割と落ちます(550キロが限界くらいかな?)
70kmでクルコンONで瞬間燃費は24キロくらいです・・・(ノーマルは27くらいでした)




続いてハイオク。


レギュラーに比べて加速はしやすい感じです。グーーって感じです(ぇー
燃費はレギュラーと比べてもそんな変わりませんが、ついつい踏んで悪くなりそうです。





そんな感じです(´・ω・`)

ノーマル吸排気でもう少し加速の伸びが欲しい・・・って方にはいいと思いますが
マフラーやらエアクリをオープンにするなら、ノーマル用はまったく必要ないと思います。



燃費がいい方がええわ!とお考えの方は純正が最強だと思いますね。間違いなく燃費落ちますw


さて…次はワークスの唯一気に入らないところ・・・?に手を加えたいところです。
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by Z250love | 2017-12-13 23:42 | クルマ カスタム | Trackback | Comments(0)

【あると】Egオイル+MTオイル交換

23355キロ
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今回は買ったお店でやってもらいました(´∀`)
カレンダーとウォッシャー液ももらえてありがたやありがたや・・・しかし距離が進みますね。。。

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by Z250love | 2017-12-03 22:05 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)

【あると】サブコンを付けてみた。

ついカッとなって買ってしまいましたEDP-01(´・ω・`)



だって11月23日からセールで5000円も安かったんだものォォォーーッ!!

ちなみにこちらの製品は以前乗っていたエッセにも付けていてかなりお気に入りでした・・
燃費に悪影響もなく、3000rpm以上での吹け上がりがたまんねえぜって感じだったんですよね。

そんなのを求めてタイミングも重なり買っちゃいましたテヘペロ


んで今日帰りにクロネコで引きとって、さっきつけました。。。


サブコンの配線5本をかませたりするだけなので簡単ですが、、如何せんECUの配線なので怖いです。。
エッセの時は配線の図面も読めなかったのでプロにやっていただいたんですが、今は少しだけ理解できたので自分でやりました。

ECUはストラット助手席側。サブコンの本体自体は防水ではないので、室内に配置。
配線引き込みがまずめんどくさかったです。

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1時間程度で無事工事完了。そして動作確認終了ε-(´∀`*)ホッ
ハタから見たら完全にやばい人に見えたでしょうw



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EDP-01はノーマル用と吸排気交換用がありますが、マフラーは交換しないつもりなのでノーマルをチョイス

グローブボックスを外したとこになんかの箱があったので、そこにつけました。
詳しいレビューは後ほど。


#配線ミスるとエンジンブローの恐れがあるので、プロに頼むのが一番かと思います。

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by Z250love | 2017-12-01 23:33 | クルマ 整備メモ | Trackback | Comments(0)


東北は秋田で、相棒Z250とカメラ片手にまったりツーリング楽しんでます。Z250のカスタムやメンテナンスからクルマでのドライブにアニメ・・・非常に雑多な内容なブログとなっております。


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